第2章「Continue」

第14話

「どういうこと?」


 白崎を見下ろし、冷たい息を吐く。俺たちを避けて人々が電車に乗り込んでいく。


「別れたいって言ったのは君の方じゃん」


「そう、だけど」


「何?」


「……するから」


「え?」


「浮気! めちゃくちゃするから」


「……」


 呆れた。それを承知で岩島に靡いたんじゃなかったのか。わかりきっていたことを、何を今更。


 話にならない。


 無視して電車に乗ろうとしたが、無情にも目の前でドアが閉まってしまった。


「はぁ」


 バツの悪さを感じながら椅子に座ると、一つ空けて白崎も座った。


「付き合ってた頃、よく一緒に電車乗ってたよね」


 やめてくれ。思い出したくもない。


「黒部くん、いつも私のこと座らせてくれて、些細なことだけど嬉しかったなぁ」


「……やめてくれ」


「黒部くん、いつも優しかったよね。それに比べてあの人、本当に自分勝手で、私なんていつも我慢してて」


「やめろ!」


 ホームの空気がピンと張りつめ、示し合わせたように静寂が訪れる。


「大声出さないでよ。どうしたの?」


 どうしたの、だと?


「大丈夫? 具合悪いの?」


 誰のせいだと思ってる? いっそぶん殴ってやろうか。


『マスター』


「っ!」


 ユリの声が聞こえた気がした。いつも真っ直ぐに俺のことを考えてくれている、ユリの声が。


「……悪いけど、復縁は出来ない」


「……やっぱり、そうだよね。こんなクズみたいな女、捨てられて当然だよね」


「あの人たちはそういう風に被害者ぶることはしない」


 次の電車がホームに入ってくるアナウンスが響く。


「えっ、いや、別に、そういうわけじゃないんだけど」


「それ以外に何がある。好き勝手生きて、都合が悪くなったら被害者ぶって、それで同情してもらえるとでも思ったか? 卑怯だと思うよ。そういうの」


「ねえ一回落ち着いてよ。私が悪かったから」


 目を凝らさずとも白崎の身体から真っ黒な煙のようなものが立ち上っているのが見える。


「俺はもうあんたみたいな人に振り回されない」


「ちょ、ちょっと待って、黒部くん」


「好きな人がいる」


「っ!」


 俺の後を追うように立ち上がった白崎は、目を見開いて拳を固く握り締める。


「好きだと言ってくれる人がいるんだ」


「……そっか」


「それじゃ」


 電車に乗り込み、縋りつくように吊革に掴まる。


 視界の隅、まだ俺をじっと見ている白崎のことが見えたが、見えないふりをしてスマホに視線を落とした。


『好きな人、いたんですね』


 俺は思わず失笑してしまって、すぐにユリに返信する。


『嘘、ついた』


『つくづく自分が嫌になる』


 少し経ち、電車が動き出した。


『今夜は月が綺麗ですから』


 何故かユリのあの快活な声が脳内に響く。


『一緒に見ながら、ゆっくり歩いて帰りましょう』


 加速し始めた時計の針を力づくで遅らせるようなユリの言葉は、火照った身体にゆっくりと染み渡った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る