幕間 夜風と人形

暗い部屋の中で目を覚ました自分が、泣いていることに気がつく。


 まだ夜は明けていなかった。


 そうだ、夢を見ていたんだ。

 昔、兄ちゃんと遊んでいた頃の夢である。


 最近、あーしは兄ちゃんの夢ばかり見ていた。


 兄ちゃん、今どうしているんだろう。

 大丈夫かな?


 きっと生きているよね。

 あーしは兄ちゃんを信じている。


 少し夜風に当たろうと、隣で寝ている二人を起こさないようにそっと部屋を出た。


 真夜中の空は綺麗で、誰もいないカンパニュラの街を星々が優しく照らしている。


 そう言えば、ベリィの故郷である魔族達の国、アルブ王国は雪国らしい。


 寒い国は空気が澄んでいて、もっと夜空が綺麗に見えるのだろう。


 あーしが旅をする目的は兄ちゃんを探す事だけど、自警団としてベリィの故郷も何とかしてあげたいと思っている。


 その為に、あーしはベリィと一緒に来ることを決めたんだ。



 そろそろ家に戻ろうと思っていた頃、不意に視界の端で何かが動くのが見えた。

 直ぐにそちらへ目を移すと、それが何なのかハッキリ確認できた。


 人の背丈と同じぐらいある、木製の人形だ。


 人形が独りでに動くなんて、どういう原理なのだろうか?

 それに人形が入って行ったのは、ゴーストの出そうな狭くて暗い路地だ。


 正直、あーしはゴーストが苦手である。


 過去に自警団の任務でゴーストの事件を担当した際、ビビり過ぎて失禁したことがあるが、この事は墓場まで持っていくつもりだ。


 とは言え、自警団としてこれを見過ごすわけにはいかない。


 正義感で無理やり恐怖を抑え込み、あーしは腰に携えていた短剣を手に、人形が入って行った路地へと向かった。


 路地を覗くと、人形はその先の角を左に曲がろうとしていた。


 あーしは急いで人形を追いかけ、それが歩いて行った角を曲がり短剣を構える。


 ……そこに人形は居なかった。


 代わりに居たのは、ダイアウルフ……のゴーストだった。


 ダイアウルフのゴーストは、あーしを捉えると凄い勢いでこちらに走ってくる。


「ちょ、待て待て待て待て待て!」


 まずい、ゴーストは魔法じゃないと倒せない魔物だ。


 あーしは聖剣以外の魔法が全然使えないから、聖剣を部屋に置いてきた今ではゴーストと戦うことが難しい。


 これもあるからゴーストは苦手なのだ。


 逃げる隙は無い。けど、迎え撃つことなら出来る。


 魔法は使えなくても、武器に魔力を込めるだけなら可能だ。


 魔力の扱いは苦手だけれど、短剣に目一杯込めてみる。


 ゴーストは目の前だ。


 動きはあーしのほうが速い……いける!


 ……ゴーストは、斬った時の感触が無い。


 けど確かに、足元で消滅していくダイアウルフのゴーストの姿がある。


 ゴーストが消えた後、そこには呪符のようなものが落ちていた。

 あーしが拾い上げようとすると、それはまるで燃焼するように消えてしまったのだ。


 呪符があるという事は、何者かがあのゴーストに細工を施していたことには違いない。


 一先ずシャロの家に戻ろうと、路地を出たその時だった。


「シルビア?」

「ひぃっ!」


 ……ゴーストを見た直後のこれだ。

 これに関しては、あーしは悪くないと思う。


「ベ、ベリィ……」


 あーしを心配して来てくれたのだろう。

 けど、ゴーストを見た後にツノ丸出しのベリィは、心臓に悪すぎた。


「シルビア、大丈夫……?」


 ああ、よりによってベリィの前で失禁してしまった。


 その後、事の顛末をベリィに話したものの、失禁したことを揶揄われたのは言うまでもない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る