第14話 冷戦

この大陸は、王国と帝国の二つの国が支配しているわけだけど雰囲気的には冷戦中。建国当初は仲良くやっている感じだったんだけど、それは戦争に踏み切ったら双方の被害がとんでもないことになるとお互いのトップが理解していたからだ。とんでもない数の人間を殺す兵器が双方にあったようだし、踏み切っていたら地獄絵図だったんだろう。


ただ残念ながら、王国側は代替わりでその考えが失われ、大陸統一論も当然ながら出てくる。自国の方が優れているという思い込みをする人は、どこの世界にも一定数いるようだ。帝国側でも起きたそれを諌めるのが面倒になった初代皇帝は、皇帝を息子に継がせて隠居という流れ。帝国側もたぶん、統一する考えが今は主流なんじゃないかな。


今は諸侯同士が喧嘩している感じなので長い年月の間に地方が力を蓄えちゃった感じだし、きな臭い雰囲気もあるね。王国と帝国の全面対決にまで至っていないのはあの初代皇帝が頑張って止めているのかもしれない。


まあその辺のことはどうでも良いから、自分達はさっさと塔の街へと移動。相変わらず列車で移動するわけだけど魔石を消費するだけで移動するこの列車は本当に凄い。蒸気機関車みたいに煙とか出さないし、ただただ魔石をエネルギーへ変換して動かしている感じ。


この鉄道の存在が、魔石の需要を作るから塔は儲かるんだろうね。比較的低い階層でも魔石は手に入るし、お金稼ぎの方は大丈夫かな。蓄えの方は社畜の購入に使う予定だけど、まずはその前に拠点となる家を買うか借りるか。宿を一定期間貸切という選択肢もあるね。


「あの……ケホッ、ケホッすいません」

「んー、まあ他の客もいないし自分は大丈夫だからそのまま横になってて良いよ」


列車の中は、2人掛けのシートが向かい合わせになっていて4人分で一つのボックスのようになっている。その片方を独占して寝っ転がるフィルスちゃんと、席に置いたアイテムバッグにもたれ掛かる自分。


車掌が回って来たら追加料金を払わないといけなさそうだなとか思ったけど、車掌が見回りに来ても切符を見せるだけで済んだのでこの程度は特に問題ないのだろう。他にお客さんがいたら何か言われたかもしれないけど、ガラガラだしね。これで経営は成り立っているのだろうか?


まあ、塔から王都へ向かう列車には結構な数の商人とその荷物を乗せていたし、時間帯にもよるのかな。


フィルスちゃんの病弱スキルは、まあまあ酷いスキルで辛い状態になるとフラフラしながら歩いているし常に病気に罹っている感じ。これが成長して、プラスになる部分が出て来たとしてもこの常に病気になっている状態は完治しなさそうだし可哀想だ。


……過去にマイナスのスキルが成長した例を調べると、鈍足というスキルを持っていた人が冒険者として成長を繰り返していく内に、周囲全てを鈍足にするスキルに変わっている。なお、本人の速度も遅いままではある。


その時に、自分と敵だけ遅くするみたいな使い方まで出来たようなのでフィルスちゃんがこうなってくれれば敵に体調不良を押し付けられるわけだ。フィルスちゃん自身が病弱でずっと咳しているのは変わらないけどね。


「あめちゃん食べる?」

「うん……」


一応フィルスちゃん自身に罹っている病についても対策はしようと考えているけど、今は飴玉をくわえさせることで咳を抑えるぐらいしかない。食事中は、咳しなかったんだよねこいつ。口に何か入れておけば、他人に迷惑はかからないかな。


飴よりもガムの方が効率的ではありそうだけど、ガムがないから飴で代用。ガムがないのはまあ仕方ないか。それ以上に、飴玉がそこらの露店でも売っていることの方が驚きだよ。アイテムバッグに入れれば、入れた物体はその温度を保持するから飴を売ろうとする人もいるんだろうね。瓶に飴玉が大量に入って、二千円前後なのでまあ異世界ということを考えると安い。


列車で揺られ、国境地帯に流れるという河をデカい橋で列車のまま渡ると見えて来たのはこの大陸の中央にある塔。遠くから見ても、何階まであるのか全く分からない。今日は雲がない快晴だけど、それで頂上が見えないってことはまず間違いなく人工物じゃないね。


となると、本当に神様が建てた塔なんだろうな。魔物というかモンスターが延々と湧き続けるみたいだし、リソースは無限。……あ、だから地上が物で溢れないように奉納があるのか。


……とりあえずフィルスちゃんは回避と命中の上昇値のためにも奉納し続けるとして、自分も奉納が出来るようになっておきたいんだけど神様の名前を知らないと出来ないことらしい。うーん、推測で名前を当てようか?間違えた時が怖いけど。


転職時に会えるから、大抵の人はそこで自分の神様から名前を教えてもらえるそうだけど自分にだけ教えなかった理由は何でだろう。……というか自分って最初の会話の時を合わせれば2回会ってるよね?当然スキルを貰ったこととかは感謝してるし、信仰したい気持ちもあるのに何で教えて貰えないんだろ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る