第40話 説明

100階の中央エリアにて、無機質な声が延々と説明を続けたんだけど要約すると以下の通り。


・互いに100階のエリアから相手世界の塔へと行ける。相手世界の塔の90階に辿り着けばエレベーターでの移動は相手世界の90階にも行けるようになる。

・101階へは100階をクリアした時点でエレベーターで移動出来る。

・100階をその世界で初めてクリアした個人、またはパーティーは世界の代表となる。

・相対する第1437世界とは共闘して塔をクリアしていくのもヨシ、世界そのものを従属させるのもヨシ。

・従属世界になった場合、従属先に寿命の半分を差し出す。


……基本的にはこれ、戦いになるよね。少なくとも第1437世界が100階のエレベーター前を封鎖していて、その封鎖を強引に突破して皆殺しにしているんだから第1437世界と第1438世界で平和的な解決には至らないと思う。


相手の方が早く100階をクリアしている以上、全体的なレベルは相手が上だろうし、そう簡単にはひっくり返らない、かな?だからこその24時間という準備時間が設けられているんだろうね。


たぶん他の奇数番号偶数番号の世界も、基本的には戦ってると思う。説明が終わったら、質問を受け付けるそうでちょっと迷う。1人1つまでといわれたけど、何を聞こうかな。


「エレーナさん、他世界の最高到達階数について聞いてきて」

「え、はい。わかりました。

第1世界から第1438世界までの最高到達階数を教えてください」

『全ての開示は行えませんが、現時点でのトップ10のみ開示をします。

1位第3世界1351階

2位第66世界511階

3位第177世界506階

4位第1101世界505階

5位第677世界505階

6位第388世界505階

7位第387世界505階

8位第980世界505階

9位第455世界505階

10位第401世界504階』


とりあえず自分には社畜が2人いるので、質問権は3回ある。そのうちの1回を切る質問は真っ先に浮かんだ他世界の状況確認だけど、ほとんどが500階をちょっと過ぎた時点で止まっているのは何でだろう?


……あと、一応共闘が出来ている世界同士も存在するのか。第387世界と第388世界はちょっと異色な感じがするね。それか、共闘も別に珍しくないのか。自分が1回質問をしたので、次はシュヴァルツさん自身が質問をする。


「ナンバリングする世界は何個までの予定だ?無限か?」

『……10000までの予定です。そこの社畜の子を使って10000までに入れなかった世界の行く末について聞くつもりであれば、あらかじめ回答しておきましょう。

消滅します』


……地味に良い質問だね。これから先も、どんどん100階をクリアする世界というのは現れそうだし、それが最大で10000まであるということは1438番はそこまで後ろじゃ……いや結構後ろだよこれ。


3つ目の質問はレクアさんで、寿命の概念について。従属すると寿命が半減するとはどういうことなのか詳しく聞いたけど、帰って来た回答は予想通り健康寿命も老衰までの寿命も短くなるというもの。簡潔に言えば、40歳で老いて死ぬのが普通のことになるとのこと。逆に従属させれば、一気に寿命は1.5倍程度に延びる。


従属させた世界の人の数が増えれば増えるほど、伸びる寿命が増えるそうだからむやみやたらに従属させた世界の人間を殺すことはないという仕組みっぽい。……帰ったら、第1438世界の世界人口も調べておこうかな。


4つ目の質問はフィルスちゃんを使って、他世界の転移者転生者の数について聞いたけど回答不可との返答が。ただ、結構バラつきが多いとは言われた。たぶん各世界の転移者転生者の人数管理とかはしていない感じだね。回答不可の代わりに、たとえ世界番号が確定しても追加の転移者転生者は送り込まれることを教えられた。それなら各世界に結構な人数がいると想定していいね。


5つ目はシュヴァルツさんがクオンさんを使って、マイナスの不利な効果のスキルはどうして生まれたのかという質問。これは自分も聞きたかった。


『職業に関係なく保有するスキルは全て本人の素質によるものであり、極一部のスキルを除き、全てのスキルの価値は同等であると考えています』


なお回答は『全部同等』とのことなのでまあ成長させろってことだね。……この極一部のスキルの中に、時間停止と破壊は入ってるのかな。どうせなら聞いてみようかと思ったけど、さっきまでの説明、世界全体にされたみたいだしこの質疑応答も世界全体に放送されている可能性があるからやめておこう。


最後の質問は自分からで「参加している神様が何人いるか」というものにしたけど『把握しておりません。しかし最低でも世界と同じ数である1438人。いえ、1438神以上はいるでしょう』というもの。となると、主要な神話以外にも様々な神様はいるだろうし、未知の神様も沢山いるだろうなと察した。


……運営がプレイヤー人数を把握してないとか、そんなことあるのかと思ったけど、無数に世界があるならその全てを管理はし切れていないのかもしれない。10000以内に入れて良かったと思えるか、消滅した方が良かったとなるかは、この後の展開次第だね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る