第四話「レベリング」

次の日、俺とフィーレは冒険者ギルドに来た。


「トロールより強いやつないですか?」

「でしたらマンドラゴラゴンなんてどうでしょう」

「……なんですかそれ」

「マンドラゴラという寄生植物を背に生やしたドラゴンです」


いやだからそれがなんなんだよ。……まぁいいか。


「よく分からないけどそれで」

「はい、ではこちらで受諾します」



***



ということでマンドラゴラゴンとかいう奴を倒しにきた。

受付のお姉さん曰く、マンドラゴラという植物を背に生やしているからすぐに分かるとのこと。森に生息しているということらしい。


「……木が邪魔だな」

「そうですね……燃やしますか?」

「やめろ、山火事になるだろ」


フィーレはもしかして天然なのか……?冗談なのか本気なのかよく分からない。


「あ…………居た」


俺は見つけた。マンドラゴラゴンとか言うやつを。見た事が無い俺ですら一発で分かった。背中に大きな植物を生やしている。


このマンドラゴラゴンというモンスターは寄生植物のマンドラゴラがドラゴンに寄生することで生まれたモンスターらしい。

寄生されたドラゴンは翼が機能しなくなり、飛べなくなる。

地上のドラゴンだ。しかし、飛べないとはいえドラゴンなのは変わらない。トロールよりも強い。


「じゃあやるか」

「……え?あれと戦うんですか」

「ああ、正面からだと面倒だ。不意をつく感じで殴る」

「…………え?」


俺はフィーレにここで待てと指示を出し、ドラゴンに向かってこっそり近づく。足跡を立てないよう慎重に。そんな俺のスニーキングはマンドラゴラゴンにどういう訳か見つかってしまった。


まずい!気付かれた!やっぱり腐ってもドラゴンか!ゴブリンなんかより知能が高い!


マンドラゴラゴンはブレスを吐こうと口を開ける。


だが、もう俺の射程圏内だ。俺は思いっきり杖を振りかぶる。

脳天目掛けて振りかぶった杖は鈍い音を立て、マンドラゴラゴンはブレスを吐く間もなく地面に倒れた。



「……ふぅ、流石に振りかぶると一撃か」

「…………柊さん…何者なんですか……」


フィーレは言葉も出ない様子だ。


【レベルが三十二に上がりました】


おお、こいつ経験値高いな!二も上がったのは多分、以前のトロールの経験値がストックされていたからかもしれない。とはいえ、このマンドラゴラゴンは経験値が高い。こいつを狩り続ければレベル上げの効率も良さそうだな。


「なぁフィーレ、このマンドラゴラゴンもっと倒してもいいか?」

「………え?あ、はい……でもクエスト依頼は一体だけでは?」

「別に何体倒しても大丈夫だろ。フィーレは俺の後に付いてきてくれ」


俺は更に森の奥に進んだ。見つけては殴るの繰り返し。やはり知能が高いのか、何度やっても完全に背後を取ることは出来ない。

しかし、近くまで行ければ十分俺の杖の射程範囲内。さっきと同じ要領で次々と地上のドラゴンをシバいていく。


………

………………

…………………………


【レベルが三十九に上がりました】


「……ふぅ…だいぶ倒したな」

「そう……ですね」


マンドラゴラゴンをかれこれ十体は狩った気がする。あと一体倒せばレベル四十で新しいアビリティが貰えるはずだ。


「よし、あと一体倒そう」

「もうこの森には居ないんじゃないでしょうか……?」


俺たちがこの森に入って四時間は経過していた。昼に入ったからそろそろ帰らないと夜の森は危険か。……仕方ない。


「……帰るか」

「……え?もういいんですか?」

「ああ、夜の森ほど危険なものは無いしな」


明るい内に俺達は森を出る事にした。さて、マンドラゴラゴンの戦利品もゲットしたし、これは高く換金出来るんじゃないだろうか。

マンドラゴラゴンの角やきばは高そうだ。


俺達は冒険者ギルドに向かう。



***



「こちら全てで20万ルピになります」

「……まじですか」

「良かったですね!柊さん!」


いきなり新卒の給料並に貰えたぞ……。よしよし、これで少しは贅沢出来そうだな。今日はいつもの店に行こう。



「――いらっしゃいませ!あ!お久しぶりです柊さん☆」

「ああ、久しぶりだな」


相変わらずギャルだなこの店員。


「今日は何にしますか~?」

「少し金が入ったからな、なにか無いかと思ってな」

「何かと言われても……具体的になにが欲しいとか言ってくださいね☆」


うーん、杖はもう間に合ってるしな……。なにかアクセサリーのようなものは無いだろうか。


「なぁ、追加効果のある装飾品みたいなものはあるか?」

「ありますよ☆」

「おおーまじか!なら、物理ダメージが上がるやつくれ!」

「……魔法使いなのに物理ですか?」


フィーレが俺に聞いてくる。


「ああ、魔法は使え……使わないからな。俺の魔法は強すぎてこの大地が耐えられないんだ」

「いつか見てみたいです!」


……ああ、それは俺も常々思ってるよ。いつか俺が魔法を撃てることを期待してる。


「ピアスなんてどうですか?」

「ピアスか……」

「はい、こちらは挟むタイプなので痛くないですよ☆」

「よし、くれ」

「毎度あり~☆」


ギャル店員がくれたピアス、もといイヤリングは中々地味なものだった。真っ黒な勾玉のようなもの。恐らく魔物の牙かなんかだろう。

早速俺は付けてみた。すると、俺の目の前にいつもの画面が出てきた。


【戦士のピアス】

・物理ダメージ5%上昇


戦士では無いがダメージ上昇はありがたい。武器は無理でもアクセサリー類なら装備できるのか。これはいいことを知ったな。

値段は五万と少し値は張るが仕方ない。これもなるべく、一撃で落とせるようにする為だ。一撃で終わらせれば、杖への負担も減るだろう。


俺の第一優先事項は、杖を壊さないことだ。


その後、俺とフィーレは店を出た。



***


宿に戻ってきた。


「ふぅ……疲れた」

「そうですね……今日は私も疲れました」

「悪いな、俺の都合で歩き回らせて」

「いえ!見てて楽しかったです!」


あんなもの見て楽しいと思えるのは多分お前だけだフィーレ。

杖を持った魔法使いが森の中でドラゴンを殴りまわっていく……。これだけ聞いたら意味がわからないことだろう。


「『マイステータス』」


レベル三十九か……あと一あげれば四十だ。早く上げて新しいアビリティが欲しいところだ。なんだか明日が楽しみになってきた。


「どうかしましたか?」

「いや、ステータスを見ていたんだ」

「……ステータス?」


なるほど、このステータス画面はやはり俺にしか見えないのか。

やっぱりこれは転生者の特権みたいだな。となると、もし勇者が転生者ならそいつも俺と同じくステータス画面を所持している可能性があるな。

なにか俺が知らない情報を知っている可能性もある……もしあったらステータス画面についても聞いてみよう。


「さて、寝るか」

「はい」


俺は床で、フィーレはベッドで。

するとフィーレが声を上げた――


「――ちょっと待ってください!」

「ん?なんだよ」

「なんで床で寝てるんですか!ベッドで寝て下さい!」

「いや……でも一つしかないし、昨日も床で寝たんだが」

「ですから昨日起きた時ビックリしましたよ!柊さん床で寝てるんですから!そんな所で疲れは取れません!こっちで一緒に寝ましょう!」


と、ベットをバンバンと叩いてこっちに来いと言うフィーレ。

ん~まぁフィーレがいいなら俺は構わないんだけど。

普通こういうのって女の子が嫌がるもんじゃないのか?

恥ずかしいとかそういうのは無いんだろうか?


「じゃ、お言葉に甘えて」

「……はい。そうして下さい。私は寝ます、おやすみなさい」


フィーレは反対側を向いて眠った。

……なんだよお前も恥ずかしいんじゃないか。いや、向き合って寝る方がおかしいか。恋人じゃあるまいし。


そして今日も俺とフィーレは眠りについた。

今度は同じベッドで……。





◇◇◇




ひいらぎ 奏多かなた

Lv.39


HP【4900/4900】 MP【0/0】


STR【500】 ATK【50】


VIT【50】 DEF【50】


INT【50】 RES【50】


DEX【50】 AGI【50】


LUK【0】


アビリティ:【不器用な魔法使い】

アビリティ:【魔法使いのとっておき】

アビリティ:【魔法使いの最終手段】

スキル:【無し】

装備:【戦士のピアス】



◇◇◇



【不器用な魔法使いLv2】

・与える物理ダメージ3倍

【魔法使いのとっておきLv2】

・物理ダメージのクリティカル率100%+10%ダメージ上乗せ

【魔法使いの最終手段】

・杖所持→未所持になった場合のみ、10秒間物理ダメージ5000%上昇


【戦士のピアス】

・物理ダメージ5%上昇



◇◇◇

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る