それぞれの時間



 どこにも守護者がいないと、大多数は気付かない。

 ヨルがバイクで走って移動するために、街に行かなければ何処にいるか分からない人がほとんどだからだ。


 守護者がいないと分かるのは、知り得る者たちと。

 異形の者たちだけだ。




 “破壊”は久しぶりに地上に出た。

 ヨルの気配がしないからだ。ここは空気が良くて好きだ。


 大きな体をずるりと引き摺りながら、海岸を這っていく。

 砂がさらさらして水がちゃぷちゃぷして。

 日差しが降り注いで、空気も美味しい。


 空腹は感じているが、いまはいい。

 青空を仰いで目を細める。


 とても遠い昔。自分はこうやって空を眺めていた気がする。

 大事な誰かと。


「GUUOOOUUU…」

 喉を逸らして鳴くと、少しだけ気分が良くなった。




【あら、ヨルがいないのね?】

 アクワイアが画面を眺めながら呟いた。

 自分の回りを小さなナノマシンが漂っている。

 長い黒髪を肩に払いながら、赤い唇で嬉しそうに笑う。


 座り心地のいいアンティークの椅子に座って、金属のカップを持ち上げる。

【ノートが何かしたのかしら?】

 あの子も、もっと実力があれば使えるのだけど。

 ヨルの身体の管理をするには、技術が足りないのよねえ。


 アクワイアは自室を眺める。

 大きなカプセルが部屋の中央にあり、周りは自分で開発した機器で埋め尽くされている。医療技術という点では、アクワイアに勝てる人物はそうはいないだろう。


 大昔に存在した医療大国の技術の全てを習得しているのは、いまや彼女一人だ。

【イーラの所なんかに行かなくていいのに】

 くすりと笑う。その微笑みは驚くほど穏やかだ。


 貴方の好きにすればいいのよ、ヨル。

 最後は、私があなたの面倒を見るのだから。

 あの天空にいて、貴方を縛りつけている女を排除してね。




 真っ白な部屋で、コトリはヨルから通信を受け取っていた。

「深度4ね」

 ふうっと息を吐く。

 ゆっくりと立ち上がり、沢山のコードとチューブを引き摺りながら、窓際に移動する。その身体は17,8の少女に見えた。


 ヨルと双子のコトリは、ヨルよりも少ないとはいえ、遺伝子異常の影響を受けている。ヨルが地上で自分の身体を使って、検査結果を報告して、同じような処置をしている。勿論コトリも研究していて、それをヨルに還していた。


 ヨルと違ってあまり移動できないコトリは、窓の外を流れる雲を見ながら、ヨルの回復を祈る。

 お願いだから、無事でいてね。ヨル。




 ガラリと壊れた機械が崩れて落ちてきた。

「お」

 それを避けて、ほっと息を吐く。

 レーヴェは傍に居るアルゴンに声を掛ける。

「大丈夫か?」

「ああ、平気だ」

 二人は崩れた建物を見て、少し溜め息を吐く。


「ここを全部回収とか、ヨル様はほんと人使いが荒いと言うか」

「俺達の仕事が無いのを知っているんだよ、あの人は」

 アルゴンが肩を竦める。

「まあ、自分でやった方が早いとは思うけど」

「ヨル様が自分で全部やったら、この地上に必要な人員っていないんじゃないか?」

「あのひと一人で、全部できそうだもんな」

 ふははと二人で笑う。


 落下した天空都市NO2は、回収が進んで、あと少し残しているだけだ。

 傭兵団を結成しているアルゴンは、ヨルに頼まれて他には分からないように、傭兵団の団員だけでせっせと回収をしている。

 あと少しでも気は抜けない。天空人の遺骸は燃やして埋めなきゃならないし、他の人に見つかってもいけない。


 ここまで回収してしまえば、たとえ見つかっても言い訳が出来るぐらいには、モノがなくなっているが。

 特にガラスの山が無くなって、見慣れない機械もなくなったのは良かった。

 燃えている天空人も、骨になってしまえば、見分けは付かない。


「最初に見た時は驚いたけど」

「…あまり口にするなよ。ヨル様にばれたらことだぞ。あの人そんなに優しくないからな」

「おう。分かってる」

 意にそぐわない相手への容赦の無さったら。

 傭兵団の二人は、大きな体をぶるりと震わせてから、また回収を急いだ。




 ハウトは人型を改良しながら、執事の報告を聞いている。

 それは何時ものように、右から左で、あまり記憶には残らない。


 基本的に、ハウトの興味はパペット以外にない。

 しかも出来上がるまでしか興味を持たない。出来上がってしまえば、あとはどういうふうに動いていても気にしない。


 壊れたら、また興味が湧く事もあるが。だいたいは次を作るだけだ。

 しょせん人形だとずっと思っている。


 ヨルと一緒に移動して作っている時は、もっと世界にも興味があった。

 いや、ハウトに話をするヨルを通して興味があったと言うべきか。

 ヨルに興味があると、言いきるべきか。


 生きている人間は、ヨル限定で興味がある。

 自分を見捨てなかった、ヨルにだけ執着している。

 他はどうでもいい。

 イーラさえ、ヨルが信頼しているのでなければ、全く興味が無い。

 同じ大陸に共存している相手でもだ。


 そのヨルが隠れている今は、何だかやる気が出ない。


 しかし、いない今こそ、仕込むには丁度良いのだ。

 世界にパペットをたくさんばら撒く。

 それは全て、ヨルが有利になるように、少しずつハウトがやってきたことだ。


 機械の身体になって長生きしたいなんて、人であれば誰でも考えることで。それを良い事にハウトの世界征服は、有利に進んでいる。はずだ。


 少し休もうと酒を入れたグラス片手に窓を見れば、今宵も綺麗な月。

「月が綺麗だよ、ヨル」




 神話の本を見せて貰って、満足して寝るのも何日目だろうか。

 ディナは本を抱えて、借りている部屋に入ってソファに座った。足元にスカサハがいる。ちなみにネーミングには太鼓判を貰って満足している。


 イーラさんは、知識が豊富だった。北欧は勿論、知りたかった別の神話にも精通していて話が尽きない。

 自分の考えが浅い事は反省しながら、話が広がる事に何度も感動する。

 ここに来るときに、ヨルが飽きないと言ったのはこれだったと実感していた。


 それにしても、やっぱり。

 ヨルがいないのは寂しい。

 今頃は、まだ治療中だろう。いったい何が悪くて何を治療しているのかは見当もつかないが、長く時間が掛かるという事は、それだけ悪かったという事だ。


 本当に、ヨルの具合を測るのは難しい。

 ディナはベッドにポンと腰を落とす。そこにスカサハも乗って来た。

 その頭と喉を撫でながら、ディナは考える。


 ここに居る間に、考えてから話すという事が身についてきた気はする。

 ヨルに会って、それが継続してくれるかは分からないが。

 なにせディナにとっては、聞けば何でも答えてくれる人だと言う認識がある。大体は知っている知識の宝庫だと思っている。


 スカサハを抱えてディナは横になる。

 またヨルのいない朝が来る。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る