第11話 猪熊との再戦

 誠が、決意を固くしたある日、自分の家の部屋で、こたつで暖をとって、くつろいでいると、ウトウトと、寝入ってしまった。

 誠は、長い夢を見た。

 それは、滑稽で痛快な、猪熊と戦う夢だった。


 夢の中で、誠は、猪熊と戦う作戦を練っていた。

 誠は思った。

 猪熊と、戦って勝つには、明らかに劣勢な、戦力の差をどうやって、埋めればよいのだろうか……。

 誠は思った。

……今のままでは、猪熊には勝てない……

 誠は、戦いが始まるまで、時間が余りなく、その間に、何とかしないと……。

しかし、普通の考えでは、簡単に、その穴は埋まらない……。誠は、その事に、焦りと迷いが募るばかりだった。


 長い夢は、戦いの始まりへと、移っていった。

誠は、夢の中の自分の部屋で、カラーボックスの簡易本棚をじっと見ていた。本棚の陰にある、名刺サイズのカードの入った、ケースに手を伸ばした。

 ケースの中には、五人の名前と連絡先が記された、5枚のカードがある。その内の一枚は、亡なった人のもので、それを除いて、残った四枚の中から一枚を手に取った。

 誠は、思った。

……私を、覚えているだろうか?……

 誠は、迷った末に、携帯を手に取って連絡した。

 誠は、夢の中で、その相手とつながった……。


 夢の場面が変わって、猪熊との戦いの用意が整うと、誠は、支援員の少ない今、猪熊との戦いを、始める事にした。

 誠は、光ちゃんと、綾香を、後方にさがらせて、戦いに、巻き込まれない様にした。悠作は、後詰めで、誠が猪熊より優勢になった時、戦いに参加する手筈だ。


誠は、戦う! ……。

 作業所「ハトさん」の昼の休憩時間に、猪熊に戦いを挑むため、リサをつれて作戦を開始した。程なく、誠とリサは、ターゲットの猪熊を捉えた。誠は、リサと一緒に、猪熊に戦いの火ぶたを切った。誠とリサは、用意された、因縁を猪熊に吹っかけて、戦い始めた……。

「おいコラ、猪熊、好い気に、なってんじゃねぇぞ!」

 誠は、そう怒鳴って、猪熊に眼を飛ばした。

 リサは、可愛く……。

「なめんなよ」

「?」

 猪熊は、ビックリしたが、デメェなんか怖くねぇぜとばかりに、ガンを飛ばし返した。睨み合いの中で、視界の広いリサが、猪熊の仲間達が、猪熊の応援に来たと、誠に、耳打ちした。

「ん」

 誠の勢いは、少し無くなっている。

 すると、誠は、リサに、「安全なところに行くように」と、言った。リサは、マコたんは、ダイジョブなのかな? と、思っていたが、怖くなったので、言われた通り後退した。

 誠は、その後、簡単に、三人の人間に囲まれた。

 リサは、思った。

……マコたん、全然、ダイジョブじゃ、ないじゃん……

 しかし、誠は、全然、臆する様子が見えない……。

 リサは、思った。

……マコたんには、何か、策があるのだろうか? …… 

 猪熊の仲間は、誠の胸倉を掴んで、左右に大きくゆすった。

 「ヘヘッーおめぇ、ションベン、チビッタか?」

 猪熊は、誠に、お下劣な言葉を浴びせた。

 配下の二人も、誠を小馬鹿にしてハシャイデいた。

 猪熊が、調子に乗って吠えた。

 「世の中は、力の強い者が、勝つんだよ。てめぇ、見たいな奴は、強者のエサなんだよ,オイ、何だよ、その目付き魚の腐った目だてばよ……」

猪熊は、誠を、吊し上げてやりたい放題だった。

 リサは、『こりゃダメだ』とガッカリしながら、成り行きを見守る。

 誠は、敗北に向かって、一直線の、孤立無援の絶体絶命の窮地だ。

 その時だった。

 大きな影が動いた。

 「ガサガサ」

 物音がする。

 誠は思った。

……来たか……

 その時、突如、大男が現れた。

 男は直ぐに、猪熊の仲間達の二人を相手に、恐ろしい形相で、「ウラ、ウラ」と、叫びながら迫った……。

 猪熊の仲間たちは、驚いて応戦するが、男は、大きな体で目の前に、立ちはだかって、恐ろしい形相で相手を威圧した。

 直ぐに、お互い、睨みあって対峙すると、その男は、何も言わず、猪熊の仲間たちの前で、ポキポキと、指を鳴らして見せた。

 猪熊の仲間たちは、その行動に、「男が、何を、するか? 分からない」と云う、言い知れぬ恐怖に震え始めた。


 猪熊の仲間達は、その男に、痛みの伴う暴力を、振るわれるのではないかと怯えると、浮足立った。

 少しずつ、猪熊の仲間たちは、後ずさりしていく……。

 猪熊が、『お前ら、逃げるんじゃない』と、大声で言って、猪熊の仲間を、踏み留まらせようと鼓舞する。

 男は、それを見て、「おおおー」と、「雄叫び」を上げると、猪熊の仲間たちは、「もう、やってられない」と恐怖を感じ、猪熊を、なげだし一目散で逃げだした。

 猪熊の戦線は崩壊した。


 猪熊は、逃げる事も叶わず、その場に立ちすくんだ。

 直ぐに、誠は、その男と一緒に、二人で、猪熊を囲んで、威圧した。

 誠が、猪熊を責める。

「猪熊、貴方は、強者ではないようだな、カス、見たいな奴だぜ……」

 男が、誠の後ろに控えて、ジッと、猪熊を睨んでいる。

 猪熊は、怖くて仕方がなかった。

 すると、更に、悠作に、来いと言う合図をして、猪熊の傍に来させて、三人で猪熊を怖がらせた。


 猪熊は、自分の状態に愕然とした。

 リサが、増援が来ないか周りを見ていたが、誰も来ないと見ると、猪熊を、ビビらせることに参加した。

 形勢は、男の出現によって一瞬で逆転した。

 誠は、戦いのヤマを越すと、男に声を掛けた。

「のぶゆん、良く来たな」

「おぅ」 

 のぶゆんと呼ばれた男は、本名、「大山信行」と、言って、空手を、やっている、武闘派の誠の友達だ。のぶゆんは、格闘技を、やっているだけに、背が高くて、細マッチョである。

屈強な男で、ゴツゴツした顔つきが、凄くて、戦えば、鬼神の様に恐ろしい……。

 作業所「ハトさん」のみんなは、このケンカを、遠くから見ていた。

 優劣は、誰の目にも明らかだ。

 誠たちは、猪熊に勝利した。


 そして、何事にも、動じなない、この、のぶゆんを見て、仲間たちは、MVP賞は、彼のものだと思った。

 みんなは、のぶゆんを見て思った。

……のぶゆんは、カッコいいなぁ……

 のぶゆんは、そんな雰囲気が、皆にあるのが、分かって、心地良かった。

 猪熊は、戦意を喪失した。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る