第4話 アリス様

 私は思わず「ぶふーっ!」と吹きだした。

 アリスは一人だけライブのMC……いやアイドルの挨拶みたいなことをやりだした。


 いやいやなにしてんのあの子……。

 なぜか見ているこっちが恥ずかしくなってきた。私はこっそり周りの反応をうかがう。

  

「あれが噂のアリスか……」「大丈夫なのかあれは……」「きゃーアリスちゃんかわいいー!」「なんだよあの格好……」「もうこの国も終わりか……」「アリスゥゥーーー!!」


 リアクションは様々だった。場のカオスっぷりに頭が混乱してきた。

 

「あれぇ~? なんかみんな元気ないなぁ。そんなんじゃ魔物に負けちゃうぞー!?」


 おかまいなしにアリスはさらに続ける。

 なんだろう、この周回遅れの地下アイドル感は……。

 

「みんなもっともりあがってこー! ほらー、そんなちっちゃい声じゃ聞こえないよー!」

 

 違うこれはあれだ、ヒーローショーのお姉さんだ。

 アリスの煽りに応えるように、「アリスゥー!!」「キャー! アリスちゃーん!!」「アリス様ぁー!」などなど甲高い叫びが上がる。


 数こそ少ないが、結構なレベルに仕上がっているようだ。熱狂的な信者がいるらしい。

 かたや苦い顔、渋い顔、苦言を呈するもの多数。

 いい意味でも悪い意味でも、アリスは有名人らしい。


「イリスー? 見てるー!? お姉ちゃんだよー!」


 画面の向こうでアリスは手を振っている。

 私は頭を抱えて顔を隠した。

 巻き込むのはやめてくれぇ……。


「ありがとー!! 魔物なんてわたしがちょちょいのちょいでやっつけてやるからねー! みんな応援してねー!!」


 一部の人たちが謎に盛り上がっている。

 察するに一般には腫れ物扱いされているが、一定の濃いファンがいる……といった感じだろうか。なんだか炎上系のインフルエンサーを連想してしまう。


「おぉう、期待してんぞアリスー!!」 

 

 私のすぐ下から大音声が響いた。

 いやお前もかい! 

 体が揺れてあやうく振り落とされそうになった。踏みとどまる。

 


 アリスは笑顔で大きく手を振りながら、壇上から降りていった。まばらに拍手が上がっている。いまのでとりあえず挨拶は終わりらしい。

 

「あー笑った……。さて、悪りぃな嬢ちゃん。オレはこれから店の準備があるからよ。ここにいる連中がなだれ込んで来るだろうし、早めに切り上げなきゃいかなくてな」


 言いながら大男はゆっくりと腰を下ろした。

 私は肩から降りて、地面に立つ。


「ありがとう」

「おう、ごった返しに巻き込まれないように気をつけろよ。今のうちに隅にはけといたほうがいいかもな」


 男は私の頭を軽く撫でると、大股に広場を去っていった。空いたスペースがすぐに詰められて埋まる。


 今度こそ映像も見えなくなってしまった。

 私はアドバイス通りに、広場の端に移動をはじめた。体は小柄なので、人の隙間を抜けるのはたやすい。

 

 そのあいだも、まだ他の勇者の挨拶は続いているようだった。アリスのあとにやらされるのは、かなりやりにくいだろう。いろんな意味で。

 

 

 式が終わると、観客の大移動が始まった。

 私は広場の壁ぎわでひたすら人が掃けるのを待つ。

 どの道アリスが迎えに来ないことには、何をどうすればいいのかもわからないのだ。


 そして待つことしばらく。

 集まっていた人の半分以上はいなくなった。いくつかの集団が残って世間話をしている。まだまだ人の数は多い。


「イリスー! どこー!?」


 どこからかアリスの声が聞こえた。 

 イリス、と呼ばれて反応するのも変な感じだけど、そんなことも言っていられない。

 

 アリスの姿はすぐに見つかった。相変わらずの目立つドレス姿だ。

 手を振ると、アリスもこちらに気づいて駆けつけてきた。

 

「イリスお待たせ。どうだった? わたしのあいさつ」

「う、うん、なんていうか……すごいね」

「でしょでしょ?」


 どう、と言われても返答に困る。

 まだ興奮冷めやらぬのか、アリスの声は大きい。ちょっと周りの視線が気になってしまう。なんだか注目を浴びているような気がする。

 

「ねえみてみてー、ひのきの棒とナイフ」

「なにそれ……?」

「もらった宝箱に入ってた」


 棒きれと小型のナイフを見せつけてくる。

 謎の組み合わせだが、アリスはうれしそうだ。

 その棒きれはRPGにありがちな変なお約束を感じてしまう。


「勇者ならもっといいのくれればいいのにね」

「でもこのナイフとか、魔石はまってるよ」 

「魔石?」


 聞き慣れないワードに首を傾げる。

 アリスの手にしたナイフの柄の部分には、小さな青い石がはまっていた。


「あとこれ、勇者の証。ブレイブリング」


 アリスは得意げに手を開いて見せてきた。指には指輪がはまっている。


「それは?」

「勇者になったらみんなはめてもらうやつ」

「へえ、それって……」

「ちょっと、あなた!」


 そのとき唐突に横から鋭い声が飛んできた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る