応援コメント

第6話 コメディー要素がなければラブコメではなくね?」への応援コメント

  • 道徳を武器として振りかざしてしまうことがあるというふうに理解しました(違ったらご指摘お願いします)
    ラブコメを妄想と呼ぶのがいいですね。
    すごくしっくりくる表現です。
    現実ではそれはあまりにもご都合主義的で、妄想に浸るものはいたい人間と見られがちですから。

    作者からの返信

     コメントありがとうございます!

     ニーチェの道徳批判は、キリスト教の『貧しい者は幸いである』などをイメージするとわかりやすいかと思います。貧しいよりも富んでいる方が良いのは自明であるのに、『道徳』は、貧しい者は良く、富んでいる者は悪いとすることで、価値の転倒を図ったというわけです。
     しかし、これは個人的な考えですが、ニーチェを信奉し、道徳の信者を『見下す』ような人間は、同じ穴の狢どころか、弱者よりもたちが悪いように思います。そのため、ニーチェに限らず哲学を学ぶ際には、自らの価値は反省しつつも批判的な視点を持ち、特定の思想に漬かり過ぎないように気を付けたりしています。

    (ラブコメはご都合主義ですが、主人公が調子に乗っていなければ私は許せますね)