第23話 再会

 もう完全に夜だ。とはいえ、真っ暗ではない。街路灯のようなモノがところどころに設置されていて、仄かな光を提供している。それにより、多少は視界を確保できている。どうやらこの目には、暗視機能のようなモノはないようだ。


 う~ん・・・、遅くなってしまったな。今から部屋を訪ねてイイのかな?


 俺は、宿屋の前で考え込んでいた。


 しかし、考え込んでいても仕方がない。俺が来たことは、ここの女将さんからティグリスへと伝えられているだろう。だから、帰るワケにはイカない。


 俺は決心して、宿屋のドアを開けた。




「いらっしゃいませ」


 ドアを開けると同時に聞こえた声。それは、男の声だった。俺を出迎えたのは、女将さんではなかったのだ。


 カウンターの向こう側には、若い男。


 カウンター脇にて灯る弱い光に照らされているその顔は、俺とあまり変わらない年齢のようにも見える。


「お泊まりで宜しいですか?」


 若者にしては、丁寧にして、落ち着いた口調。若く見えてはいるが、実際は結構な歳なのだろうか。俺はカウンターへと進み、答える。


「あ、いえ・・・。知り合いに、会いに来たんですけど・・・」


「あぁ、あなたが。お部屋でお待ちですよ。それと、この宿屋の者に対しては、敬語は不要です」


 ん? 俺のことを知ってる? あぁ、女将さんから聞いたのか。


 来客の情報も、宿屋における伝達事項に入っているのだろうか。


 それにしても、やたらと敬語を敬遠する宿屋だな。


「どうぞ、これを。そちらの階段を上がって下さい」


「・・・ありがとう」


 男が渡してきたのは、ロウソク立て。俺はそれを受け取り、指し示された方へと進む。右手には貨幣を握り締め、左手にはロウソク立て。そんな俺が階段を上がると、廊下は左右に伸びていた。


 え? どっちだ? あの兄ちゃん、教えてくれればイイのに・・・。


 しかし、そこで気づく。


 あ、もしかして・・・、わざと教えなかったのか?


 あの男は、俺がティグリスへの来客だということは知っている。しかし念のために、部屋の番号は教えなかったのではないか。


 ティグリスは女で、俺は男。万が一、知り合いではなかった場合、なんらかのトラブルになるかもしれない。本当に知り合いの場合は、部屋を間違えることはないだろうから、教えなくても大きな問題はない。


 ・・・というような考えから、部屋を教えなかったのかもしれない。


 しかし、そこで一つの疑問が生まれる。


 ・・・ん? 俺がティグリスの部屋番号を知ってることも、分かっているのか?


 俺はそのことを言っていない。女将さんにも、あの男にも。となると、ティグリスが教えたのかもしれない。部屋番号は伝えてある、と。


 ん~・・・。とにかく、部屋を探すか。たしか、6番だったな。


 俺は右に曲がり、一つ一つのドアをロウソクで照らした。






 【6】の部屋、つまりはティグリスの部屋に辿り着いたのは、最後だった。彼女の部屋は廊下の左端にあったのだ。貨幣を握っている右手で軽く三回ノック。するとティグリスの返事が聞こえて、ドアが開いた。


「おぉ、リュート殿! ご無事でしたか! 心配しましたよ。なにかあったのではないかと、街の中を探してしまいました。リュート殿の強さならば、ワタシ如きが心配する必要などないのに」


 俺の顔を見るなり、早口で捲し立てたティグリス。その左手にはロウソク立てを持ち、安堵の表情を浮かべている。


「あ、すみません。ご迷惑をお掛けして・・・」


「いえいえ、迷惑などではありません。それで今日は、どういったご用件で?」


「・・・・・・・」


 俺は固まった。


 そうだよ! なんで俺、来ちゃったの!? 別に用事なんてないのに!


 そこから俺の思考回路はフル回転。なんとか訪問の理由を考える。


「・・・リュート殿?」


 ティグリスが眉をひそめた。早く理由を考えないとイケないぞ。


 そのとき、俺の腹が鳴いた。グ~~~・・・、と鳴き声を上げたのだ。これ幸い、と思った俺は、言う。


「あ! こ、この前、食事に誘ってもらったのに行けなかったから、えっと・・・、い、今から、どうですか?」


 腹の虫に助けられた、これはお礼をしないと。そして俺は、急激な空腹感を感じることに。


 ・・・メチャクチャ腹が減ってきたぞ? 働いたからか?


「おぉ! それはイイですね! では参りましょう」


 俺からの急な提案にもかかわらず、快諾してくれたティグリスは部屋の奥へと引っ込み、ロウソク立てを棚の上に置いた。そしてカバンを肩に掛け、剣を腰に差し、マントを羽織ると、ロウソクの火を吹き消した。その後、俺のロウソク立ての灯りを便りに廊下へと出てきたティグリスは、カバンから鍵を取り出して、戸締まりをする。


「さぁ、行きましょう」


 灯りに照らされたティグリスの笑顔。それは、ほんのりと黄味きみ掛かり、人間の肌に近い色を帯びていた。






 少しののち、俺とティグリスは酒場に来ていた。この店は彼女のお気に入りらしい。


「さぁ、リュート殿。なにを食べますか? ワタシのお薦めはズバリ、牛の腸の煮込みです!」


 ・・・牛の腸? トマト味なのか? それとも、もつ鍋か? ・・・まさか、味噌煮込み?


 味付けについて色々と予測を立てた俺。しかし、考えたところで答えが得られる筈もない。この世界のことは、俺にはよく分からないのだから。


「ティグリスさんに、お任せしてもイイですか?」


「ワタシに? 分かりました、お任せ下さい」


 笑顔で答えたティグリスは店員を呼び、注文をする。


「牛の腸の煮込みと、なにか、お薦めを3品頼む」


 ・・・え? 店員に丸投げかよ。


 しかしまぁ、仕方がないだろう。ティグリスも、この街に来て日が浅い、とのことだから。


「リュート殿、お酒はどうしますか?」


「いや、酒はイイです」


 俺は高校生だ。この世界の基準は分からないが、飲酒はやめておこう。別に飲みたいとも思わないし。


「そうですか・・・」


 なんだか残念そうなティグリス。彼女は酒が好きなのだろうか。


「ティグリスさんは飲みたいなら、俺のことは気にせずに頼んで下さい」


「よ、宜しいのですか?」


「もちろん。ただし、酔い潰れない程度でお願いします」


「それは心得ております。リュート殿にご迷惑はお掛けしません」


 ニコニコとした笑顔で答えたティグリスは、店員に一杯の酒を注文した。そして店員が下がると、やがて真剣な表情を浮かべた彼女。


「リュート殿。実は折り入って相談があるのですが・・・」


 テーブルの上に置かれた自身の右拳を左手で包み、眉間にしわを寄せ、鋭い眼差しのティグリス。急にそんな眼光を向けられて少し驚いたが、彼女の話を聞くために俺は促す。


「なんですか?」


「ワタシを・・・、鍛えて欲しいのです!」


「・・・鍛える?」


「はい! 戦闘について、ワタシに、ご教授をお願い致します!」


「・・・いや、ご教授もなにも。俺が教えられるようなことは、ありませんけど・・・」


「そんなことはありません! リュート殿の強さは凄まじいです!」


 バンッ、とテーブルに両手を突いて、素早く立ち上がったティグリス。思わず俺は、体をビクリとさせる。


 驚かさないでくれよ・・・。いや、それはこの体の能力で、俺は戦い方については素人なんだけど・・・。


「えっと・・・。教えるのとか、苦手で・・・」


「そうなのですか? ・・・では、ワタシと手合わせ して頂けませんか?」


「手合わせ? というと・・・、戦う、ってことですか?」


「はい。ワタシには、とある目標がありまして、どうしても強くならなければイケないのです。ですから是非とも、リュート殿に、ご指南頂きたく」


「戦うだけでイイんですか? それならまぁ・・・。でも、そんなことで強くなれますか?」


「リュート殿に手合わせをして頂けるなら、それだけでもワタシのためになる筈です。ですから何卒」


 ティグリスはテーブルに両手を付けた状態で、頭を下げてきた。俺が教えられることなんて本当にないのだが、そこまで言われたら協力してあげたい。


「はい、分かりました。手合わせだけでイイのなら・・・」


「本当ですか!? では、明日の朝からお願い致します!」


 両手をテーブルに突いたまま、クッと顔を俺に向け、満面の笑顔を見せたティグリス。その笑顔に俺は、少しドキリとした。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る