第九章◆ただいま【side 霊弥】

「ん……」


 眩み、チカチカとする目を開く。


 まだ外壁塗装に、剝げも汚れもない、十階建ての白いマンション。後ろには緑色のフェンスがあって、数メートル下には平屋が続く。


 ここは……千葉県君津市北子安──……。


 俺の生地しょうちであり、早弥の生地でもあった。ほんの一週間前まで、ここで当たり前のように暮らしていた。


「おーい!!」


 向こうから、聞き馴染みのある声がして、ふっと振り向く。


 俊たちが群がっていた。学校帰りだろうか、制服を着ている。半開きの学生鞄。真ん中には、松葉杖をついた蒼汰がいた。


 何の違和感もなく自分の袖を見る。漆黒の羽織。下には白い着物。灰色の袴──古風な新郎の衣装によく似ている。腰には日本刀を差していた。


 令和時代に、なんと風変わりで違和感しか感じないいでたちだ。


「蒼汰……」


「あれ、霊弥!? 早弥も、寳來も……」


 振り向くと、早弥と寳來も、突っ立っていた。正直、早弥が突っ立っているのを見るのは人生で初めてかもしれない。


 書生風の早弥も、大正女学生に見える寳來も、今の時代には似つかわしくない姿だ(寳來はこの姿が一番納得が行く)。


 見慣れたいつメンたちの顔が、懐かしくてたまらない。


「本当、どこ行ってたんだよ!!」

「心配したんだからな、俺たち!!」

「一週間も消えて……」


 そうか……まだ一週間だけだったのか。


 まるで数年、馴染みの土地を離れて暮らしていた感覚がした。それくらい色んなことがあった。


「ただいま。……」


 頬を、一縷の冷たい線が流れた。


 西の海に沈みかける陽の光は、ひどく冷たくて──流れた熱い滴も、すぐに温度を奪われる。


 俺はそう、自分には似つかわしくないぐらいに涙を流して、しばらくそこで立ち尽くしていた。


◇ ◇ ◇


「蒼汰君、退院おめでとう〜!!」


 蒼汰の退院祝いをしたのは、もちろん、蒼汰の家だ。


 大学生の蒼汰の兄、蓮司がしばらく帰って来ないので、広い彼の部屋を勝手に使わしてもらっている。


 あの腐り手との戦いから数週間。蒼汰は、まだ歩行に後遺症が残りつつも、普通の生活を送る上で差し支えないところまで回復した。


 さっきの松葉杖は、万一のことを考えてのことだったらしい。取り敢えずリハビリでは、まともに歩けていたそうだ。


「ありがと、まさかこんなことになるとは思わなくて。寳來さん、あのときはありがとうございました」

「いや……別に『さん付け』じゃなくて良いよ、同級生だし」


 気さくに笑う寳來が、遠い人に見える。


 昔から表情の変化に乏しく、作り笑いも下手だった。言葉を話すことも少なくて、前は「声帯に異常があり、言葉を話すことができない」と勘違いされていた。


 笑顔が綺麗で、人当たりが良く、好感度の高い態度が人を惹き寄せる。


 一方の自分は……と思うと、もう、全部がどうでもよくなる。


 面倒になってくる。自分を嫌うことも、憎むことも、他人を羨むことも、恨むことも。何もかも。


「蒼汰の命が助かったことが何よりだよ。……短期入院で済んだとはいえ、見つかったときはひどい怪我だったから」


 俺は……寳來には敵わない。


 人当たりの良さやコミュニケーション能力の面では、多分この中で一番ダメだと確信している。


 人間嫌いだし、喋るのは面倒だと思っている。誰かを相手にしている暇があるなら、自分の内面を見ていたい。


 もちろん、そんな自分の悪癖を直したいとは何度も何度も思ってきた。今の時代、そんな我儘わがままが通用するなんて、そんなこと思っていない。


 今でも、個別の障害支援教室に通っているし、早弥と同じぐらい話してみようと試したこともある。


 けれども、ダメだった。怖かった。人の話を信じきれなかったし、どうやって話題を切り出すのか、その仕方がわからない。


 一軍に属するクラスメイトたちは、毎日笑って、話して、笑い転げて、舌が疲れるまで喋る。


 一方俺は、常に教室の隅で物思いに耽り、空虚な眼差しでどこかを見、どこかしらの騒ぎも聞かない。


 常に魂が抜けたように虚ろだった気がする。


 教師に指名されるまで、声など発しない。誰かに話しかけられても、指文字や首の動きで、全て用件を伝えた。


 あるときは、


『小鳥遊霊弥、ここの答え教えて』

『……』ペラッ

『あ、これ模範解答のプリント? ありがと』

『……』


 またあるときは、


『小鳥遊霊弥、②の(1)の答え、書きに来い』

『……』トクトク、カキカキ

『ん。正解。ただもうちょっと、字を綺麗に書いてくれるか?』

『……』コクリッ、トクトク

『寡黙なやつだなぁ、小鳥遊霊弥は』

『……』ギロリッ


 またあるときは、


『小鳥遊霊弥! ちょっと来い』

『……』コクリッ、トクトク

『雪里祭のテーマ決め、おまえ、何が良いと思う?』

『……』カキカキ、ジャーン

『お、良いじゃん。……って、おんまえ、喋れよ!!』

『……』ギロリッ、ブンブン



 自分はいつ、光に行けるのか、わからなくなる。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る