♪にーなちえのてつがくまめちしき〜ニーチェ編
新名智愛「始まりました〜。にーなちえのてつがくまめちしきのコーナー!」
相田翼「(なんか急に始まったぞ……?)」
新名「相田さん!」
相田「は、はい?」
新名「本編だと哲学のこと語り足りないじゃないですか?」
相田「いやだいぶ語ってたと思──」
新名「足りないですよね!!!」
相田「もちろんであります!」
新名「だから私が作者さんに頼んで、枠を作ってもらったんです!」
相田「(なんでそんなメタ的な能力持ってるの???)」
新名「ということで時間もないのでさっそくいきましょう!」
相田「お、おーー」
※※※
新名「今回お話したいのは、ニーチェの『God ist tot』です」
相田「ごっどいすととっと……?」
新名「『神は死んだ』という意味ですね」
相田「(最初から日本語で言ってくれ)」
新名「相田さんは、どうして人は神を信じると思いますか?」
相田「んっ……と、なんだろ。天国に行くため、とか」
新名「その通りです!!!」
相田「あ、そうなんだ。(急にでかい声出されるとびっくりするからやめて欲しい)」
新名「けれどニーチェはそれを問題視します」
相田「なんで?」
新名「死後の世界を想定するならば、私たちの生きる現実世界の価値は貶められてしまう。そうニーチェは考えたんです」
相田「ええっと……あんまり(というかさっぱり)わからないかも」
新名「つまり『死後に救われるため』という目的により、現実の苦しみが正当化されることを問題視したんです」
相田「あー、なるほど? 神様が本当に助けてくれるかなんてわからないのに、人生で我慢させられるのがよくないってことかな」
新名「はい。ただしニーチェは、宗教のすべてを否定していないことには注意が必要です」
相田「そうなの?」
新名「ニーチェの言葉を引用しますね」
──そして禁欲的な理想は人間に、一つの意味を提供したのである! これが人間の生のこれまでの唯一の意味だった。まるで意味がないことと比較すると、どんな意味でもあるだけまだましだったのだ。(『道徳の系譜学』Ⅲ28)
相田「(……やばい、脳が理解を拒否してる)えぇっと、禁欲がなんだって?」
新名「ニーチェによると、人間は自分の存在の意味に苦悩していたそうなんです」
相田「はぁ」
新名「自分はなんのために存在するのか、その苦悩に『罪』という意味を与えたのが、禁欲的な理想だったんです」
相田「んっと……ドユコト?」
新名「ニーチェの理想は、神を想定せずとも自らの生を後退できる人間、『超人』です。けれど多くの人間はその域に到達することはできない。そんな中、たとえかりそめでも、彼らが生きることの『意味』を与えた思想に、ニーチェは一定の評価を与えるんです」
相田「なるほどね。(……新名さんはやっぱり『超人』をめざしてるのかな)」
「というわけでまた次回お会いしましょう。お相手は新名智愛と」
「あ、相田翼でした(ラジオかな?)」
参考文献
・ニーチェ著,中山元訳,2009「道徳の系譜学」光文社
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます