第36話 ある秋の旅行。


 紅葉もすっかり終わり、本格的に寒くなってきた。

 朝、起きる度に、その寒さから心地よさがなくなってきて、一年の終わりも近いのかなぁと感じる。


 学園祭の後、色々バタバタしていて忘れかけていたのだが、ビンゴ大会でもらった温泉宿泊券の有効期限が年内なのだ。

 草津温泉で雪が降るのは、例年12月後半からということで、雪が降り出す前に行こう、ということになった。


 旅行当日になり、車で、まひるの家の近くに迎えに行く。

 家を出る前に現地の天気予報を確認したが、特に雪や雨の心配はなさそうだ。


 よかった。



 雪といえば。

 車の運転をしながら、子供の頃に、真夜と喧嘩したことを思い出す。


 子供の頃、数十年に一度の大寒波があり、都心でも11月に雪が積もったことがあった。


 確か、今くらいの時期だったかな。


 降り積もる雪を見て、真夜マヤが「秋なのに雪が降った〜」と言ったのだが、俺が「立冬を過ぎているから冬の雪だ」と言い張って、真夜を泣かせてしまったのだ。


 今思えば、どちらでも良いことだ。

 当時の俺は、変に老成ませている所があり、生意気だったのだと思う。

 


 約束の時間より早く、待ち合わせ場所に着いた。

 すると、既にまひるが待っていてくれた。

 両手で大きなバッグを持っている。女性は色々と準備が多くて大変そうだ。


 まひるは、白いニットにダウンを着て白いマフラーを巻いている。

 普段はコートが多いので、ダウンのまひるも可愛い。


 『草津は寒いぞ!』と予告していたので、厚着をしてくれたようだ。



 まひるのバッグをトランクに入れ、車に乗り込んだところで質問してみた。


 「雪は大丈夫みたいだ。まだ秋だし、雪なんて降らないよな?」


 するとまひるは、首を傾げた。


 「えっ、もう冬だし。降っても変ではないと思うよ?」


 俺が子供の真夜と同じことを言って、まひるは俺の子供の頃と同じことを言っている。まひるが子供の俺のことも覚えていてくれるようで、なんだか感慨深い。


 

 まぁ、サマータイヤなので雪が降ると本気で困るのだが。

 


 そんなことを思っていると、まひるがこちらて笑った。


 「ナギくん、どうしたの? 変なナギくん」




 草津温泉を目指して関越道を走る。

 ずっと向こうの日本海側は、雲がどんよりとしていて暗い。


 『関越トンネルの向こうは天気が崩れているのかもしれないな』


 行く先の暗さと対照的に、まひるはご機嫌だ。

 見繕ってきたリストの音楽をカーステに接続して聞いている。


 まひるは、時々メロディを口ずさみながら、景色を眺めている。

 お気に入りリストには韓流アイドルと往年の歌謡曲が多い。

 

 イケメン好きなのかオジサン好きなのか、ハッキリしてほしい。


 

 あっ。


 俺はひとつ大切なことを思い出した。

 

 「ちゃんとパンツ履かないで来た?」


 すると、まひるは鼻歌をやめ、俯いて小さく頷く。そして、ニットの裾を、貴族の挨拶のように両手で持ち上げた。


 まひるは、耳を赤くして、きょろきょろしながら聞いてくる。

 

 「あの、もうこれ下ろしてもいいですか?」


 俺は、その言葉を無視して、まひるの下半身に指先を滑らす。

 

 すると……。


 

 俺は意地悪そうに言った。


 「イヤって言っても、こっちは、そんなことなさそうだよ?」


 「うぅ……」


 すると、まひるは黙ってしまった。


 すまん、まひる。

 このプレイに深い意味はないのだ。


 ただ、女の子と旅行に行くことになったらやってみたかったんだ。



 俺は、高校を卒業してからも、恋愛に対して相当にやさぐれていた。

 そのせいか、出かけるのも、相手の子が行きたいと言う場所に、付き合うくらいだった。


 旅行に誘われることもあった。

 だけれど、セックスの後は相手への興味が失せてしまうし、次の日も拘束されるのがイヤなので断っていた。


 だから、女の子と2人で旅行に行くこと自体が新鮮で。それが好きな相手となら尚更だ。



 まだ目的地はずっと先なのに。

 俺も少しだけ、はしゃいでいるのかもしれない。

 

  

 ……と、ちょっとカッコつけては見たものの。

 実は、俺も相当に浮かれているらしい。


 楽しみすぎて、昨日は色々調べまくってしまって、よく眠れなかった。バックミラー越しに見える自分の顔は、目の下にクマができている。


 「ナギくん、目の下にクマできてるよ〜?」


 まひるがケラケラと笑う。


 でもさ、一つ言いたい。

 

 まひる。お前もクマできてるぞ?


 


 

 

 


 


 


 


 


 


 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る