第34話 ほのかからの相談ごと。


 ある日、通勤電車でスマホを見ていると、ほのかからメッセージが入った。


 「突然のメッセージすみません。ほのかです。まひるから連絡先聞きました」


 俺は、要件の想像がつかなすぎて、返答に迷っていると、続けてメッセージが入る。


 「最近、九頭竜さんとやり取りしてるんですが、どういう人なのかなって。まひるに相談したら、ナギさんが詳しいというので……」


 くず?

 あっ、先輩のことか。


 なるほど。

 恋愛相談ね。


 え。

 ってことは、ほのかは先輩に気があるの?


 すぐにまひるに確認する。

 すると、やはり「なんだか気になるみたい」とのことだった。



 この前は、ほのかにも世話になったからな。

 ここは一つ、俺が愛のキューピッドになってやろうではないか。


 先輩のこと、知ってるようで知らないからなぁ。


 っていうか、先輩は、どういうつもりでメッセージ送ってるんだろう。まさか、まひるの親友相手に遊ぶつもりはないんだろうけど……。


 前に『遺伝子をばらまくのは男の宿命さだめ』とか言ってたからな。いまいち安心はできない。


 会社について、先輩を観察してみる。


 すると、いつも通り、女性社員に話しかけてはニヘラニヘラしている。


 ちょっと、先輩と(たぶん)仲がいい社員(女子A)に聞いてみる。


 「クズ先輩ってどんな人?」


 すると、その子は怪訝そうな顔をした。


 「はぁ? クズ弟のアンタの方がよっぽど詳しいでしょ?」


 先輩。

 これは、思った以上に闇が深そうですぞ?


 先輩も俺も女子に嫌われていて、聞き込みが難しい。俺が食い下がるとAは、面倒くさそうに言った。

 

 「まぁ、社内で実際に、誰かが捨てられたって話は聞いたことないかな。目が合うとナンパしてくるし、すごく嫌われてるけどね〜。でも、あの人あれでMBA持ちなんでしょ? 見えないよね」


 え。

 そうなの?


 MBAって、経営学修士だよね?

 先輩って大学院卒なの?


 これは、もう少し聞き込みが必要そうだ。



 今度は、先輩と同じチームの社員(女子B)に聞いてみる。すると、また怪訝そうな顔をされて……(以下略)。


 すると、どうやら、先輩はアメリカの有名大学卒らしい。


 前に飲みで、本人もそんなことを言ってたけれどホントだったのか? てっきり妄想の中で生きている愉快な人かと思っていたのだが……。


 

 これは本人に聞くしかないか。

 昼休憩を待って先輩に声をかける。


 「先輩、この前の礼がしたいんで昼飯奢らせてくれませんか?」



 

 ……カラン。


 木の厚い扉を開けて店内に入る。

 すると、肉とワインが焼けるような匂いが漂ってくる。


 この店は、手頃でうまいから時々来るのだ。

 店員に案内されて、小さなテーブル席に腰をかける。


 店内を見回すと、一枚板の長いカウンターになっていて、オーナーが料理を客に直接提供している姿が見える。

 カウンターの中には大きな鉄板があって、ここは、肉料理やフライが中心の定食屋だ。


 夜は来たことがないが、夜の部も雰囲気が良さそうだなと思う。


 今度、まひると来てみようかな。


 それにしても、いかにも異世界もので出てきそうな店だ。ドワーフがエールを飲んでそうだし、エルフとか猫耳娘もいそう。


 ……猫耳のコスプレもいいなぁ。ニーハイ履いてもらって。


 こんど、まひるに着てもらおう。



 俺が妄想に浸っていると、料理が出てきた。


 牛バラを洋がらしと白ワイン、醤油で炒めた名物メニューだ。玉ねぎとニンニクの香りがして、食欲をそそる。


 俺が舌鼓の準備をしていると、先輩から話しかけてきた。


 「お前、この店好きだよな。んで、なんか聞きたいこととかあったんじゃないの?」


 まだ何も言っていないのに、鋭いなこの人。


 「いやぁ、改めて先輩のこと知りたいなーって。大学とか、うちの会社に来る前の話とか」


 すると、先輩は眉を下げて、にやーっとしながら顎を突き出す。覗き込むように俺を見ると「なになに、オレのこと知りたいの〜?」と言った。


 この小憎たらしい態度。ムカつく。

 だから聞きたくなかったんだ。


 しかし、まひるの親友のためだ。頑張らねば。

 

 「そうですよ。先輩、最近、ほのかちゃんとやりとりしてるでしょ? それで、まひるにどんな人か教えて欲しいって言われたんです。俺、意外に先輩のこと知らないので」

 

 先輩は、つまらなそうにため息をつく。


 「あー。そういうことね。ん。凪には色々話したろ? 飲み会とかで。あのままだよ」


 そうはいっても。

 先輩の話しの通りだったら、すごすぎてむしろ怖いんだが。

 

 深く突っ込む恐怖に打ちのめされたので、方針転換して、ほのかについて聞くことにした。


 「先輩、ほのかちゃんのことどう思ってるんですか?」


 先輩は面倒そうに答える。


 「いや、別に、ふつーだよ」


 これは、あまり興味がなさそうだ。

 困ったな。


 そこで俺は提案してみた。


 「今度、ウチで鍋パーティーしませんか?」

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る