第19話 蘇りし者

 会社からの帰り道、Kさんはマンションの近くで、人形を見つけた。

 道端に落ちていたその人形を見て、背筋がひやりとした。

ルカちゃん人形。白人のブロンド美女を模した、子供用の玩具だ。

(ただの人形よ。何も怖がることはないわ)

 彼女は自分に言い聞かせて、マンションの五階にある自宅へと帰る。


 あれはもう、終わったこと。もう、一年前のことだ。

 Kさんは、親友だったRさんを裏切ってしまった。

 使い古された言葉なら、略奪愛。

 Rさんの彼氏と、恋に落ちてしまったのである。

「あたしの彼氏がね、浮気してるっぽいの」

 Rさんから相談を受けたとき、Kさんは自分がつくづく最低な人間だと思った。まさかその浮気相手が自分だとも言えず、かといって男性への愛情を留めることもできない。

 あのとき、白状していれば。

 そんな後悔を抱いても、遅かった。

 Rさんは真相に辿り着いてしまった。そして、自ら命を絶ったのだ。

 彼女は浮気の件に関して、Kさんに何も言わなかった。ただ、死ぬ前日に彼女は、一通のメールを送ってきた。画像だけのメールには、ルカちゃん人形が映っていた。Rさんは、自分と名前の似たルカちゃん人形が好きだった。画像には、目から涙を流すデコレーションが施されていた。

 その後、Kさんは男性と付き合ったものの、結局うまくはいかなかった。

 もう、終わったこと。

 深く考えないようにしようと、シャワーを浴びて早々に眠った。

 

 翌日の夜、Kさんは我が目を疑った。

 ルカちゃん人形が、マンションの入り口に置かれていたのだ。

(そんな。嘘よ。きっとどこかの子供が忘れていったんだわ)

 Kさんはいつもより足早にエントランスを抜け、エレベーターに乗って帰宅した。

 その翌日も、Kさんは人形を目にした。

 今度は、エレベーターの中に置かれていた。

 乗り込みかけて踵を返し、階段で五階まで駆け上がる。

(だんだん近づいてる? まさか。あり得ない)

 そのあり得ないことが、実際に起こる。階段を使うと決めたあくる日、二階の踊り場に人形はあった。その翌日は三階に、また次の日は四階に。

 やがて、人形は五階で見つかった。彼女の家の、ドアの前で。

(もう! 何なのよ! 怖くないわ! 怖くなんか!)

 恐怖を怒りで抑え込もうと、人形を鷲づかみにした。吹き抜けになっている廊下から、地面に向けて放り投げた。人形は堅いコンクリートの上でばらばらになった。


 さて、翌日の夜のことである。

 マンションの近くにも、エレベーターにも階段にも、まして部屋の前にも人形はなかった。吹き抜けから階下を眺めても、人形の残骸は既に片付けられていた。

(もう大丈夫よ、霊なんて絶対に信じない)

 Kさんは玄関の鍵を開けて、家に入った。

 明かりをつけたとき、危うく失神しそうになった。

 部屋の真ん中で、ルカちゃん人形が宙に浮いていたのだ。

 まるで金縛りのように、Kさんは動けなくなった。立ち尽くしたまま、人形をじっと見つめた。

(まさか、あなたなの?)

 口には出せなかった。Rさんへの問いかけが、心に浮かぶだけだった。


「ふふふっ」

小さな金髪の美少女は、表情を変えずに笑い声を漏らした。

「私は」

 人形が話し出した。

(あれ?)

 Kさんは違和感を覚えた。

「私は、ゲルマデーグ帝国の帝王、バグラオーデル二世だ。私は大陸に眠る三つの秘宝を手に入れ、この惑星ファグラスを闇に包むため、地獄から復活した」

(どうしよう)

 その声は明らかにRさんのものではない。知らないおっさんの、重々しい声。

「私が手を下すまでもない。我が忠実なるしもべたち、ゼッガリアの七人衆がその務めを果たすだろう。大地の剣、火龍の紋章、聖天使の涙、その三つを手に入れた者が支配者になれる。マジェの秘密文書のとおりであればな、くっくっく」

(どうしよう)

「たとえおまえが勇者の血を引く『運命の乙女』だとしても、我が邪神軍団の前ではひとたまりもない。アティーナの賢者は、もはや封印の海に消えたのだから……」

 人形の話を聞きながら、Kさんは思った。






(どうしよう……何か……何か壮大な間違いが起こっている……!)


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る