第4話 才能の卵

 腰を抜かしたシャリーさんが立ち上がるのに手を貸すと、シャリーさんはジーンくんに向かって何か叫んだ。


「ユージーン、この才能の卵、ありとあらゆる手段を使ってでも逃すんじゃないよ! 手始めにその無駄に綺麗な顔面を使って甘く口説きな!」

「ふざけんなババア」


 お元気で良かった。それはそれとして──


「無駄に綺麗な顔面……」

「あ?」


 シャリーさんの言葉を受けて、改めてジーンくんの顔を眺めてみた。黒曜石のような綺麗な髪。三白眼の中央に映える綺麗な紅玉の瞳。幼さが少し残る、不機嫌そうにきゅっと結ばれた口もまた、綺麗な形をしている。


「ばあさんの贔屓目だ。貴族の顔面偏差値に慣れたお前にとってはカエンザルみたいなもんだろ」


 カエンザル。口から火を吹く猿の魔物。強い。図鑑で見たことがある。


「かっこいよね」


 思ったままのことを口にしたら、ジーンくんは一瞬固まって、その後はなんとも言えない顔をした。


 私はまた何か間違えてしまったかもしれない。どうにも言葉選びというものが苦手だ。


「口説かれてんじゃないよ馬鹿弟子!」

「驚いただけだ!」


 やいやいと言い合いをする二人に、それはともかくとして疑問を投げかけてみる。


「あのさ、調合魔法が使えるのってそんなに珍しいの?」

「そうでもないよ!!」


 明確な否定だった。


「そっか……」

「この空気どうすんだババア」


 ちょっとがっかりしていたらジーンくんが気を遣ってくれた。なんかごめん。


「大昔はみんな使えた魔法さ。今じゃすっかり忘れ去られてしまったけどね」


 じゃあ、なんでそんなに驚いたのと尋ねようとすると、先にシャリーさんが口を開いた。


「驚いたのは完成品の品質さ! 不純物がまるでないね! やるじゃないか!」


 バンバンと肩を叩かれる。褒められるってなんだかすごくくすぐったい気持ちだ。


「それは素材が良いからだ」


 ジーンくんがすかさずそう言った。


 別に私に何か才能があったわけではないらしい。ジーンくんの用意した素材が良かったらしい。


「そっか……」

「この空気どうするんだい馬鹿弟子」


 また肩を落としていると、シャリーさんがぶんぶんと首を横に振った。


「馬鹿だね馬鹿弟子! どんなに良い素材を使ったって、天然の素材には必ず不純物が混ざる! 要らない物を取り除いて、必要なものを必要なぶんだけ取り出して組み合わせられる、それが調術師の才能さ!」


 シャリーさんの言葉にほっと胸を撫で下ろした。


 私にも何か才能があるというのなら、役に立てるのなら、ここに置いてもらえるかもしれない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る