第17話 1階

塔へと入る準備を済ませ、いざ塔の中へと入ると中は貰った地図通りの迷路だった。道幅は結構広くて狭いところでも5メートル、広い中央の通りだと10メートルぐらいはあるんじゃないかな。


中央の通りを突き当たりまで歩くとエレベーターがあって、そこが1階マップの中央部分。1階から2階に向かう階段は、四隅のどれか。


……塔の中は大枠が四角形になっており、次の階層へ向かうための階段は基本四隅にあるんだけど、どこにあるのかは毎日ランダム。最悪の場合、対角線上に次の階の階段があるため1階毎の探索は非常に時間がかかる。


だからまあ、中央にエレベーターがあるんだろうね。中央付近は休憩エリアにもなっていて、魔物は寄り付かないらしい。至れり尽くせりな塔だねここ。それでも冒険者の死亡率が高いことから、無理せずコツコツと進めるのが良さそうではある。


1階に限り、次の階段がどの方向にあるのかは冒険者ギルドが発表している。午前中までであれば、○階では階段が南東にありました、みたいな情報も買い取ってもらえるようだしそういうことをして食いつないでいる人もいる。


今日は北東方向の隅に階段があるようなので、そこへ向かう。わざわざ1階を探索する人は少ないのか、全然冒険者には出会わない。まあ、この階層に出るスケルトンは経験値的にあんまり美味しくないらしいし、素材は魔石以外買い取ってもらえないから仕方ない。


「フィルスちゃんがダーツを投げて、生き残ったらエレーナさんが弓で攻撃してね」

「ケホッ……はい」

「……ダーツで大体1撃ですね」


1階部分を徘徊していると、スケルトンと遭遇したのでまずはフィルスちゃんがダーツを投げると基本は1撃で死んでくれる。大体頭蓋骨部分にヒットしているんだけどこれクリティカルヒット扱いになってるのかな。たまに頭蓋骨以外に当たった時は生き延びている。ランダムアタックの効果はあまり体感出来ないね。


「エレーナさん、スケルトンのステータス分かる?」

「……HPが5、それ以外は全部1です」

「うわ、本当に最弱なんだ。

1レべの村人でも倒せそうな辺りこの世界は優しいね」


エレーナさんにスケルトンのステータスを鑑定してもらったけど、1レべの個体しかいないようでステータスはオール1。フィルスちゃんがオール2だったことを考えるとレベル1の村人でも倒せるのがここのスケルトンかな?


……経験値が見えないから分からないけど、10匹以上にトドメを刺したのに狩人に転職したてのエレーナさんのレベルが上がらないということはスケルトンだけでレベリングは非常に非効率的だね。ウルフ狩ってる方が断然レベル上がるの早いし、ここら辺は最低限戦うだけで良いかな。


一応、フィルスちゃんのダーツの命中精度はかなりのものであることを確認した。ほぼ確定で頭蓋骨一直線だったからね。一方でエレーナさんの弓は時々外れる。まあステータス低いし、元弓道部とは言っても百発百中とはいかないか。


最終的には100匹以上のスケルトンを狩ったけど、報酬は魔石が1個100円だから1万円とちょっと。……当然赤字なので、これからはどんどん次の階層に進まないとね。


「ここ、もしかしてレベル2しかいない?」

「はい、全部レベル2です」


最後に2階の敵をちょっとだけ倒したら帰ろうと決めて、2階に進むけど出てくる敵はラット。大きなネズミとかではなく、どちらかと言えば地球で見るような小型サイズで、足で踏み潰せそうなぐらいの存在。一応敏捷が8あってそこそこすばしっこいんだけど、人相手だと明らかに無力。


たまに集団になっているので斬撃を飛ばしてみるとミンチになった。レベルアップは当然しない。これ、低階層のレベリングは期待しない方が良いのかな。


そう思っていたらエレーナさんが3になったので一応これでも経験値は入る模様。ラットは一応死体を持って帰ると1匹150円程度で買い取ってもらえるそうだけどたぶん肉を食べるんだろうね。あとは毛皮の再利用?


ラットにも魔石は入ってるし、最底辺の冒険者はこのラットを回収して日銭を稼ぐ生活をしているとか。どんなに弱くてもネズミには負けないだろうしね。ただ、時々ラットが100匹や1000匹単位の大群になることもあるそうでそうなると冒険者は命の危機に陥る。


……この大群になる現象、1階のスケルトンで起こっても結構危ないみたいなので油断は出来ないね。とか思ってたら50匹ぐらいの集団を見かけたので斬撃を飛ばして狩っておく。今の一撃、魔石だけで5000円分回収はまあまあかな。


魔石の回収はフィルスちゃんとエレーナさんのお仕事。斬撃を飛ばしたらラットは中身をぶちまけて死ぬため、落ちている魔石を拾うだけの作業だね。たまに原型留めていて中から魔石を引っこ抜かないといけない奴とかもあるけどフィルスちゃんはそういうのあまり気にしないみたい。


……一方で同郷のエレーナさんはちょっとラットの解体に気圧されていて、慣れるのには時間がかかりそう。孤児院でそういうのはあまりやらなかったみたいで、この様子だと苦労しそうだ。最後に死体の奉納はフィルスちゃんにやってもらうけど、低階層だと効果はあんまりないって聞いたし神様的には微妙なのかな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る