第16話「古事記と神代文字」
十時すぎに瑠璃と神社に向かった。車で神社てまえの有料駐車場――おどろくことに、料金所には人がいた――まで行き、そこから数分参道を歩く。
途中に灯台があり、その敷地をかこう鉄柵のそばに『志津の岩屋百五十メートル』と書かれた看板が、親切にも立てかけられていた。とても気になるけれど、わたしたちはひとまず神社に行くことにした。
「昨日はねむれた?」
と瑠璃に話をふる。
「うん、あのあとお風呂に入ってから、すぐに眠れた。美春は?」
「寝つきはよかったんだけど、五時くらいに目が覚めてさ」
わたしはあくぶ。
「もう少し休んでからでも良かったんじゃ」
「だって気になるじゃん」
「それはそう」
と瑠璃は微笑んだ。
「そういえば雪乃さん、ちゃんと帰れたかな」
昨日の帰り、わたしが送っていこうかと提案したのだけれど、彼女は大丈夫だと言って町の闇に、千鳥足で消えていったのだった。
「連絡は返ってきていない」
と瑠璃がスマホを見ながら言った。
「まだ寝てるのかな」
「だと思う」
「雪乃さんってさ、どう思う?」
「いい人」
「あは、それはそうだね。すごい接しやすかった。でもさ、なんか闇が深そうな気がする」
「あとは幽霊が見えるというのも気になった」
「分かる。渡世家もそうだけど、視えるっていうのが気になるんだよね。わたしたちってみんな、なにかしらの繋がりがあるのかなぁ」
「どうなんだろうね」
坂をくだり、鳥居のてまえにある
瑠璃のメモ帳にあった『港を志す舟はイサナに迎えられる』のイサナは鯨の古い呼びかたらしく、志すはおそらく志津の岩屋をあらわしている。では、残りの港と舟とはなんだろう?
社殿は古めかしい木ぐみの建物で、青銅いろの兜をかぶったかのように屋根が秀でている。社殿の閉じられた口の前には灯篭が一対立っていて、その後ろに
「なんの木?」
と百科事典を開くように瑠璃に聞く。
「この木は形からして
「透明マントじゃん」
「この看板を手掛かりの一つとして解釈すれば、隠れ蓑にするという慣用句があるように、本当の姿や実体を隠す為の手段とも理解できる。例えば、この神社そのものが仮構であるとか」
瑠璃の発言を受け、わたしは神社をぐるりと見まわす。ほかに変わったものがあるとすれば、社殿の左方に祠があるくらいで、目ぼしいものは見あたらない。木や石柱にもきちんと触れられる。
「ぱっと見は普通の神社だけど」
「考えすぎかな。ともかく、あの平屋を見てみよう」
と瑠璃が歩みをすすめる。
輝夜たちは神社の敷地内に住んでいたようだけど、平屋と社殿以外に建物はない。平屋が社務所兼、住まいになっていたのだろう。見た目は古い木造建築で、鈍いろの瓦と乾いた木がいい味を出しているが、人が住むには少々ちいさいように思える。
瑠璃が平屋の戸に手をかけて引こうとするものの、戸は小ゆるぎもしない。中からは物音ひとつ聞こえず、人の気配もまったく感じられないから、やはりすでに引っこしているのだろう。
ただ、境内のなかはこまやかな掃除が行きとどいていて、塵ひとつ落ちていないため、通いで来ている可能性は考えられる。
わたしたちは社殿の左方の祠を見に行った。祠はみっつ建っていて、それぞれに見たことのない文字が書かれている。
「なんの文字?」
「わからないけど、おそらくは神代文字かその亜種かな」
と瑠璃は言う。
神代文字は数千年前の日本で使われていたとされる文字らしい。なにか姉の件は、古い日本の歴史に根ざしているように思える。歴史は割と勉強してきたのだけど、わたしの専攻しているのは日本の近代史なので、それ以前の歴史についてはよくわからない。
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