近くのコンビニでお線香と花束を買った誠也は墓地にやってきた。

 墓参りだ。


「遅くなってごめんね。父ちゃん、母ちゃん」


 創造家と刻まれた墓に花を添え、線香を焚き、合掌する誠也。

 彼は両親が眠る墓に話しかける。


「前も話したと思うけど、俺さ……今、鍛冶師として頑張ってるんだ。二人のようにうまくいかないけどそこそこ稼げて、良い武具や防具を作れるようになったんだ。ハンターや守護騎士にも評判がいいんだ。だから……安心して寝ててよ」


 そう言って誠也は両親が寝る墓から離れ、別の墓に向かった。

 五分ぐらい歩いた彼はとある墓の前で足を止める。


「やぁ……また来たよ。聖ちゃん」


 眉を八の字にして、墓を見つめる誠也。

 彼は花束を添え、線香を焚く。


「もう十七年が経ったちゃったな。あの日から…もう俺、三十二歳のおっさんになっちゃったよ。……今日も昔の夢を見た。何度も思い出す。……お前が死んだ姿を」


 誠也の脳裏には、大切な幼馴染―――焔聖火ほむらせいかの姿が刻まれていた。

 目を細めながら、彼は言葉を続ける。


「聖ちゃんが生きていたらさ、きっと夢を叶えてたよな……絶対に」


 誠也は悲しそうに顔を歪める。


「なんで……俺だけが生き残ったんだろうな」


 今から十七年前。

 誠也が十五歳の時、凶悪な生物―――モンスターの大群によって彼の故郷は滅ぼされた。

 誠也は別の街に行って遊んでいたおかげで命は助かった。

 だが助かったのは命だけ。

 それ以外のものは……なくなってしまった。


「なんで陰キャラの俺が生き残ったんだろうな。なんで……家も、両親も、幼馴染も失わなくちゃいけないんだろうな」


 肩を震わせながら、瞳からポタポタと涙を零す誠也。

 彼は幼馴染が眠る墓にそっと手を当てる。


「こんな思いをするぐらいなら……俺もあの時、死ねばよかった」


 誠也がそう言ったその時、


「グガアアァァァァァァァァァァァァ!!」


 耳を塞ぎたくなるような獣の咆哮が聞こえた。


「この声…まさかモンスター!」


 驚いた表情で浮かべて、誠也は咆哮が聞こえた方向に視線を向ける。


「あれは……」


 彼の視界に映っていたのは、何棟もの建物が破壊し、街の人達を襲う襲うモンスターの姿。

 棍棒で人の頭を殴る豚顔の人型モンスター。

 人の血肉を喰らう大きなトカゲ型モンスター。

 多くの人達の命が奪われる光景を見た誠也は、慌てて駐車場に向かって走った。

 駐車場に到着した彼は急いで車に乗り込もうとした。

 だがその時、鋭い矢が誠也の足に突き刺さる。


「ぐあっ!?」


 地面に倒れ、痛みで顔を歪める誠也。

 そんな彼に弓矢を持った犬顔の人型モンスターが近づいてきた。


「コボルドか!クソっ」


 誠也は何とか逃げようとしたが……すぐに諦めた。


「やめよ……どうせこの足じゃ逃げられないし、これ以上……生きても仕方ない」


 車にもたれかかり、彼は空を見上げる。


「友達はほとんどいないし、帰りを待ってくれる人もいない。それに俺が死んでも……悲しむ人はいない」


 誠也はため息を吐く。


「つっまんねぇ~人生だった」


 そう言って誠也は近づいてくるコボルドに視線を向ける。


「さっさと殺せよ、クソ犬。こっちはもう生きるの疲れたんだ」


 誠也の言葉を理解したのか、コボルドは弓矢を地面に置いて、腰に差していた短剣を抜く。

 そしてコボルドは……短剣を誠也の首に突き刺した。


「ガハッ」


 口から血を吐いた誠也は、笑みを浮かべる。


(ああ、これで死ねる。これで……みんなに会える)


 誠也の意識が徐々に朦朧としていく。


(父ちゃん、母ちゃん……聖ちゃん。俺、頑張って生きたよな?もう……休ん…で……いい…よ……な)


 彼はゆっくり瞼を閉じて、意識を手放した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る