第3話「2つの案件」

「ここはヴェルンドの村ですな……。」


俺の指差したポイントを見てディートリヒがぽつりと呟いた。


「今もそういう名前なのか?」

「ええ。ここには鍛冶や、それ以外の物作りを生業とするドワーフ達がいます。」


どうやら、ここは今も昔も変わらないらしい。

まあ、彼らが全滅するほうが難しいか……


「ここ最近、誰かが村を訪ねたりなどはしておるか?」

「はっ。先日、我が国で発注した武器を騎士団が受け取りに行っております!」


フェンリルに尋ねられ、光栄だとばかりに敬礼しながら兵士が答えた。


「………まあ、よい。つまり、ここの反応は……」

「ドワーフ達だな。彼らならこの反応も納得か。」

「そんなに強いんですか?」

「強い。一人一人が弱くても超級魔族クラスの力の持ち主だ。あいつ等が5人集まって本気でこの国滅ぼしに来たら、たぶん半日もかからずに制圧出来る。」

「………冗談ですよね?」

「本当だ。特級魔族の群れとドワーフ5人どっち相手にしたいか聞かれたら迷わず魔族を選ぶ。」


横にいるフェンリルも同意する様に頷いたので全員が青褪めるが、問題ないと付け加える。


「彼らは温厚な種族だから、よっぽど無礼な事をしなければ大丈夫だよ。本当に物作りにしか興味の無い種族だから、彼らの村を破壊するなり、仕事道具を破壊するでもしなければ問題ない。」


彼らは言ってしまえば物作りにその人生の全てを捧げた種族だ。

だから他種族の争いには目もくれないし、素材と資金をしこたま用意して、無理難題を言っても喜んでそれを受けるのだ。

彼らを本気で怒らせた愚か者は、俺が知る限りヴォルフラムしかいない。

ある日、回収した素材を換金しにギルドを訪ねに来た時に、何となく城を見たら半分くらいが消し飛んでいたので、原因を知った時は死ぬんじゃないかと思うくらい笑い転げた物だ。


「さて、話を戻すが……、見ての通り似た様な魔力に引っ掛かるように調整されてる。これじゃあ探知魔法での判別は不可能だ。」


偶然ではなく意図的だろう。でなければ、こんな探知の仕方は本来しないのだ。


「たしかにな……。これを虱潰しに潰して回るのは出来なくはないが、それにしては反応してる場所が遠いところが多い。これが罠であった場合、そこまで足を伸ばしてる間にこの国が狙われれば一巻の終わりじゃ。」


「ああ。これに関しては、あとでニーザ達にも確認するか。」


彼女達はたしかに強力な魔族を倒しているが、ここまで多いのであれば単純に処理しきれていないのだろう。

現状、あのクラスの魔族をまともに処理出来るのは、フェンリル達と俺だけだが、俺とフェンリルが2人増えた程度でどうこうなるものでもない。

よって……


「取り敢えず、この件は後回しだ。という訳で、やっておきたい案件が2つあるが……それはそれで、どうするか……。」


あの調整された魔族を調べようがない以上、他の案件を片付けたいが……どちらも俺個人でどうこうできるものではない。

1つ目は確実にフリードの協力がいるし、2つ目は外で出来なくもないが、出来れば魔族などの邪魔が入らないところでやりたい事だ。

どうしようか、と考えを巡らせていると俺達を来賓室まで連れてきてくれた近衛師団長のノーデンが俺の目の前に来た。


「アルシア殿。もしかして、陛下に御用がお有りでしょうか?」

「ああ。実はフリードの協力がいる案件と、フリードに貸してほしい場所があるんだ。」

「それでしたら、私にお申し付けください。陛下からはアルシア殿達が何かお困りであれば、代わりに応対する様、仰せつかっています。」


こうなる事を予め予想してたらしい。フリードと、対応してくれるノーデンには感謝する他ない。


「そうか、ありがとう。ノーデンさん。では、1つ目なんだが………この城に結界魔法を設置したい。」


俺のお願いに、ノーデンは目を丸くして驚いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る