第2章「アリスの新しい武器」

第10話「アリスと聖なる杖」

「私の新しい武器………ですか?」


その言葉に俺は頷いた。

場所は再び来賓室。全員が思い思いの場所で休んでいる中、アリスは申し訳無さそうに首を振った。


「お気持ちは有難いのですが、私は高価な武器をいただいても、すぐに壊してしまうので……」


しかし、その答えを俺は予想していたので、アリスに根本的な質問をぶつける。


「アリスは何故、杖を壊してしまうと思う?」

「え、それは私が魔法のコントロールが下手で……」

「違う。フリード達とも話していたが、そこで呑気にスコーン食ってるニーザは邪悪竜なんて名前が付くほど強力な存在だ。いくら手加減していて、腕試しの戦いだったと言っても、そこいらの魔導師だったら一分も保たない。」

「ふぉうふぉう。もふふぉひじひんもひ「君は口の中のスコーンをさっさと呑み込め。」あだっ。」


フレスに剣の柄で殴られたニーザは、出された紅茶を飲んで口の中を空にして続きを口にする。


「アルシアの言う通り、アンタはもう少し自信を持ちなさい?アリスは下手くそなんじゃなくて、そもそも使ってる武器と力が合ってないだけ。」

「……どういう事ですか?」


ニーザの言葉に首を傾げるアリスの言葉に対して、俺は収納魔法から1本だけ杖を出して渡す。

大昔に報酬として貰った、ドラゴンの魔石が埋め込まれた杖だ。


「これ……大分良い杖なんじゃないですか?」

「他の杖出そうと思ったんだが、一番安いのがそれしか無くてな。遠慮せずに、魔力を全力で流し込んでくれ。」

「はい、行きます。」


アリスは一瞬躊躇ったものの、俺が渡した杖に魔力を全力で注ぎ込むと、杖はあっさりと粉々に砕け散った。


「………やっぱりな。」

「あの、ごめんなさい!!絶対に高価な物なのに……。」

「気にしないでいいよ。最後にコイツにさっきと同じ様に全力で魔力を流し込んでくれ。コレが、アリスがこれから使っていく杖だ。」


俺はもう一本、本命である杖を取り出した。

それを見て、フェンリル、ニーザ、フレスが同時に驚いた顔をしたが、それに構うこと無くアリスへ手渡す。

アリスは俺の渡した杖を受け取って、先程と同じ様に全力で魔力を流し込んだ。

だが、俺の渡した杖はアリスの流した魔力を難なく受け止めて、傷一つ付いていない。


「うそ……壊れない。」

「そういう杖だからな。」

「アルシア………汝が持っていたのか。」

「正確に言えば、2000年前にファルゼア王国に保管されていた物だ。大規模侵攻時、俺がニコライから前払いの報酬として貰った、な。」


そう言うと、フレスは目を瞑った。


「彼か。あの男は時折、千里眼でも持っているのではないかと疑いたくなる様な判断をする。」

「まあ、さすがのアイツも、これが2000年後に役に立つとは思ってなかったろうよ。」

「あの、何なんですか、この杖。不思議と身体に馴染むような感覚もありますし………。」


アリスは俺とフレスを見て、戸惑ったように渡された杖と俺を交互に見て質問する。

まあ、いきなりこんな得体の知れない物を渡されたら、そんな反応にもなるか。


「それは聖杖………「イブの聖杖」と呼ばれる神器アーティファクトだ。」


アーティファクトという言葉を聞いてアリスは固まり、イブの聖杖という名に心当たりがあるらしい人物達がギョッとした顔をする。


「記録では失われた物とばかり………」

「イブの聖杖………。そうか……、ではアリスの力は!?」


初めにディートリヒが声を大きくして、その事実に気付く。

俺は静かに頷いて、またアリスを見る。


「そう。アリスは力のコントロールが出来ないんじゃない。神力と魔力が反発し合ってるだけなんだ。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る