第35話 打ち合い

シュヴァルツさんが村長から騎士に転職して、剣を持ち始めたんだけど騎士って5レべでスキル『剣術』を手に入れるようでなんか自分よりも剣の扱いが様になっている気がする。


ある程度オートで身体が動くみたいで、敵の攻撃に合わせて剣を振れるみたいだし剣士の打ち合いスキルの上位互換かな。まあ剣士から騎士へと移行する場合もあるし、剣士の上位互換の剣客でも同じ剣術スキルが手に入るようなので中級職の基本的なスキルってところだと思う。


ただ、スキルがあるからと言って強いとは限らない。試しに自分とシュヴァルツさんで剣での模擬戦をやったら自分がステータスの暴力でねじ伏せられたからね。剣聖の敏捷値が高すぎる。


シュヴァルツさんは上手く戦えている一方で、狩人から弩兵へと転職したエレーナさんはあんまり成長が見られない。まあ扱う武器を変えたし、狩人と同じで弩兵は初級職なんだよね。ただまあ弓で戦うよりかは弩の方が戦えている気がする。元弓道部なのにどうして。


「……狩人から受け継いだのって隠れ身だけだけど、案外強い?」

「後列の中では前に出ている方ですけど、狙われてないですし効果は高いと思います」

「ちなみにアテーナー様の加護が小になっているのは」

「転職時に色々とあって、小になりました!」


エレーナさんの加護は奉納をあまりしていないのに(小)となり、技量が+100となったわけだけど弩兵の攻撃は技量を参照するっぽいので威力は高いのかな。ついでにアテーナー様からは色々と教えてもらったらしく、次は双弩兵に向かうとか。


「……地味に双弩兵って初耳ね。帝国版のマニュアルにもない職業だし」

「狩人と弩兵を両方レベル75以上で双弩兵が解放されるみたいです。普通は連弩兵に進みますし、狩人を上げるにしても50で止める人が多いんじゃないですか?」

「あー、今回レベルが50を過ぎてもそのままどんどん攻略していたからいつの間にか75を超えていたけど、普通そんなことしないのか。転職時のステータス引き継ぎが高くなるからレベリングする意味はあると思うんだけどなあ」


レクアさんによると双弩兵という職業になるのはエレーナさんが初めてらしいので、隠し職業みたいなものかな?普通、初級職である狩人と弩兵を両方育てる人はいないし育てるにしても再転職が可能な50が転職目安になるから中々75は超えないよね。


イメージ的には、双銃を弩でやる感じかな?……どう考えても銃の方が良い気がするし、弩を二つ持つのが体格的に厳しそうに見えるんだけど職業としてあるってことは大丈夫なのかな。


この調子で行くと、次はフィルスちゃんの勝負師がレベル50に到達して転職タイムになるんだけどそれはもうちょっとかかりそうだし、50で転職させるかは悩む。成長しやすかった遊び人とは打って変わって、勝負師のレベル上昇速度は結構遅かった。50階に到達して、41レべはちょっと遅い。


得られたスキルは5レべで『ルーレット』、10レべで『一か八か』、20レべで『運(中)』の3つ。『運(中)』はまあ、実生活にも影響があるぐらいには運が良くなるから良いスキルなんだけど、他の2つも運が良いと凄く強いスキル。勝負師自体は王国版のマニュアルにも載っている職業だから、自分が意図的に選んだ職業になる。


ルーレットの効果はフィルスちゃんにしか見えないんだけど、消費MP18でバフ2つを貰える。基本的にはフィルスちゃんの攻撃力を上げたり、運の値を上げたり。たまにパーティー全体の速度強化とかも出るので安定性は欠けるけどデバフが出ない時点で強い職業だと思う。なお重ね掛けは不可だった。これで重ね掛けが出来たら強すぎるか。


そしてもう一つがパッシブ型のスキルでクリティカルダメージが1倍と8倍、半々の確率で出るというスキル。自分が鑑定を使えるようになってから、たまに検証もしているんだけど、同じ部位を同じように攻撃してもダメージが違う時はクリティカルヒットしてるね。


その時のダメージ量は基本的に2倍なんだけど、それが1倍になるか8倍になるかの差。フィルスちゃんが遊び人から引き継いだ投擲攻撃は案外強く、それが8倍となると40階層の敵でもたまに一撃で倒せるぐらいには火力がある。


まあそもそものクリティカルヒット率が高くない上に、クリティカルヒットしても半分の確率で失敗すると考えるとやっぱり安定はしない。ただ自分がアホみたいに強くなる以上、フィルスちゃんの役割として欲しいのはいざという時に運が良ければ自分以上の火力を出せる、みたいな構築だと思う。


勝負師が50になっても転職させるつもりはあまりないというか、一か八かを引き継ぎたいから100まで上げてしまおうかなと考えている。100レべの上限が解放されるなら200レべまで上げて『運(中)』を引き継ぎ選択肢すら出てくるけど、そこまでどんどんレベルが上がるかはまだちょっとわからないね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る