第13話 皇帝

「このマニュアル貰うね」

「良いですよ。あと3冊ありますから」

「……あー、写本させた?」

「何か自分が知って不味い情報とかでもあったんです?」


いきなり現れた皇帝は、最新版のマニュアルを借りた後にそのまま貰おうとするので素直にあげる。自分が図書館で色々と勉強している間に、フィルスちゃんにはこのマニュアル本の写本をさせていたからあと5冊ぐらいアイテムバッグに入っているし、フィルスちゃんの頭の中には隅々まで情報が残っているだろう。地味に失ったら嫌なものだから保険はいっぱいかける。


「で、何の用ですか?」

「最初に言ったでしょ。強い異世界人が来たら情報共有するのが基本だよ。暴れられたりしたら困るし」

「……どんな人間だと思われてるの?」

「ひたすらレベリングする人は稀によくいるんだけど、その中でも尖ってるかな。休み無しは凄いね?」


目的を再度聞くも、様子を見に来ただけの一点張り。うーん。隠居したとはいえ、初代皇帝ってことはそれなりに忙しいだろうにわざわざ新人の様子を見に来たのは違和感ある。……強い人間が暴れたら困る、ねえ。


これ、100階をクリア出来ていないのは人類同士足を引っ張り合っている可能性もあるかな。100階をクリアしそうになっていたら囲んで謀殺、みたいな?王子達同士もあからさまに妨害し合ってはないだろうけど、足の引っ張り合いぐらいはしてただろうし、少人数で抜け出そうにも少人数だと厳しいボス敵なのかも。


「そのうち、塔の100階クリアを目指してたり?」

「いやいや、ある程度強くなったら社畜囲って都会の1戸建てでのんびり過ごしたいです」

「田舎には行かないんだ?」

「娯楽なしはちょっと」

「それは分かる。実際やってみたことあるけど大量に本を持ち込んでも15年で飽きたよ」


この世界の異世界人、わりと社畜囲って適度に稼ぐ生活に移行する人が多いみたいなので自分もそんな感じで告げるけど皇帝から「いや塔のクリア狙ってるんやろ」という疑いの視線は外れることなく、その後も探り合いが続いた。……この皇帝、クリストさん自身が100階クリアしに行ったら良いのに。それなら特に問題なさそうなんだけど。


「最後に一つだけ。

本気で塔を攻略したいなら、社畜でパーティーメンバー揃えるのはオススメしないよ」

「する気ないですってば」

「……そうかい。

じゃ、迷惑かけたお詫びにこれをあげるよ」

「えっ、帝国版のマニュアル本!?

ありがとうございます!」


最終的には帝国側が異世界人に配っているマニュアル本を渡されるけど帝国版があるんだこれ……。王国側のマニュアルより分厚いし、もしかしてかなりの頻度でこの世界に来ている感じ?


内容は結構被っているけど、帝国の成り立ちとかは流石に帝国版の方が詳しいし、各種主要鉄道の時刻表まであるのは便利過ぎる。……大陸の広さは800万平方キロメートルぐらいかな。ざっくりと大陸を、東西4000㎞×南北2000㎞で計算しただけだけどたぶん合ってる。


面積的には、オーストラリア大陸ぐらい?確か中国が1000万平方キロメートルにちょっと届いてなくて、その中国より少し狭いぐらいだからオーストラリアぐらいだな。そう考えると結構手狭だし、もしかしたら別大陸とかもあるのかもしれない。


帝国版のマニュアルを読み込むため、まずは王都の宿を探すけどどこも結構高い。2人部屋だと1泊3万円から4万円はするね。ただまあ懐には余裕あるし、女の子2人だけだと色々と怖いからそれなりの高級宿に泊まる。二泊三日で15万は、結構散財した気がするね。懐にはまだまだお金あるんだけど、それでも大金を払う時は緊張する。


「美味しいです」

「美味しくなかったら困るよ」


痩せ気味のフィルスちゃんは、最近になってようやく遠慮なく食べてくれるようになったので元々の村でもどんな扱いだったのは大体想像が出来る。いつもウルフ狩りをして、その後の解体まで任せているので結構なハードワーク。食べる権利は十分にある。


……そして遠慮がなくなってくると、結構食べる方だねフィルスちゃん。結構大き目のステーキが出て来たんだけど、ペロッと食べた上でおかわりしているのは結構凄い。目測200gはあるステーキ、何枚食べるつもりだコイツ。まあ何枚食べようがこの宿は食べ放題で、料金の中に全部入ってるから別に良いんだけど。


それにしても、ステーキと一緒に出てくるのがパンじゃなくてご飯の時点で相当日本化しているというか異世界人が稲作頑張り過ぎたというか……。香辛料も普通にあるし、新しい料理で金儲け、は不可能なレベルで食文化が発展している。


そこらへんの屋台でレタスとガーリックとベーコンとトマトを挟んだハンバーガーが売られているレベルだ。元々料理を嗜んでいるわけでもないし、マヨネーズ作ってお金儲けはまあ無理。宝くじとかは国でやっているので不可能。まあ、順当に塔で稼いでいくか。魔石だけでも収入としてはかなりのものになるらしいし、塔の街に着いたら社畜をもう一人買おうかな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る