第23話 大量発生

12階でスライムを合計1000体程度倒したことでエレーナさんのレベルが15になり、それなりに耐久面の不安がなくなったところで今日は帰ろうと思ったんだけど道中の11階でトラブルが起こる。


この階の敵である蜘蛛はそんなに強くないんだけど、数が多く、大量発生を起こしやすい点で注意が必要とか冒険者ギルドで聞いた気がする。ちなみに蜘蛛のサイズは手のひらサイズ。たぶん地球で見かけてたら悲鳴上げてる。なんならエレーナさんは初見時に悲鳴を上げた。


そしてその蜘蛛の大量発生と帰り道の最中に遭遇。この塔、わりと殺意高いところあるよね。こういう大量発生が結構なペースで起こるから冒険者の死亡率は高いし、低階層でも油断は出来ない。


蜘蛛がびっしりと通路上に犇めき合っており、その蜘蛛軍団の中に人影があったから生きたまま食べられている感じ。見た瞬間に気持ち悪くなったので斬撃飛ばして対処を続けるけど、数が多すぎてきりがない。


「逃げないんですか!?」

「全部経験値にしようよ。

フィルスちゃん火炎瓶お願い」

「……ケホッ」


12階のレベリングでフィルスちゃんの遊び人のレベルが40を超えて、火炎瓶をスキルで作れるようになったんだけど遊び人って投擲中心の戦いになるのかな。このスキルで作れる火炎瓶、広範囲に結構なダメージを与えるから遊び人は本人のステータスが低くてもちゃんと戦えるようにはなってるね。


……というかこれ、瓶だけ回収したり中の油だけ回収出来たりするのが便利過ぎる。流石に食用で使う気にはなれないけど、多方面で使えるスキルだからフィルスちゃんは50レべ超えても転職させるかは悩みどころ。


惜しむらくはMPの都合上、最大でも2回までしか作成出来ない点だね。それでも1回の効果が大きいから、例えば蜘蛛の集団に投げたら凄い勢いで蜘蛛が死んでいく。死ななかった蜘蛛は火が付きながらも突っ込んで来る。うわ危な!?


……寸前で避けたけど、蜘蛛って粘着質な糸のボールを投げられるんだね。まとめて投げられると厄介そうだなと思ったところで蜘蛛たちが一斉に糸玉を投げて来る。うん、撤退だねこれ。


時間停止を使って、フィルスちゃんとエレーナさんの首根っこを掴んで引っ張り全速力で10階へと向かう。ちょっと遠回りにはなるけど、あの蜘蛛集団を相手にするよりかは断然良い。


レベルが20になって、自分のMPの最大値は460だ。5MPで1秒を止めることが出来るため、1分ぐらいは時間を止め続けて逃げることが出来る。……ほぼ確定で逃げられるから、本当に強力。


一応、殲滅も目指せたんだけど自分は大丈夫でもフィルスちゃんとエレーナさんを守りながらだとちょっと厳しそうだった。しかしまあ、物量で攻められるとどうしようもないということを知ったよ。スライムの仲間を呼ばせる戦法も、きっちり安全マージンは取りながらやった方が良いね。


「あれ、ここは……?」

「11階のここ。もうちょっとで10階だよ」

「……逃げるならケホッ、もう一回火炎瓶投げたかったです」

「欲張ると死にそうだったから逃げたよ。逃げた先でも大量発生している可能性があったしね」


時間停止しての逃走は、上手く蜘蛛達を撒けたようで追跡してくる蜘蛛はいない。人にも会わなかったのでもう冒険者達は撤退した後か食べられた後だろう。


……しばらく11階を通るのにリスクがあるとなると、今日12階で黄金のスライムを狩れたの大きいなあ。早速冒険者ギルドで売り払うと、個室でのやり取りだったのに早くも黄金のスライムを狩った冒険者がいると話題になる。……ん?


「エレーナさんの両親って黄金のスライムをどれぐらい狩ってたの?」

「……私が生きていた頃に1回だけです」

「ああ、じゃあやっぱりそんなに確率高くないんだ。

今日はラッキーだったね」

「出るまで回せば100%理論を現実でやったら出るのは当たり前だと思います……」


ちょっと他の冒険者達が12階でどういう風に狩っていたのか気になったからエレーナさんに聞いてみたけど何となく効率悪い狩り方している気がする。……スライム自体、剣聖のステータスの暴力がなかったらそれなりに厄介な敵らしいし、数を狩るのは難しい魔物なのかな。


早めに20階に行きたいなと思いつつ、社畜販売所をちょっと覗いてみる。少なくとも、自分1人で2人を守りながら戦うのはちょっとキツいところがあるから強い社畜を買いたいんだけど……塔の20階30階で戦えるような社畜となると1000万円とかするのか。めっちゃ高いね。


ということは、強スキル持ちの低レベルが都合良いんだけどそんな美味しい人材が転生者、転移者で溢れかえっているこの街で見つかるはずもなく……ただちょっと、面白い人と出会った。


エレーナさんの鑑定によると、所有スキルは『破壊』で社畜の少女、それも犬耳の生えた獣人を買っている低レベルの男性。肌がちょっと日に焼けていて、チャラそうな印象もあるけど背が高くて見た目がもう強そうだ。自分と一緒で社畜販売所の社畜を眺めていたから気になったんだけど、たぶん転移者かな。


……村人レベル29か。あの男の人、遊び人でも目指しているのかな?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る