第16話 反転世界

「幽霊タクシー」っていう都市伝説を聞いたことがあるかい?

 それに乗ると、異世界へ連れられるっていうんだ。

 もちろんおれだって、誰かの作り話だって思ってたよ、そのときまではな……。


「××町まで向かってください」

 おれがそのタクシーに乗ったのは、深夜零時を過ぎた頃だった。会社で大事なプロジェクトが進んでる時期で、遅くまでの残業も当たり前になってたんだ。疲れてたおれは、ぼけえっとしながら車に揺られてた。少しうとうとしかけた頃かな、あることに気づいたんだ。

 タクシーって、助手席のところに運転手の名前と顔写真が張られてるだろ? 

 おかしなことに、それが左右反転してたんだ。名前がよく読めないんだよ。

「運転手さん、どうして反対になってるんですか、それ」

 おれは身を乗り出して指さしたんだけど、運転手は何も答えようとしなかった。五十過ぎくらいのおっさんだ。聞こえなかったのかと思ってもう一度訊いてみたけど、やっぱり無視するんだよな。ずいぶん愛想の悪い奴だと思ったけど、そのときはそこまで深く気にしなかった。

「運転手さん、すいません、コンビニ見つけたら寄ってください」

 疲れてたし、甘いものでも買って帰ろうと思った。了解したら相づちの一つも打っていいはずなのに、このときもまた運転手は無視。止まらなかったらキレてやろうと思って、おれは窓からコンビニを探してた。

 

 そうしたら一軒見つかって、タクシーは無事に止まった。

 店に入ったおれは和菓子コーナーを物色して、ついでにケーキでも買っていこうと思った。家にいるかみさんのご機嫌を取ろうと思ってさ。それで雑誌コーナーにも寄ったんだけど、おれはそこで痛烈な違和感を覚えたんだ。並んでる雑誌の文字が全部、左右逆になってるんだよ。ふと見たら、手に持ったお菓子の注意書きなんかも、全部逆なんだ。ほかの商品とか店内広告とか、すべて反対向きなんだよ。おかしいのはそれだけじゃない。店員の言葉がうまく聞こえなくなった。ウェウ、とか、オルェウ、みたいな、まるでテープを逆回転させたような声だったんだ。

 おれは恐ろしくなって、店を飛び出した。

 さっきのタクシーにもう一度乗り込んで走り出すと、また異常なことが起こった。

 どんどんほかの車を追い抜いていくから、ずいぶんとスピードが上がったなと思ってたら、実際は違った。対向車線の車が全部、バックしながら走ってくるんだ。ほかの車は間違いなく、後ろへ後ろへと進むように走ってて、すぐ前にいた同じ車線の車も、こっちを向いてるんだよ。乗ってるタクシーだけがまともで、ほかの全部が狂ってるようにしか思えなかった。

「運転手さん! どうなってるんだ?」

 案の定、無視だ。

 無視だけならまだしも、赤信号のときに交差点を突っ切った。文句をぶつけても無反応。バックで走るほかの車は、全部青信号で止まってた。

 おれは頭がおかしくなりそうで、途中でもいいから降ろしてくれるよう頼んだ。

 その頃にはもう、家のそばまで来てたんだ。


 代金を払って逃げるように車から降りた。マンションの形も、入り口の文字も全部逆になってた。とりあえず家に戻りたくて仕方なくて、エレベーターに乗ったんだ。おれの家はマンションの七階なんだけど、エレベーターはなぜか下に向かって動き出した。信じられないだろうけど、本当さ。マンションには地下一階までしかないのに、階数表示は地下二階、三階、四階とどんどん潜っていくんだ。

すべては間違いだ。こんなことあるわけがない。

 仕事の疲れがたまって幻覚が見えてるんだ。自分に言い聞かせて、必死で気を落ち着けてると、エレベーターが開いた。家だ。とにかく家に帰ろう。かみさんに会って話をすれば、すべて元通りになるはずだ。

「ただいま」

 おれは玄関のドアを開けた。中でかみさんが迎えてくれた。

 そこで愕然としたよ。

 一方で、妙な感動も覚えた。











 かみさんが、ものすごい美人になってたんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る