第7話 下層魔力異常+8

呼んだ大狼に乗せてもらい、雷獣と雷獣が倒してたモンスターの魔石を回収して下層まで向かう。



「...この辺かな」



魔力異常が起きてる付近の階層を見つけたのでその一番上の階層で大狼に乗って待機する。


魔力異常は複数の階層に渡って影響を及ぼすので完全な階層の特定は難しい。だからどこで起きてもいいようにその影響範囲の最上層で待機している。



「来たか、2つ下かな?頼む」



今いる階層の2つ下の階層で魔力が大きく動き集まったのを感知したので大狼にそこまで向かってもらう。途中にいたモンスターは轢き殺しつつ向かうと、予想通り2つ下の階層に巨大なニワトリ大暴れしていた。



「コカトリスか、ニワトリはうるさいな」



コカトリスは面倒な魔法を使ってくるやつではあるが、私からすればあんまり関係ない。

いつも通り警戒を払いつつ持っていた刀を抜いた。


とくに構えもせずに魔法併用しつつコカトリスに高速で接近しその首元で刀を振りぬく。


そうするとコカトリスは首を切断され絶命した。その後、ドロップアイテム化した死骸とドロップアイテムを回収してダンジョンから離脱する。やっぱりワープポータルとか無いの不便だな。...ルミナの能力全開なら...いや、面倒の方が勝つか。色んな意味で。


移動中に電話を折り返すと言ったのを思い出し、電話をかける。



「討伐終わったか?」


「ええ、終わりましたよ」


「そうか、じゃあ金はいつも通り口座に送っとくよ。あと77番倉庫開けとくから好きに使え」


「助かります、では」


「じゃあな」



そう言って電話を切る。あの人口は悪いけど優しいし仕事はできるんだよなぁ〜、まぁあんな感じだからこそダンジョン協会のトップなんて仕事任されるんだろうけど。


ダンジョンから出るときに駅の改札みたいなところに探索者カードをかざてぬけ、受付の横のスタッフオンリーの電子扉の認証するところにまたカードを起き、扉が開いたので入る。そのまま裏道を通って77番倉庫へと向かう。


77番倉庫は特殊倉庫だ。本来ダンジョンから帰還したら受付に報告して1〜30番まであるどれかの倉庫に入り戦利品を確認する。しかし、それらの倉庫に入り切らないまたはおかしな物品を持って帰ったときに使われる倉庫が77番倉庫だ。あとは私達のようなEXランクがてきとーに使ってたりする。だからか、巷では77番倉庫はEX専用倉庫なんて呼ばれていたりする。



「おかえりなさいませ。今回はどのような戦果を?」



77番倉庫に到着すると、品のいい高校生くらいに見えるスーツ姿の女性が立っていた。この人は二条亜希にじょうあき、私の受付から諸々の処理の担当者だ。



「木菌竜王と下層+8のコカトリス、あとは魔石がそこそこですかね」


「なる、ほど。では素材やアイテムのタグ付けを行いますので置いて頂けますか?」



竜王という単語に少し同様したみたいだけどすぐに平静に戻して話を続けた。


素材やアイテムのタグ付けが終わり、何をどれくらい売るかも決めて、売らないものは魔法袋に戻して終了。今回はコカトリスの解体を依頼したりいくつか素材売ったり魔石もそこそこの量を売っぱらった。竜王のは全然売らなかったけど、これはコレクションの一部にするつもりだ。



「お疲れ様でした。またのお越しをお待ちしております」


「お疲れ様でした」



ここでやることは終わったのでお礼を言って退出する。2つあるスマホを確認し、連絡が無いことを確認すると近くにあった時計を見た。よし、いまから帰れば夕飯には間に合うかな。



「今日の夕飯なんだろな」




◇◇◇◇◇


解説2


眷属魔法の元は式神術。それの特殊派生であり、変質したものである。

特徴は、式神術よりも強い眷属を生み出して使役することができる。あと、維持のための消費魔力量が大幅減少する。


式神術は、式神を創造し具現化することが出きる。どこまでできるかは術者の才能と創造力次第。


鑑定魔法は存在している。スキルとしてでは無く、技術(高難易度)・スクロール(複数回使用可能)・魔導具(極々希にドロップ)としてだが。


魔力異常とは、ダンジョンで偶に発生する魔力濃度の大幅変化のことである。今の基準では-10〜+10まであり、通常は0で、警報が鳴る最低レベルは±3となっている。起こる異常は、+のときは強力な単体のモンスターが出現し、-のときは少し弱いモンスターが大量発生する。

例を上げるとすれば、

上層+8はAランク1人で解決可能

上層-8はD以上を集められるだけ集めて解決可能

中層+8はSランク1人で解決可能

中層-8はC以上を集められるだけ集めて解決可能

下層+8はSランク複数パーティで解決可能

下層-8は総力戦で解決可能

深層はしらん!

といった感じである。+は単体なので強いのが当たれば解決可能だが、-は物量なので人が必要である。

EXは上のに深層深淵含め相性が良ければどうとでもなるので除外。

あと人一人違いすぎる。

→楓が今回下層+8のコカトリスサラッと倒したが、普通はBで即死レベル。まともに戦えるのはSくらいからである。Aだったら逃げるくらいはできるかな?



ポーションにはランクが存在しており、ランクが高くなるにつれ手に入れにくくなり、効果も高くなる。


霊薬 物による。なんでもあり。

特級ポーション 重症完治

上級ポーション 部位欠損完治(部位なし)

中級ポーション 部位欠損完治(部位あり)

下級ポーション 軽い怪我完治



木菌竜王討伐獲得アイテム

・木菌竜王の死骸(完全+魔石)

・木菌竜王の竜酒

・エリクサー(完全)

・異常状態完全回復薬(完全)

・蘇生薬(完全)

・木菌竜王のバイク

・木菌竜王の逆鱗

・スキルスクロール「認識」

・木菌竜王の解体書

・アレキサンドライト

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る