第2話… 大好きな子どもたち
*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜
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2便のバスが園児を乗せて到着
廊下で 園児をたくさんぶら下げて歩く
走ってきた
「しゅんせんせ!アレやろうよ!」
「お?アレか!」
ぶら下がってた園児達が
次々
俊先生の前にズラリと並んだ
「いいよ、せんせ!じゅんびバンタン!」
「よし!じゃあ みんないいかな?
今日も一日 楽しむぞっ!!!!!!
せ〜のッ!!!!!」
【(*´□`)/ダァァ──────ッッ!!!!!!】
元気いっぱい 拳を突き上げ叫ぶ子供たち
「アミせんせ、こえちっさ!」
「え?小さかった?」
「ぜんは きょう ころんじゃって
げんき なかったから
おっちなこえで いぅた!
ダ────って!」
「やん!可愛い!!」
(っ´>ω<))ω<`)ギュッ♥
もう、私の"生き甲斐"と言ってもいい
こうやって幼児教育に携われる喜び…
愛情かけた分、子どもたちも返してくれる
「アミせんせ〜♡」
一緒に"ダァー"した子どもたちに
次々と ハグされる(つ・ω・(-ω-*)ダキッ
はぁ…幸せ〜((( *´꒳`* )))ポワワーン
「声、小さかったって?(ノ∀`笑)」
「入魂ありがとう!俊先生!
うん、そうらしい(*´艸`)」
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さくら組の保育室
10:00だよ!全員集合!
保育時間の始まり
「お当番さん、前に出て来てください!」
腕章をつけた
日替わりのお当番メンバー
担任の ちょっとしたお手伝いや
クラスのみんなのお世話等が
お当番さんのお仕事…
男女2人ずつ
ピアノの前にやってくる
「それでは元気にご挨拶お願いします!」
私がピアノでCコードを弾くと
椅子に座っていた園児たちが立ち上がり
お当番さんの方へ向いた
「みなさん、おはようございまぁす!」
「おはよ〜ございまぁすっ!…ます…マァス…」
"やまびこ"のような 時差あるある…
「今日は30日 金曜日です!」
と、私が声を上げると
お当番さんが声を揃えて
「おてんきは?」
「は〜れ〜ですっ!…です…デス…」
よく出来ました!クゥーッ!!”(*>∀<)o
「今日の日付のところに
シールを貼ってね!」
子どもたちは テーブルの上に
カバンの中から取り出したシール帳を
広げる
お当番の園児が5~6人で1グループの
各テーブルを回って
シールを預けると
園児達は各自 登園した証として
今日の日付のところに
貼っていく
「貼ったら シール帳を集めるので
男の子からこのカゴに入れてね! 」
εε=(((((ノ・ω・)ノ
レ(Ⲻⲻ Ⲻ )ヘ 三シュタタタタタタタタ
「次は、女の子!」
ヽ(*・ω・)-oo-(*・ω・)
テクテク(・ω・o*)-8。。。
…双方可愛さ 譲らず♡
*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜
保育室にて、朝の会が終わると
各々、保育開始…
年中組 E-Time(英語)
お遊戯ホールに 1クラスずつ
園児たちは自分の名前が書かれた
名札ゼッケンを首から下げて
授業を受ける
教えてくれる方は
NPO法人から派遣される 純外国人の先生
「Hello,everyone!(こんにちは、皆さん!)」
「Hello, Ms. kapy!
(こんにちは、カピィ先生!)」
小学校から本格的に英語の授業が始まる
絵を見せて 答えたり
英語の歌を歌うなど
在園のうちに 少しでも
異国語に楽しんで触れさせて
慣れ親しむ目的
。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆
年少組
園庭で 遊具等で めいっぱい
人気の遊具の前には
子供たちの大行列
「ブランコは 1人
15回ずつ こいだら交代だよォ〜」
「ゆうてんてぇ、おしてぇ〜」
「ちゃんと掴まっててよ!せ〜のっ!」
ブランコに乗った園児の
背中を押す優先生と一緒に
順番まちの園児たちが
大きな声で"15"数える
【い〜ち、にぃ〜…】
。゜⋆。゜⋆。゜⋆。゜⋆
「サッカーする人、こっちだよぉ〜!」
カナ先生が 声を張る
男の子たちに人気のPK合戦
中には 女の子も数人
「どらどら…カナ
ワシがゴールチーパーしてやるど」
「いやいや 危ないです!」
「だいじょぶだァ〜」
*・゚・*:.。.*.。.:
12時を回ると 園児お待ちかね
昼食の時間
めいっぱい遊んだ後のご飯は美味しい!
ウチの幼稚園は 月曜日から木曜日が給食
金曜日は お弁当…
給食は 残しがちだけど
今日は金曜日…
大好きなものが
たくさん入ったお弁当箱を広げて
自慢大会が始まる
中には キャラ弁というものも…
「みて!わたしのキテ○ちゃん♡」
「ぼく、ミ○キー!」
クオリティがすごい!
ちなみに私は
毎度、自然解凍・レンチン冷凍おかず
満載な手抜き弁当…
お、美味しいのよ!
朝は5分でも多く寝たいのだ…
食べる前に よく手を洗ってスプレーで消毒
「セーノ…いただきま〜す!」
4人のお当番さんが声を揃えると
「い〜た〜だ〜き〜ますっ!…ます…マス…」
と、こだまする…
*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜
お弁当が終わると
お腹を落ち着かせるため
1冊〜2冊 絵本の読み聞かせをして
帰る時間まで 自由に遊ぶ
テレビゲームがありふれている
このご時世
外で遊ばない子も増えている
ここの幼稚園は 知育・食育はもちろん
なるべく体を動かす体育にも力を入れてる
E-Timeの他に
マット運動や鉄棒で体を動かす体操教室や
音感・リズム感も同時に身につけるため
音楽に合わせ体を動かすリトミックがある
*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜
楽しかった幼稚園での時間も
あっという間に終わる
14:15
帰りの会
「みなさん、さようなら!」
「さよ〜ぉなら…なら…ナラ…」
1便の園児は、バスに乗車
2便の園児はバスが戻ってくるまで
園内で自由に遊ぶ
徒歩で通っている園児は
玄関を出ると
蜘蛛の子を散らすように
お迎えに来てくれた保護者の腕の中に
吸い込まれていく
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今日は年少組の茶話会
14:45
保護者の皆さんと担任の交流
日頃の保育室で過ごす子供たちを
撮りためていた写真を
BGMつきのスライドショーにして
保護者の方に観てもらったり
家での子供たちの様子など
他の保護者の方と共感し合う
大切なひととき…
保護者と担任が盛り上がっている間
園児たちは別の先生達と
遊んで待っている
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16:00
茶話会だった保護者の皆さんと
園児たちが帰るのを全職員で見送った
「
お疲れ様でした!」
「お母さんたちを目の前にすると
毎回緊張しますね…アハハハ
カナ先生みたいに 打ち解けられなくて」
「やっぱり"慣れ"よ、優先生!」
「色んなお母さんたちがいるから
気疲れすることもあるけど
持ち前のイケメンスマイルで
お母さんたちのハートを
撃ち抜いて…(ノ∀≦。)バキューン!」
「子どもたちのハート撃ち抜くのは
僕得意です!…( *¯ ꒳¯*)ドヤッ」
「マサ先生は その辺歩いてるだけで
撃ち抜かれるわ!(ノ∀≦。)ぷぷ-ッ笑」
「俺なんかこの前の茶話会で
ある保護者のかたに
"知り合いの女の子紹介してあげる!"って
言われちゃって 丁重にお断りしたよ」
「俊先生に幸せになって
もらいたいんだろうね!」
「僕は マスミ先生と
幸せになりたいです♡」
「ぎぇ────っ!」
「出た!キモイぞ
話に入るなしー!」
「カナ先生、落ち着いて!」
*・゚・*:.。.*.。.:*・゚・*:.。.*.。.:
保育室の掃除、次回の保育計画等の
事務処理をする
今日集めたシール帳は
月末に全員分を集めて
普段貼るシールとはちょっと違う
キラキラして大きなごほうびシールと
担任から一言記入して 返却する
一人一人、顔を思い浮かべながら
メッセージを書いていく…
隣の席の俊先生から声を掛けられる
「アミ先生…
リトミックの
腰痛が悪化して、来週のリトミックから
違う先生が来るんだって」
「そっか…腰痛つらそうだったもんね
子どもたち寂しがるね…
みんな"おじちゃん先生"大好きだもん」
「今、園長先生が
新しい先生と話してるみたいだよ!
プロのダンサー目指して
留学してたんだってよ」
「わぁ〜本格的な先生じゃん!」
ポリンポリン♫
内線が鳴り、受話器を取る
──「俊
「はい、わかりました!」
*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜
園長室のドアをノックして
俊先生と一緒に入る
「「失礼します!」」
「アミ?」
「あ…」
そこには 2年以上音信不通だった
元 親友の
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