緊急事態




 ”鏖“が大地の上に出て来た。

 空腹が、もう我慢できなかった。前回地表に出た時は、あの黒い男がいた。

 仕方なく潜ったが、今はいないようだ。気配が遠い。


 ゆっくりと笑う。あれがいなければ、この地に敵などいない。

 山が近い場所に、集落がある。あれは良い具合に腹が満ちるだろう。

 “鏖”はゆっくりと土の上を這いずりながら、集落に近付いた。




 ”厄災“は大きな声で吠えた。

 やっと、あの男がいなくなった。完全にいない訳ではないが、少なくとも近くには居ない。よおしよおし。何処かで腹ごしらえして、それから。


 この世の破壊だ。



 “灰滅“は、仲間が外に出ている事に、不思議を覚えた。

 みんな呑気だな。あの男が、いないなんて、ありえないぞ?ほら、あの海の向こうにいる。

 くわばらくわばら。



 “罪戻”は、そんな動きには関わらない。

 今日も小さな泉の傍で、のんびりと虫を眺めている。




 巻きつけていた根を解いて、ヨルが液体から起き上がる。

 頭から機械を外して、何度か頭を緩く降った。

「気分はどうだ?どこか痛くないか?」

「ああ、平気、だ」

 まだ立ち上がらない内に、ヨルが自分の耳を触る。それから眉を顰めた。


「分かった。すぐに行く。耐えてくれ」

 半円の入れ物から立ち上がると、水分も拭き取らずに手早く服を着る。

「おい?検査して一週間は」

 イーラが声を掛けるが、ヨルは話を聞いていない。


「何処へ行くんだ、ヨル。医者の言う事を聞け。何処にも行かせない、ぞ」

 ヨルがイーラを見た時、イーラの言葉が止まる。

「何か言ったか?」

「あ、いや」


 ヨルが部屋の外に出た。

 イーラはゆっくり息を吐く。少し体が震えていた。

「…ああ、分かっているよヨル。本当はお前が全てを壊せるって。私なんかは一瞬で消されるだろうな」

 ヨルが消えた先を見ながら、イーラは冷えた息を吐いた。



「ヴォルケ、範囲の地図をくれ」

『どうしました?』

 ヨルの問いかけに素早くヴォルケが答える。

「怪異が地表に出ている。敵対しているのはどれだ?」

 ほんの少し考えたヴォルケが、ヨルの視界に画像を送ってくる。

『二か所ですね。“破壊””灰滅“”罪戻“は今回、敵対していません』

「分かった」

 ヨルの通信が切れて、ヴォルケが溜め息を吐く。

 通信が止まると困るのですが。

「まあ、オーナーがどう使おうが反対できませんね」

 小さく笑うと、通信障害の連絡を急いで表示した。



「全員を緊急招集しろ!“厄災”が出現した!急いで武装して広場に集めろ!」

 黒神軍はガチャガチャと動き出す。

 守り人の本部に連絡を入れると、”鏖“が外に出ていると逆に連絡をされる。


「俺達はいけない。自分達で対応してくれ」

『しかし、それでは』

「何のための守り人だ。脅威から守るためだろう?人災ばかりを気を付けるぐらいなら自警団でも出来る!」


 通信を切る。

 軍は既に、先陣が外に出ていた。

「次が出ます!」

「よし!第3部隊まで出たら第4、第5は後方援護で出ろ!」

 軍服姿の多数の人員が走って外に出る。

 次々と装甲車に乗って、マークされた場所に急いでいた。



「まあ、正論だな」

 黒神軍との通信を終えて、ギリアムが呟く。

 巡回を終えて帰って来たら、これですか。ついてないなあ。


 “鏖”が近くの集落を襲った後で、守り人の本部近くに来ていた。

 本部には所属の殆んどが居るにもかかわらず、“鏖”に対応できていない。そもそも大きすぎるのだ。村ぐらいなら覆い被さって一飲みに出来るぐらいの巨大な魔物は、守り人の手には余った。


 ギリアムは大型レーザー砲を抱えて、本部の屋上に行く。あいにく守り人は大きな火器は揃えていない。黒神軍は特殊なのだ。

 小型の銃器しか使えない、若い者達は近距離で戦っていた。逸って出て行ったが、あれでどうやって勝つつもりなのか。

「生意気な口も、閉じててくれるかね」

 光を充填して、一発“鏖”に放つ。掠ったが照準が安定しない。

「動くもんだねえ」


 構えてもう一発放つが、側面に当たっても動きを止める気配がない。

 ギリアムの見ている先で、新人の腕が飛んだ。

 あれはカチュアの腕だろうか?

 ”鏖”の足元でイレクトが頑張っているが、小型の銃では何の役にも立たない。


 いや、無理だって。遅延は出来ても撃退が出来ない。

「ヨル様、来てくれねえかな」

 照準を狙いながら、ぼそりと呟いた耳に聞いた声が響く。

『いま、行く。もう少し耐えてくれ』

 ふわっとギリアムの胸に暖かい物が広がる。諦めそうな気持が消えていく。

「はい。来られるまで耐えて見せます」

 もう一度レーザーを打ち出して、ギリアムが答えた。


 その通信は、本部周辺の守り人全員が聞いていた。


「何言ってんだよ!来れるんならさっさと来いよ!」

 イレクトが叫んだ。

 もったいぶってないで、さっさと来てこれを何とかしろよ!

 自分の銃なんて、撃っても撃っても効きやしない。

 どうせ守護者が来たって。

 そこまで考えたイレクトの耳に聞きなれない風切り音がする。


 真上から人が降って来た。


 それを見た“鏖”の動きが鈍くなる。

 怯えているように見えた。


「俺がいないからって、そんなに出て来なくても」

 ヨルが溜め息を吐きながら、パネルからレーザーを打ち出す。

 その戦艦級の光は、“鏖”の身体の一部を抉った。


 真っ黒な体液が一面に散る。

 急いで地面に潜る“鏖”は、愉快な時間が終わってしまったことを知った。

 また、あれと追いかけっこだ。


 ああ、面倒だな。

 深く潜りながら、それでも食べた食事の味を、喉の奥で堪能した。



「ヨル様!」

 走ってくるギリアムに、ヨルは頷いてから空を見上げる。

「悪いが他にも出ているらしい。後で被害報告をくれ」

「はい。有難うございました」

「ああ」

 ヨルが大地を蹴って、はるか遠くへといなくなってしまうと、やっと一息ついたように守り人たちが、口を開いた。


「ヨル様、一撃だな」

「マジすげえわ、あの人」

 昔からヨルを知っている守り人たちが、褒め称えている横で、イレクトは口を噛んで立っている。


「なんだよ、あれは」

「そうだよねえ。そんな気持ちになるよなあ」

 ギリアムに同意されて、キッと見るが、ギリアムの視線は冷静だった。


「あの人は実力者だから」

「あんなの人じゃないだろ!?」

「だから、あの人は守護者なんだって」

「え?」

「あえて言うなら守護者っていう分類なの、あの人は」

「は?」


 ギリアムや他の守り人が同じような顔で、イレクトを見ている。

「あの人が守護者。もうずっとここで守ってくれている人だ」

「守り人が勝てない相手も、どうにかしてくれる人だよ」

「けど」

 ギリアムが笑う。


「何か言うなら、同じ事してから言ってみ?」

 ギリアムの傍に、自分の腕を持ったカチュアが立つ。

「あの、守護者様にこれをいただいて。これを巻けばまだくっつくからって」

「おお、じゃあ、くっつけよう」

「はい、お願いします」


 一緒だと思っていたカチュアが、ギリアムの方へ行ってしまったことに、イレクトが愕然としていると、同じ新人のセイルがポンと肩を叩いた。


「あの力を見せられて何か言うのは、今は無理だよ。次に会った時に話してみようよ」

「…分かった」

 セイルの気配からまだ、どちらの意見も取らない様だったが、あれを撃退したのは守護者だという事実は変わらなかった。


「クソがよ」

 小さく言ったそれに、セイルが肩を竦めた。



 トラストの所に行った時には、随分と怪我人が転がっていた。

 幸いだったのは、何処かで腹ごしらえをしたようで、“厄災”の食欲がそんなにない事だ。

「ヨル様!」

「下がれ!!」

 空から降りてくるヨルを邪魔しないように、ザッと軍隊が動く。

 戦いに特化している分、こういう時は素早く動いてくれる。


 ヨルがパネルからレーザーを打ち出す。

 しかし“厄災”はそれを吸収して不気味に笑った。


「やっぱりお前は面倒だ」

 ヨルが呟いて、大型の剣を出す。剣と言ってもエンジンが付いたヨルの身長の3倍はある代物だが。それを両手に持って、もう一度空に浮かぶ。

 勢いを付けて、“厄災”の上に落ちる。

 深々と、剣が食い込んだ。意味不明の叫びを上げて、”厄災”が地面に潜る。


 剣を引き抜き、地面に開いた大穴を覗き込んでから、ヨルは溜め息を吐く。

 トラストが近付いた。

「申し訳ありません。我々だけで対処できませんでした」

「あいつらはすぐ逃げるから、仕方ない。状況は?」

「死者は出ませんでした。怪我人はいますが」

「後で報告を出してくれ。至急で出て来たから、説明に戻らなければならないんだ」


 そう言ってまた飛んで行くヨルに頭を下げたトラストは、部隊に都市への帰還を指示した。


 空を飛んで帰っているヨルは、この後の面倒な説明をどうしようか悩んでいる。特に主治医には、どう言えばいいだろうか。

 丁度、治療終了となった時に守り人の通信が入ったから、治療後の検査など受ける暇もなかった。そのまま上に上がって、そのまま別大陸まで飛んだのだ。


 少しは会話した気がするが、説明はしなかったような気がしている。

 緊急事態だったで、納得してくれるだろうか?



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

世界巡る昼と夜の物語 棒王 円 @nisemadoka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ