第28話 気づき

 やがて起き上がったティグリスは、〈パンッ! パンッ!〉と、両手で顔を二度強く叩いた。そして木の棒を拾い、俺から離れ、はすに構える。


「さぁ、次の手合わせです!」


 両頬に赤いモミジをあしらっているティグリス。その表情は真剣そのものだが、なんだか滑稽だ。


「は、はい・・・」


 真剣なティグリスにチャチャを入れるのは忍びないので、とにかくモミジのことは気にしないようにしよう。


「参ります!」


 ティグリスは、またまた一直線に駆けてくる。しかし今度は、あらかじめ木の棒を胸元に備えている。素早く突きを放てられるように、だろうか。


 先程からティグリスは、やたらと突きを意識しているように思える。その理由はやはり、振るうよりも早く攻撃できるから───ということか。


 突きを多用しようとしているティグリスのその様子を見て、俺も少し戦い方を変えることにした。


 素早くかがみ、地面に落ちている小石をこれまた素早くいくつか拾う。そしてそのうちの2コを、ティグリスに向かって軽く投げた。


「っ!?」


 驚きながらも、左に大きく移動したティグリス。しかし急激な方向転換により、彼女は体勢を崩す。


 あれ? なんかこの光景、見たことがあるような・・・?


 俺は疑問に感じながらも、体勢を崩しているティグリスへ更に二個の小石を投げる。


いたっ! いたっ!」


 見事に命中。両のすねに一発ずつ当たった。ティグリスはその場にかがみ込み、すねを押さえている。そして俺は二段階ジャンプ。ティグリスの背後に回り、ポンッと彼女の頭を軽く叩く。


「うぐぅ・・・。また、負けました」


 両のすねさすりながら、二度目の敗北を認めたティグリス。しかしすぐに、俺の方へと くるりと顔を向け、言い放つ。


「次! 次です!」


「・・・はい」


 俺はティグリスから離れ、彼女の方へと体を向け直す。しかしティグリスは、まだかがんだまま。


「どうしました?」


「・・・す、少しお待ち下さい。足が、痛くて・・・」


 え? ・・・しまった! もっと軽く投げた方が良かったのか!?


 俺は慌ててティグリスに駆け寄った。






「足を見せて下さい」


 俺はティグリスの正面に座り、彼女に言った。


 ティグリスはズボンを履いている。だから、このままだと傷の状態を確認できない。裾を捲ってもらうしかないのだ。


「いや、そこまででは・・・」


「ダメですよ、ちゃんと確認しないと」


 見たところ、ズボンに血は滲んでいない。しかしあざが出来ているかもしれないし、最悪の場合、骨に損傷があるかもしれない。だから、なんとしても確認しないといけない。


 ということで俺は、強引にティグリスのズボンの裾を捲ることにした。


「えっ!? ちょっ! リュート殿!?」


 俺に右足を掴まれたことによって、尻餅をついたティグリス。彼女は慌てふためき、両手をバタバタと動かしている。しかし、そんなことに構ってはいられない。俺は彼女のケガの具合を確認しないといけないのだ。


 右のすねには一つの小さな赤い点。しかしそれは、出血の跡ではない。赤く腫れている感じだ。


 続いて左側を捲ろうとすると、ティグリスが声を上げる。


「じ、自分でやりますから!」


 そう言ってズボンの裾を捲ったティグリス。するとそこにも、小さな赤い腫れ。


「骨は大丈夫ですかね?」


 ティグリスの左すねを優しく撫でる俺。すると彼女が呻く。


「ふぅっ! あ、くぅっ!」


 俺が撫でるたびに発せられたティグリスの声。その様子に、俺は慌てる。


「軽く触っただけなのに、そんなに痛いんですか!?」


 どうしよう、これは大ケガをしているかもしれないぞ。


 そんな心配をしていると、ティグリスが言ってくる。


「いや・・・、そうではなくて・・・」


「え? 痛いんじゃないんですか?」


「・・・はい。くすぐったい、です・・・」


「・・・・・・・」


 俺は無言で立ち上がり、赤ら顔のティグリスに背を向け、その場から離れる。そして自分の両の脇腹に手を当てて、空を見上げた。


 ・・・何をやってるんだ、俺は。


 無意識とはいえ、女性の胸を触ったり、すねを触ったり。もっと気を付けないといけないな。






「先程の攻撃は、の攻撃を参考にしたのですか?」


 それなりの時間が過ぎたにもかかわらず、未だに両のすねに手を当てて座っているティグリス。そんな三角座りをしている彼女の傍に再び寄っていた俺は、その言葉を聞いて、ハッとした。


 そうか! そういうことか・・・。


 元々の俺は、運動神経は普通だ。ケンカだって、ほとんどした経験はない。だけど今の体になってから、やたらと体が動く。それは勿論、〈この体の性能のお陰〉なのだが、運動神経自体も良くなっているように思えるし、なにより〈動き方〉というのが自然に分かるような感じがしていた。体が勝手に動く───と言ってもイイほどだ。


 それはつまり、ということなのだろう。


 思い返せば、二段階ジャンプにしてもそうだ。あれは、相手の視界から消えることを意識しての動きだが、そもそもなんで、そんなことを意識するようになったのか。


 それは、に起因するのではないだろうか。


 その攻撃は、死角からの攻撃だった。死角からの攻撃は厄介だ。避けられない上に、備えが出来ないのでダメージも大きくなる。


 そのことを学習した俺は、相手の死角に入ることを狙うようになったのだろう。


 そしてティグリスが指摘したように、先程の小石による攻撃も、学習の結果だろう。俺は意識的か無意識かは問わず、戦い方を学習し、実践していたに違いない。


「あの、リュート殿? どうされました?」


 俺の顔を心配そうに見上げているティグリス。俺はその場にかがみ、彼女に礼を言う。


「ありがとうございます、重要なことに気づけました。ティグリスさんのお陰です」


「え? な、なにがですか?」


 俺からの突然の謝辞に対し、ティグリスは些か戸惑っている。そんな彼女に俺は言う。


「手合わせした意義は、俺の方にあったみたいです」


「そ、そんなことはありません! ワタシの方が、意義深いモノになっています!」


 眉尻をキリッと上げ、言ったティグリス。その表情を見るに、彼女の言葉にウソはないように思える。しかし、俺は素直には受け取れない。


「本当ですか? なんか・・・、ケガしたり、色々と大変な目に会ってますけど・・・」


 そう。あざを作ったり、胸や足を触られたり。ティグリスの身には、立て続けにイヤなことが起きている。そんな状態の彼女を見て、俺との手合わせが意義深いモノになっている、とは、あまり思えないのだ。


「これくらい、なんともありません! さぁ、三戦目をしましょう!」


 そう言って、すっくと立ち上がったティグリス。その顔は、やる気に満ちている。


 しかしすぐに、その表情が崩れる。


「・・・あ。ところでリュート殿は、遠い国から来られた、とのことですが・・・」


 えっ!? なに、急に!? なにか聞かれても、答えられないんだけど!?


 ティグリスからの突然の話題に、俺は大いに慌てた。急いで色々な言い訳やごまかしを脳内で準備しつつ、彼女の続きの言葉を待った。しかし、それは取り越し苦労に終わる。


「その旅に、目的はあるのですか?」


「目的? いや・・・、別に。・・・あ、えと・・・、まぁ、アテはないんですけど・・・、世界を見て回るのが、目的ですかね」


 実際、旅になど行けない。俺はこの辺りに居続けなければイケない。竜のパシリをしなければイケないのだから。しかしまぁ、そんなことは言える筈がない。


「そうなのですね・・・。ん~・・・」


 俺の言葉を聞いたティグリスは、顎に手を当てて、なにやら考え込んでいる。


「どうかしましたか?」


「あ、いえ。それでは、手合わせに戻りましょう」


 ティグリスが一体なにを考え込んでいたのかは分からないが、再びやる気に満ちた表情を浮かべた彼女の言葉に、俺は従う。


「・・・はい」


 そこから俺達の手合わせは、十五回にも及んだ。結果は、俺の全勝だった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る