第20話 行ったり来たり

 街から出ると、ティグリスが教えてくれた方向へと全力ダッシュで急ぐ。ダッシュというか、超低空ジャンプの連続だが。


 そして草原を駆け抜け、森の中へ。ジャンプの距離を縮めて木々のあいだをすり抜け、どんどん奥へと突き進む。しかし、どれだけ進んでもブラッティーベアーの死骸が見つからない。


 あれ? あれ? どこにあるんだ?


 どうやら俺は、また迷子になってしまったようだ。しかし立ち止まって考えたところで、どうにもならないだろう。とにかく辺りを駆け回る俺。






 迷いに迷い、やっとブラッディベアーの死骸を見つけた頃には、新たなブラッティーベアーが一頭いた。またもや共食いの現場に遭遇したのだ。


 他に食うモノ、ないのかよ・・・。


 呆れつつも、ブラッティーベアーに向けて一直線にジャンプ。相手は食事に夢中で、俺の存在に気づいてはいない。


 ブラッディベアーの首を目掛けて直線ジャンプをしていた俺はそこに到達すると、その首に両手で強噛しがみつく。するとジャンプの勢いにより、俺は逆立ち状態に。そのまま、死骸を貪り食っていたソイツの首をグイッと捻る。するとバキッという音と共に、獲物は死んだ。俺は両手を離して、空中で3回転半を決め、華麗に地面へと降り立つ。その際、両腕を斜め上にピンッと左右に伸ばし、演技を終えた体操選手のようにポーズを取った。はい、十点満点。


 ・・・とは、イカなかった。


 両手を離すのが遅かったのか、首を捻った勢いにより、ブラッティーベアーの体は宙に舞っていた。そして、俺を目掛けて落ちてきた。慌ててその体を両手で支える。そうして体操選手から重量挙げの選手へと早変わりした俺。


 危ねっ! ・・・でも、案外軽いな。


 ブラッティーベアーの体を二度上げ下げ。明らかに重量級の巨体だが、それを難なく持ち上げているこの体はやはりスゴい。


 ・・・おっと、遊んでる場合じゃないな。


 さっきから、ずっと竜からの念話が届いている。催促の声だ。そして俺は、その声を無視し続けている。答えたところで餌を早く届けられるワケじゃないからだ。


 俺の傍には、ブラッティーベアーの死骸が4つ。


 一頭は両手で持ち上げているコレ。残りの三頭はそれぞれ、〈ほぼ骨だけ、半分食われている、全くの手つかず〉という状態。


 三頭半か。これで足りる・・・かな?


 あの竜の体はとてつもなく大きい。ブラッティーベアーも大きいが、比べ物にはならない。だから、アイツがどれくらい食べるのか、という予想が全く付かない。


 とりあえず、手つかずの二頭を持って行くか。


 俺は両手で持っているブラッティーベアーを運び、もう一頭の手つかずの上へと乗せる。そして、その二頭を同時に持ち上げようとしたが、上手くイカない。上に乗っている方がずり落ちるのだ。


 引きって行こうか、と思ったが、身がボロボロになるかもしれないので、それはやめた。


 あ、その前に!


 俺は木の枝をピョンピョンと跳んで駆け上がり、辺り一面の木の、頂上付近の枝を手刀しゅとうで払った。それにより、 上から見ればこの一帯は緑のない状態に。


 よし、目印は出来たな。


 一度に二頭半の肉は運べなさそうだ。最低でも二往復は必要となる。だから俺は、戻ってくるための目印を作ったのだ。また迷子にならないように。


 ・・・一頭ずつ運ぶか。


 俺はブラッティーベアーの巨体を眺めながら、同時に複数体を運ぶことは諦めた。そして手つかずの一頭を持ち上げて、全力の超低空ジャンプで駆けだした。






 やがてあの山頂に戻り、念話を再開。とはいっても、竜からの念話はずっと続いていた。再開するのは、俺からの念話だ。


《おい、持ってきたぞ》


《遅いぞ、なにをしておったのだ。しかも我の声を無視しおって》


《ギャアギャアとうるさいんだよ。あんなに催促しても、作業は早くならないだろうが》


《ふん、口答えをするな》


 そこで、ふと思う。


 あれ? アイツ、ここから出てこれるのか?


 俺の目の前には、小さな穴。その大きさは、人間が二人同時に通れる程度。どう考えても、あの竜は通れない。それどころか、ブラッティーベアーの死骸も通らない。


 もしかして・・・、肉を小さく捌いて、チマチマと入れないとダメなのか?


 そんなメンドクサイことは、したくない。しかし、それ以外に方法はなさそうだ。しかしまた、ふと思う。


 いや、待てよ? アイツ、俺がこの世界に来る前は どうしてたんだ? ・・・あの洞窟から出てこれないと、餌は取れないよな?


 そこで俺の頭に浮かんだのは、巨大ロボットの発進シーン。それは、山や湖が横に割れて、ロボットが出てくる仕組みだ。


 ・・・え? もしかして、この山、割れるのか!? ど、どうしよう! どこかに避難しないと!


 あたふたと慌てる俺。すると、穴からなにかが出てきた。俺の目の前に、突然丸っこいモノが現れたのだ。


 それは、十センチ程の丸くて赤い塊。見た目はまるで、リンゴのようだ。いや、少し違うな。リンゴの妖精だろうか。ソイツは二つの小さな翼をパタパタと動かし、宙に浮いている。


 角の生えた顔が付いていて、チョロッとした尻尾のようなモノも見える。更によく見ると、四本の小さな足もある。しかし目立つのは、丸い胴体だ。その体に比べると、それ以外のパーツは極めて小さい。


 ・・・なんだコイツ?


 不可解なモノを目にした俺は、竜に念じる。


《おい、変なのが出てきたぞ。コイツはオマエの知り合いか? 俺みたいなパシリか?》


「パシリとは、なんだ? どういうモノだ?」


 竜からの念話はなく、その代わりに、やや甲高くて細い声が聞こえた。その声がした方へと顔を向ける。するとそこには、リンゴの妖精。


《なぁ。コイツ、喋れるのか?》


「無論だ。今更なにを言っておる」


 またも聞こえた細い声。それはリンゴの妖精から発せられたようだが、その口は動いていなかった。


 あれ? もしかして・・・。


 リンゴの妖精を見ていた俺は、注視する。


 丸い深紅の胴体、白い角、一本の尻尾、二枚の翼、四本の足。そして、なんだか見覚えがあるようにも思える顔。


「オマエ・・・、あの竜なのか?」


 目の前のリンゴの妖精に問いかけた俺。すると返事が。


「ふむ、そうだが?」


「小さくなってるっ!?」


 驚いたことに、いま俺の目の前にいるのは、あの深紅の竜のようだ。言われてみれば、そう見える。しかし元の姿とは大きく違う。大きさが違うのは勿論のことだが、体の比率がおかしい。やたらと胴体が大きい。それにより、怖さも威厳も全く感じられない。なんなら可愛くも見える。まるで、ぬいぐるみのようだ。


「・・・ホントに、なんでもアリだな」


「我は極めて優秀なドラゴンだからな」


 あ~、はいはい。分かったよ。


 その口癖を聞くに、間違いない。コイツはあの竜だ。見た目は変わったが、中身は変わっていない。


「あれ? もしかしてその体なら、こんなに要らなかったか?」


 小さくなった竜とブラッティーベアーを見比べると、明らかにキャパオーバーに見える。どう考えても食べきれないだろう。


「そんなことはない。これでは足らん」


 そう言うと竜は大きくなり、元の大きさに、元の姿に戻った。そしてブラッティーベアーに噛りつき、その半分を一口で飲み込んだ。


「もっと持って来い」


 俺は、残りのブラッティーベアーの死骸を急いで取りに向かった。






 結局、三往復した。


 死骸を取りに行くと、またもや新たなブラッティーベアーがいた。ソイツは、半分食われていた死骸を貪っていた。前回と同じ方法で首を捻り、ソイツを仕留める。そして山頂に運び、また森に戻る。そのときには、新たな獲物は現れず、手つかずの一頭を持ち帰った。そこで竜の食事は終了となった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る