第41話 対策

説明が終わったようなので、1人だけ捕まえていた戦士の人をこちら側の100階のボス部屋に入れようとしたところで弾かれる。……どうやら、連れ込む形でも24時間の間はこの扉を潜り抜けられないようだね。とすると、待ち伏せしていた人達は魔法攻撃とかで焼き切るつもりだったか、扉を通った瞬間に一斉攻撃って形だったのかな。


……人を殺した時の経験値は、たぶん大きい。時間停止中に15人を殺して、パーティーメンバーは全員5レべから10レべほどの底上げがされた。相手がレベル100を超えているような存在ばかりだったから、自分が居なかったらたぶん壊滅してたね。というか広いエリアで囲むように人が配置されてたの本当に酷い。


200年前は流石に第1437世界が封鎖していたわけじゃないだろうし、単に奇数番号になる機会を失い続けていただけかな。十分なアドバンテージを稼げたら出待ちによる襲撃を止めて、確定した相手世界を蹂躙する。これが一番効率的に思えるし、奇数番号になってちょっとでも時間的猶予があったら100階の封鎖は誰でも思いつく。


相手世界を降した時の報酬は寿命。これさえなければ仲良く出来る可能性は高いと思うんだけど、戦争の報酬が確定している以上、2つの世界間での戦争はほぼ確定事項だと考えて良いと思う。だって自分も欲しいもん。無限の命は欲しくないけど、長い寿命は欲しい。


「……どうしようか?」

「100階しか通路がないなら俺とカリンが100階を塞ぐしかないんじゃねえか?

いや、他にも強いやつはいるか」

「ええ。一度冒険者ギルドに帰って、高レベルの冒険者達を集めた方が良さそうね。

……と言っても、相手世界にとっては低レベルの可能性が高いけど」

「エレーナさんの鑑定で確認したけど、待ち伏せをしていた人の大体は105レべから110レべだったから、一応それなりの手練れではあると思う」

「それなりに上級職が多かったように見えますし、スキルはレクアさんより多い人が沢山いました。……第1437世界が何日前にクリアしたのか聞けば良かったですね」

「ああ、ごめん。目先の利益優先ならそっちの方が良かったね」


第1437世界が何日前にクリアしたのか分からないけど……レクアさんの未来予知的には1ヶ月以内なのかな?あと数日遅れていたらクリアしてはいけない判定になっていたっぽいけど、それなら現段階だと手遅れにはなってないはず。


塔が出来たのは全ての世界で同タイミングだとすると、200年間で1438個の世界がクリアしている……間隔的には50日につき、1つの世界が登録されているのかな。1年ぐらい封鎖する世界は封鎖してそうだし、第1437世界が封鎖していた期間は……長くても2ヶ月程度か。


レクアさんが未来予知で言っていた、クリアして良い時期と悪い時期が繰り返されるのは、相対する世界との力関係で決まってそうだね。となると、やっぱりそこまで先にクリアした感じはしない。最高到達階数は、130階辺りかな。


「そっちの世界で最高到達階数は何階?」

「……誰が言うか、ああああああああ!?!?」

「次で答えなかったら殺すね。

というか痛みないんだから足を斬り落とされたぐらいで叫ばないでよ」

「134階です」


とりあえず24時間は安全っぽいので、欲しい情報を取るだけとって戦士の人のHPを0にした後、一度塔の街の冒険者ギルドに戻ると冒険者ギルドの職員たちがずらりと並んで自分達の帰りを待っていた。どうやらさっきまでの説明は全部聞こえていたようで、質疑応答まで全て筒抜けだった模様。下手に時間停止スキルについて聞かなくて本当に良かった。


そこで100階をクリアした扉の先に、待ち伏せしていた人達がいたことと、そいつらを皆殺しにした報告はする。……弓矢が全部こっちを向いていたし、時間停止中でも殺意を感じたぐらいには徹底的な封鎖をしていたんだろうね。


その100階を封鎖していた16人を皆殺しにしている時点で、向こうの世界はそれなりに警戒していると思う。あと何人が100レべを超えているのか分からないけど……この世界が奇数番号で100階をクリアして、1ヶ月の猶予があったとして、それなりの人数が100レべは超えてそうだし封鎖のために割く人員はトップ層でローテーションって形になるかな?


「本当は100階をクリアした英雄達を祝って宴会でも開きたいんだけど、そうは言ってられないね。少なくとも24時間後、ある程度の戦力を100階へ送らないといけないけど……100階のボス自体はそこまで強くない?」

「ぶっちゃけ弱いです」


しれっと塔の街の冒険者ギルドにいる初代皇帝様は、何か凄いウキウキしながら100階へと向かったけどあの人今から24時間後までに100階に辿り着く気かな?いやまあその気になれば1日で10階層分ぐらい踏破は出来ると思うけど。何なら200年分の蓄積があるから、下手すると自分やシュヴァルツさんより強いかもしれないけどあの人身分のわりにはアグレッシブ過ぎる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る