第27話 依頼

ドラゴンの群れを壊滅させたので、一応冒険者ギルドに伝えたらドラゴンの死体を1匹100万円で買い取ってもらえた。……ウルフとかは常時討伐依頼が出ているから別に依頼を受けずに倒しても問題ないんだけど、この手の緊急討伐依頼はちゃんと依頼を受けてから討伐しないとダメなようで、討伐報酬は貰えなかった。もし既に受注しているパーティーがいれば、迷惑をかけることにもなるからね。


討伐報酬も1体100万円程度だし、逃したお金の額は大きいけどそれ以上にレベリングが目的だったし、別パーティーに経験値を取られないことの方が重要だったから速度が命だった。実際既にその依頼を受けていた冒険者もいたからね。ミリーさんって言うんだけど。


「……いやまあ僕は依頼を受けただけで討伐報酬のお金を貰えるから良いんだけど、お金欲しいなら半分渡そうか?」

「要らないです。余計な貸し借りしたくないので」

「バーメインでハプアに頼ったって聞いたんだけど?」

「どこで聞いたんですか。あとそこにいるのは……」

「ああ、パーティーメンバーで未来視を持っているレクアだよ。

……どうしたの?」

「……余計な事を言った時の未来を視てただけ」


どうやら彼女たちは、塔の街へ帰るついでにドラゴンの討伐依頼をこなそうとしたところで獲物を自分達に奪われたという構図だね。まあミリーさん達は90階に気軽に行けるからレベリングには困ってないだろうし、討伐依頼を受けていた結果、労せずお金を得たっぽいからそこまでこちらを恨んではなさそう。


レクアさんはミリーさんとは対極的な感じで、フィルスちゃんに近いかな。フィルスちゃんはわりと明るめの紫色の髪だけど、レクアさんは暗い感じ。エレーナさんに確認させたらちゃんと持ってるスキルは未来予知だったし、職業は結界師でレベルは81レべ。ステータス的にはハプアさんと同じらしいからまあかなり強い人だね。


「ところで、わざわざ会いに来たのは何か用事があるの?」

「いやだからドラゴンの討伐依頼の報酬金、丸々貰うのは気が引けるというか」

「さっさと本題」

「……本当、RTAしてるのかって人ね。

まあ丁度いいわ。あなたとシュヴァルツの100階到達の助力をするから、6人でパーティー組みましょ」

「えーと、シュヴァルツさんという人と僕達2人とカリンちゃんの3人パーティーで合計6人?」

「違うわ、あんたはハプアと一緒にレベリングしておきなさい」


で、レクアさんはシュヴァルツさんと会ったこともないっぽいのにシュヴァルツさんが2人パーティーだと見抜いている。未来視の力自体は本物っぽいね。そしてこのステータスで、90階までのキャリーどころか100階到達までの助力すらすると言い出す。まあ、断る理由もないんだけど、引っかかるな。RTAしてるのがちょうど良い?


「そんなに急ぐ理由があるの?」

「100階から先の未来は全く視えないけど、少しでも早い方がマシという私の直感よ」

「うーん……とりあえずシュヴァルツさんにも聞いてみてからだね。あと」

「剣を買いたいなら良い店を紹介するわ。ドラゴンの素材を一部残しておいて、防具も新調した方が良いわよ」


なんか滅茶苦茶助言してくれるけど、この人的には塔の攻略を急いだ方が良いものということかな。とりあえず武器屋と防具屋について、それぞれ腕の良い鍛冶職人が塔の街には何人かいるみたいで、それぞれの店の紹介状をミリーさんに書いて貰った。ミリーさんの方が知名度あるのかな?


「ちなみに、100階クリアまでの猶予はどれぐらいだと思うの?」

「……猶予は1ヶ月。それ以降は、クリアしない方が良いかもしれないわ」

「レクアは「今クリアした方が良い気がする」と「今はダメな気がする」を繰り返していてね……僕としてはその理由を知りたいところだけど、勘だってさ」


100階以降の未来をレクアさんが視れないのは、例の製作者が邪魔しているっぽいね。未来視を創造神のせいでさせられないから、レクアさんを転生させた神は仕方なく勘で代用させてる?


それにしても、クリアして良い時期と悪い時期があるってどういうことだろう。ちょっとその理由が分からないや。ぱっと思いつくのは天候だけど、周期はまばらだと言うし……。


100階のボスが、時期によって変わるというのはあるかもしれない。次点で気候が関係していて、100階が季節によっては灼熱だったり極寒だったりする。それ以外の想定は、ちょっと突飛な考えすぎるから保留かな。一応、1ヶ月以内ならクリアして良いとのことだし、1ヶ月以内に100階の突破を目指そう。


そうなると、やっぱりキャリーして貰うのが一番ではある。1日で10階層突破が限度だし、休養も挟むなら1ヶ月ってかなりギリギリだ。シュヴァルツさんがどれだけ戦えるのかもイマイチ分からないしね。破壊のスキルが結構使い勝手良さそうだったし、ジャガーを一撃死させていたみたいだからそこまで心配してないけど。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る