第33話 惨事! 丑の刻参り

 これは今から十年ほど前、ぼくが中学校三年の頃の話です。


 当時のぼくはやんちゃ盛りで、夜遊びに出ることもしばしばでした。友だちとカラオケやボーリングに行くのが楽しくて、土曜の夜なんかは翌朝まで遊び通しってこともよくありました。夜遅くに出掛けるなって、親には決まってどやされるんだけど、怒られても怒られても、目を盗んでは夜遊びに出ていました。


 ある夏休みの夜のこと。

 お定まりの遊びにも飽きていたぼくは、友だちの男二人と一緒に、肝試しをしようと持ちかけました。

「別にいいけどさ」

 友人の一人、Aくんが言いました。「この辺に心霊スポットなんてあるか?」

 ぼくたちの街は片田舎で、森林公園や古い住宅地なんかもあったけれど、取り立てて霊の噂を聞くような地域ではありませんでした。

「あ、あの辺なんかいいんじゃないか」

 別の友人、Bくんが言いました。「○○神社だったら、結構雰囲気も良さげだし」

 雰囲気が良いとはつまり、肝試しに向いているという意味です。なるほど、その神社は周囲よりも高台にあって、長い階段を上らなくてはいけません。境内は森に囲まれているし、夜中に行けばさぞ恐ろしげな雰囲気が味わえそうだと思いました。

 行ってみようとすぐに意見は一致し、ぼくたちは自転車を飛ばしました。


 時刻は既に、深夜三時近くになっていました。辺りはしんと静まりかえっていて、境内の入り口にある鳥居からは社殿が見通せませんでした。石段のそばには明かりもなくて、暗闇の深さに怖気だったものの、二人の手前、やめようとも言えません。

「おまえからいけよ」ぼくは友人たちを促しました。

「お先、どうぞ」Bくんが手振りをします。

「びびってんのか、神社だぞ、神様が守ってくれるさ」

 Aくんが先頭を切って歩き出しました。急遽の提案だったから懐中電灯もなく、携帯電話の写真撮影用ライトを頼りにして、一段一段上っていきました。昇り始めて、すぐのことでした。

「なあ、何か聞こえないか?」

 Bくんがぼくの服の裾を掴んで言いました。雰囲気に飲まれて空耳でも聞いたのか、と思いきや、確かに音がしました。コーン、コーンと、何かを打ち付けるような音でした。

「おい、もしかして……」

 Aくんが自分の顔の下を照らしました。「丑の刻参りじゃないか?」

「丑の刻参りって何だっけ?」Bくんがとぼけたような声で尋ねます。

「あれだよ、藁人形を木に打ち付けて、呪いをかけるんだ。白装束を着て、頭にろうそくを立てて……」


 Aくんの解説を聞いたぼくは、その姿を思い浮かべて背筋が凍り付きました。

 その間もなお、コーンコーンという音は続いていて、もう不吉な音にしか聞こえなくなっていました。引き返そうと言いたいけれど、Aくんは「ぜひこの目で見たい」とむしろ前のめりになっていました。びびって逃げたと言いふらされるのも癪なので、Bくんもぼくも仕方なく彼の後に続きました。


 長い石段をいよいよ上り終える頃でした。ぼくたちは音のありかへと確実に近づいていました。ぼんやりと奥のほうに、朱色の光が見えました。ろうそくの明かりでした。


 そしてそこには、はっきりとした人影がありました。


「あれ、女じゃないか。髪が長いぞ」「白装束だ」

 AくんとBくんが囁き合います。ぼくたちはさらに近づいていきました。コーンコーンと打ち付ける音の正体は、まさしくAくんの解説どおりでした。雑木林の中で、女性と思しき人が藁人形を木に当て、金槌で打ち付けているのです。

 その瞬間でした。Bくんの携帯電話が着信音を立てました。

「馬鹿っ」「何やってんだっ」

 ぼくとAくんはBくんをしかり飛ばしました。

 ばれたのではないかと思い、丑の刻参りの女性を見ると、相手の顔がこちらを向いていました。かっと両目を見開き、恐ろしい形相でこちらを見ていました。

 ぼくは目を合わせてしまいました。



「ミィタァァァナァァァァァ!」



 呪わしい叫びに足が震えてもつれました。必死で逃げ出そうとしたものの、Aくんがすぐに転んでしまいました。



「マテェェェェ!」



 振り向くと金槌を持った女性がAくんの間近に迫っていました。

 殺される! と思った、その瞬間でした。

 女性の体があらぬ方向に転げました。

 闇の中から何かが飛び出してきました。









「おまえかぁぁぁ!」





 その何かが叫びました。

「おまえかぁ! 境内の林を傷つけてたのは!」






 大きな男の人でした。白い服に水色の袴。神社の神主でした。

 女性は神主にぼこぼこにされていました。


 丑の刻参りを他人に見られると、呪いが自分に返ってくるそうです。

 なるほどなあ、とひとつ勉強になった夜でした。

 いいのかこんなまとめで。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る