第29話 協力

剣と鎧が出来るまでの間、暇になったのでシュヴァルツさんとクオンさんとレクアさんの3人と仲良くなるためにレクアさん主催でバーメインの観光名所ツアーをすることに。ただ観光名所と言える場所が塔しかないようだから実際は食べ歩きメインになるかな。


正直に言って、自分が他の真っ当な冒険者と協力するなんてこと最初は考えてなかった。社畜囲ってそれでパーティー組めば良いじゃんとしか考えてなかったし、たぶんシュヴァルツさんも似たような感じの人だと思う。出会ったのが社畜販売所だしね。だからこういう、同郷の人と一緒に遊びに行くなんてことは想像してなかった。


でもまあ、レクアさんが結界師で後列の社畜たち(フィルスちゃん、エレーナさん、クオンさん)の安全を確保してくれながら塔の攻略とレベリングを進められるとなったら話は別。未来視、時間停止、破壊とレクアさんによるとこれほど強力なスキルが1つのパーティーに揃うこともなかったらしい。


一応ミリーさんが豪運で、強そうなスキルではあるんだけど戦闘に直接的な関与をするスキルではないからね。破壊のスキルはオーラみたいな奴を投げ飛ばせることも出来るみたいだし、魔物は基本防御を無視して絶命するらしい。思っていた以上に強いスキルだね。


「……シュヴァルツさんってさあ、前世は絶対真面目な人だったでしょ?」

「あ?」

「毎回待ち合わせ時間の10分前には着いてる辺り外見と一致しない」

「……流石に待ち合わせ時間に遅れるのはダメだろ」


パーティーメンバーで待ち合わせをすると、当然のようにシュヴァルツさんが一番早くから集合場所で待っている。見た目が日焼けしているヤンキーだから凄い違和感。次いで自分が待ち合わせ時間の10分前に来て、レクアさんが時間通り。遅れる人はいなかったね。


とりあえず最初はこの街の神殿に行くけど、神殿は何処の街にもあるもので、当然塔の街にも大きい神殿が塔のすぐ後ろにある。まずはここで、フィルスちゃんを勝負師に転職させる予定だ。ついでにシュヴァルツさんもここで転職。転職先は遊び人じゃなくて村長だった


「村人から村長に転職するのも村人レベル30が条件だったんだ。

あれ?村長への転職条件、王国版のマニュアルには載ってない」

「それ、帝国版にしか載ってないわね。シュヴァルツは帝国領スタートだったからちゃんと情報取れたんでしょうけど、王国領側は意図的な抜けや漏れもあるのよ」

「……うーん、帝国版のマニュアルもしっかり読み込むべきだった。

被りが多かったから読み飛ばしたところ結構あるんだよ」

「……あの胡散臭い初代皇帝から渡されたなら仕方ないところがあるわね」


レクアさんと会話しながら、シュヴァルツさんとフィルスちゃんの転職を待っているとまずはフィルスちゃんが出て来たのでステータスチェック。職業欄は勝負師になっていて、遊び人の上位職だからかステータスの伸びが全般的に良い。


【ステータス】

名前:フィルス

職業:勝負師

レベル:1

HP:36/36(6)

MP:9/9(2)

攻撃力:20(6)+5

防御力:15(4)+1

魔法攻撃力:10(3)

魔法回復力:10(3)

魔法防御力:10(3)

命中:15(4)+50

回避:20(6)+50

技力:15(4)

敏捷:20(6)

フリーポイント:0

スキル:『病弱』『信仰(タナトス)』『タナトスの加護(小)』『投擲』


遊び人のスキルである投擲を引き継いでいるんだけど、練度みたいなものはちゃんと受け継いでいるのかな。まあその辺は戦闘になったら分かるか。フリーポイントは相変わらずHPに全振りしているので村人30レベル分と遊び人の50レべル分、合わせて80レべル分の1割である8が加算されている形。……まあレベル1でも低階層は何とかなるかな。


一方、シュヴァルツさんは村長になったけど引き継いでいるのは村人レベル30分だけなので初期ステータスはかなり貧弱。ただ帝国版のマニュアルを見ると各種ステータスの伸びが初級職にしてはどれも良いし、騎士になるなら村長経由する方が良いのかな。


騎士には剣士から転職するルートもあるけど、こっちだと引き継げるのは『打ち合い』というスキル。攻撃された時に剣で自動反撃出来るスキルっぽいので便利そうではあるけど……対して、村長は『指揮』スキルが早々に手に入って引き継げる。


効果は命令した行動の効果が上がるというアバウトなもので王国版でも帝国版でも指揮スキルの詳細な効果というのは載ってない。ただまあ確実に効果はあるみたいで、結構なバフが乗るイメージだからシュヴァルツさん社畜囲う気満々だったね。


クオンさんは既に鑑定士なので転職せず、自分もエレーナさんも50レべに到達してないから転職はパス。転職を済ませたところで、レクアさんがさっそく露店市場へと案内してくれる。


……食べ物系の露店も多いし、しっかり醤油の香ばしい匂いすら漂って来るからここは日本かと錯覚しそうになる。うわ、焼きとうもろこしがある!?1本300円!?買った!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る