第11話 遊び人

フィルスちゃんのレベリングを続けていると、遊び人のレベルが5になった段階で『投擲』を、10レべになった時点で『運(小)』を、30レべになった時点で『ランダムアタック』を取得する。


【ステータス】

名前:フィルス

職業:遊び人

レベル:32

HP:143/109(3)+34

MP:35/35(1)

攻撃力:98(3)+1

防御力:67(2)+1

魔法攻撃力:36(1)

魔法回復力:36(1)

魔法防御力:36(1)

命中:67(2)+50

回避:98(3)+50

技力:67(2)

敏捷:98(3)

フリーポイント:0

スキル:『病弱』『信仰(タナトス)』『タナトスの加護(小)』『投擲』『運(小)』『ランダムアタック』


このランダムアタックはMPを消費して発動する技とかではなくて、いつもの攻撃の威力が0.5倍から1.5倍までランダムに倍率が変動するというわりと微妙なスキル。まあ基本上振れている感じはするからメリットの方が大きいスキルではあると思う。


……このステータス、全体的にファッションなんだよね。前にダメージ計算式を割り出そうとして諦めて、先人達の知恵を頼ろうと図書館でダメージ計算について調べたところ各部位毎にダメージ倍率や防御係数が定められて会ってわりとちんぷんかんぷんだった。


ちゃんと各部位毎の防御係数やダメージ倍率が分かっているのはそれこそゴブリンかスケルトンだけという。まあ今のところ、出てくる魔物は全部時を止めて心臓を一突きすれば大体死んでいるから何も問題はない。一応、ステータスの差がえげつないぐらいになると剣で突き刺そうと思っても肌に刺さらない感じになるけど、それでも目とかには若干突き刺さったりするそうだからそこまで物理法則に喧嘩を売れないらしい。


……フィルスちゃんは加護のお陰で、ウルフ相手に時間止めなくてもよくなってきたんだよね。フィルスちゃんウルフの噛み付きを華麗なバックステップで躱せるようになったから、あとは自分がステータスの暴力でザックリ切ればウルフは狩れる。何ならダーツを投擲して、ウルフの目に当てて怯ませてくれるのでかなり楽に戦えている。命中と回避に大きなプラス補正があるのは強いね。


あとは運(小)のお陰か、ちょっぴり良い事がフィルスちゃんには続くようになった。咳しているのを見られて優しいおばさんから果汁ジュースを貰ったり、フィルスちゃんの目の前に金貨が降ってきたり。


……いやカラスみたいな鳥が口に咥えていた金貨をポトンとフィルスちゃんの前に落とした時はびっくりしたよね。運(小)の力は結構凄そう。


一応遊び人のスキルは100レべまで公開されていて、100レべで運(中)になるらしい。そして転職時に1割の力を引き継ぐんだけど、遊び人を100まで上げていれば運(小)が引き継げるのは大きい。100まで上げなくても、50レべ以上なら投擲スキルを引き継げるしまずはそこまでかな。


【ステータス】

名前:カリン

職業:剣聖

レベル:16

HP:250/250(10)

MP:380/230(10)+150

攻撃力:300(12)+30

防御力:250(10)+30

魔法攻撃力:200(8)

魔法回復力:150(6)

魔法防御力:250(10)+10

命中:325(13)

回避:300(12)

技力:300(12)

敏捷:375(15)-10

フリーポイント:0

スキル:『時間停止』『斬撃』


一方で自分の剣聖は、やっぱりレベリング速度が遅い。上級職はレベルアップの速度が遅くなることは共通らしいけど、剣聖が最上級職っぽいのでその影響が諸に出ている感じだね。ただし流石にステータスは高く、試しにウルフに腕を噛ませてみたら牙が肌を貫かなかったのでウルフ狩りの危険性は0となった。


剣聖のレベル15で取得した斬撃スキルはMPを消費して飛ぶ斬撃を生み出すスキル。威力はウルフやベアーが一発で真っ二つになり絶命するのでたぶん高い。ただ、一発で20MPも消費するぐらいなら4秒間時を止めた方が圧倒的にコスパ良いのでほとんど使わない死にスキル。自分のスキルが時間停止じゃなくて豪運とかならメインウェポンになってたのかなあ。


フリーポイントを全部MPに振っていてもまだMPは少なく感じるレベルなので無駄遣いは出来ない。……フリーポイントについては、転職時に振りなおせる感じだったのでフィルスちゃんはHPに全振りしているし自分はMPに全振りしている。やっぱり極振りは基本だよね。


MPは時間経過で回復していく上、最大値が高いと回復する数値も高いので1秒停止で5MPが定まっている自分としてはMP極振りの利点が大きい。……1時間に回復するMPの量は最大値を24で割った数値のため、1時間に15MP前後、つまり4分に1MPは回復するからわりと時間停止は使い放題になったね。


……何で1日が24時間なのかの考察はとりあえずぶん投げた。まあこの世界創造神様が作った世界みたいだし、地球から人がわんさか来ている以上、地球に似通った世界ということだろう。「自転速度が遅いので昼50時間夜50時間です」とか言われたら色々と狂いそうな気がするし、都合が良い部分については気にしない方が楽だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る