アースガルズの世界樹




 町の行く先には石畳が引かれている。

 その作業は多くの人が行っていた。人々が手作業で木を切り土を慣らし、石を敷き詰めている。沢山の作業者は、ヨルを見ると頭を下げる人が何人もいる。


 という事は。

 バイクの上で、ヨルの服を引っ張る。

「あの人達も?」

「…この大陸には、二人しか住んでいないんだ」

「ええ?」

 聞き間違いかと思った。


 こんなに人がいるのに。

 木々が生えている道脇を見て、ヨルがバイクを止めた。

「どうしたの?」

「いや、見間違いかと思ったんだが」

 バイクを降りて、ヨルが木の傍まで歩いていく。

 ディナも後をついて行く。ヨルは不思議な木の傍で立ち止まった。


 小さな木だ。ディナと同じくらいの大きさの木は、幹も根も枝も葉も、全てが緑色の木だ。珍しいと言うか、見た事がない。

 ヨルはその前で溜め息を吐いた。

「ここまで来たのか」

 何故か木に話しかけている。


 ざわざわと木が動いたような。

 葉が揺れている気がするが。目の錯覚だろうか。


「しばらくしたら、そっちに着く」

 また木が揺れた。

 絶対に会話している。

 ディナはじっとその動く木を見た。気配は普通の木々と変わらないのに。


「…ヨル?」

「後で分かるよ」

 そう言ってから、しみじみとディナを見つめる。

 ディナが首を傾げると、ヨルが小さく笑う。


「ディナは飽きないと思う」

「え、どういう事?」

「うん。会えば分かるから」

 それだけ言うと、またディナを抱えてバイクに乗った。


 しばらく道を走る。

 整備されていて、石畳がなくても走り易い。

 この作業が全部、パペットによってなされているとは考えづらいディナだが、通りすがりに見かける人たちは、全員がにこやかで不満もなく仕事をしているようで、それがパペットかもしれないと想像させられた。


 素行の悪い人もいない。

 皆が善人のように。


 走り続けていると、時折奇妙な人を見掛けるようになった。

 全身緑色の少女や女性だ。

 髪は緑、肌の色は薄い緑。長い髪をして同じ色の薄緑のワンピースを着ている。

 大体が作業をしている人に紛れて、立っているのだが。


 段々と見かける数が増えていった。

 それと共に、あの奇妙な木も、周りに増えていく。

 普通の木は減少していき、緑色の木が林立している景色が多くなる。


 道の端はもう、緑色が半分以上を占めている。


「ヨル~」

 謡う様に少女が声を掛けてきた。

 バイクを止めて、ヨルが近づいて来る少女を見る。

「もう少しで着くけど。その子の好きな食べ物ってなあに?」

 ヨルの腕の中のディナを見ながら、少女が質問する。

 ディナは不思議で仕方ないのだが、ヨルには普通の事の様で。


「肉が好みだが、辛いのは駄目だ」

「そっか~。分かった」

 少女が離れていく。聞いて来たわりには何処にもいかずにその場で佇んでいた。ヨルがバイクを動かして、先に進む。


「ヨル?あの子は」

「…本人を見れば理解できる」

「そう?」

 自分に理解が出来るのか、それは分からないが。



 視界に大きな緑色が見えた。

 だんだんと近づくそれに、ディナの言葉は出て来ない。


 巨大な木が立っていた。

 それは本当に大きくて、見上げても上が分からないぐらい。

 真緑の木がそびえているその根元に、緑色の女性が立って手を振っていた。


 その前までバイクを走らせたヨルが、よせてエンジンを止める。


「いらっしゃい、ヨル~」

「…久しぶりだな、イーラ」

 女性が笑顔で話しかけてくるのを、ヨルが頷いて答えた。

 しかし、ディナはその大きな木に心を奪われている。


 イーラがディナの傍に寄る。

 それを見ているヨルは、これから始まる事態を予想して、煙草を咥えた。


「お嬢さん、こんにちは~。そんなに眺めてどうしたの?」

「あの、これは、なんと言う木ですか?」

 何かを期待するようなディナの口振りに、イーラの目がキランと光る。

 後ろの方で、ヨルはバイクに寄りかかり水筒のコーヒーまで出していた。


「これはね、世界樹よ!」

「やはりそうですか!」

「あなた、話せるくちね!?」

「世界樹って、もしやここの名前は」

「ようこそお嬢さん!ユグドラシルで繋がる、アースガルズへ!」

「ああ!生きてて良かった!」


 女性二人の興奮に、観察しているヨルが溜め息を吐く。

 これは、長逗留になりそうだ。


 何事か話している二人を眺めながら、ヨルは暮れていく空を眺めている。自分にも神話の話は知識としてはあるが、あの熱狂がヨルには無い。二人の会話には参加する気がなかった。


 何本か煙草を吸ったヨルを、ハッとして二人が見た。


「ごめん~、ヨルを放置した~」

「ごめんなさいヨル!わたし、興奮しちゃって」

 二人に向かって笑うヨルを、二人してじっと見る。


「良い男よね~ヨルって」

「激しく同意です」

 何か言ってるなあ、ぐらいの感想でヨルは煙草を灰皿にねじ込む。

 バイクから身体を離して、近づく二人を眺める。


「…俺の身体のメンテナンスで来てるって覚えているか?」

 激しく頷かれて、ヨルが苦笑する。

「それは良かった」

 ヨルが近付くと大木に連なる館の扉が開く。


 勝手知ったる場所なので、ヨルはリビングへ入っていく。二人は慌てて一緒に中にはいった。

「ごめんね~。明日からするから、今日は休んで~?」

「分かった。ディナを徹夜させるのだけはやめてくれ」

「わかった~」

「…あと、半月は掛かると思う」

 ヨルが言った言葉に、イーラが反応した。


「はあ~?」

 柔らかくどすが効いている低い声で、イーラが唸る。

「なんだって~?」

「自分の身体だ。どうなるか分かっている」

 イーラがグイッとヨルの顎を掴んで上を向かせる。


「ヨルはそんな事態になるまで、来なかったっていう事~?」

「緊急だ。ノートに書き換えをされた」

「はっ、あの無能がっ!」

 床から木の根がにゅるりと出て来た。それがヨルの喉に巻き付いて撫でる。


「ああ、マジで中がやられてる。あの無能、許さない」


 大変な事態なのは分かっているが、ディナは何とも言えない気持ちでそれを見ていた。イーラは体色が特殊だが、かなりの美人だ。

 それに顔を上に向かされているヨルが、根っこに撫でられていて。

 何だか物凄くいけない事のような。


 床に根っこが消えて、怒っているイーラも自分で呼吸を整える。

「明日には徹底的に調べてから、治すけど。確かに日数がかかりそうね」

「その間、ディナが暇になるから、相手をしてやってくれ。良ければイーラの蔵書を貸してやって欲しい」

「あら、わかってるわよ~。大事な同志だもの~」

 もうその認識か。

 趣味の合う者同士と言うのは、仲良くなるのは一瞬なのだな。


 軽く息を吐いたヨルの傍に、少女が数人近づいて来る。

 ここに来るまでに見た、小さな緑色の。

 ディナはイーラを見た今は、その姿がイーラにそっくりな事に気付いていた。


「ねえ、ヨル」

 ディナの問いかけに、ヨルがディナを見る。

「この大陸には二人しかいないって」

 よく覚えていましたと、ヨルがディナの頭を撫でる。


「イーラは、植物だ。正確には植物の特徴を持つ人間だな。ここに居る者も、外にいた者もすべてイーラだ」

「どうやって」

 ディナの、その問いかけにはイーラが答える。

「地下茎で繋がっている先には、何処でも行けるわ~。この大陸の9割は行けるようになったの~」

「大きくなり過ぎだ」

 ヨルの呟きに、イーラが微笑む。


「無理はしてないわ~。ハウトとも相談した結果だもの~」

「…そうか」

 ヨルが頷くのを嬉しそうにイーラが見ている。


「しかし、大陸を持ち上げるのはやり過ぎだと思うぞ」

 イーラが笑って向こうをむく。

「ここに来るときに長い上り坂になっていた。どう見ても100メートル以上は高くなっていた。何処までやるのか、聞いてもいいか?」

 ヨルがにっこりと笑っている。

 良い笑顔だが、目が笑っていない。

 ディナは口を挟むまいと、目の前のグラスを手に取った。


 余分な事は言ってはいけない時がある。

 ディナは身をもって学んだ。


 傍に居た少女も同じイーラなのだが、ガクブルしながらもお代りを注いでくれる。少しは自立しているのかも知れない。

 地下茎と言ったから、繋がってはいるのだろうが。


 イーラが向こうをむいたままヨルの方を向かない。

 ヨルは煙草を出して口に銜えた。

 火をつけてから、紫煙を吐き出す。迷惑そうにイーラがヨルの方を向いた。


「それが嫌いなのを知っていて吸うとか」

「普通の煙草は良いのにな?」

 またヨルが笑う。

 イーラが口をへの字にするが、ヨルの質問には答えない。


「…本気で、天空を目指すのか?」

 ヨルの言葉に、グッとイーラが口を歪める。それでも答えない。

「この大陸が浮島のように、空中に浮くのは不可能に近い。重量が有り過ぎるからだ。無理矢理飛ばすなら多分、空中で分解して壊れる。結局イーラの木がある周辺しか残らないだろう。希望するのは勝手だが、海流の変化や気候の変化も考えると、無謀な事だと思う」

「…だって」

 一言呟いてから、またイーラが黙る。


「天空都市が大きいのは、あれは」

 ヨルが煙草を消して、鳥柄の煙草を取り出す。それに火をつけてからまた話し出す。

「あれは浮いてから後付で大きくしたんだ。調整しながら少しずつ都市を育てた。最初からこんなに大きな物は浮かばない」

「高くはできるもの」

「…高山にするのか?」

 ヨルが疑問に思いながら、イーラに聞く。


 黙っているディナの前には、数人の少女から差し入れされたお菓子が並んでいる。


「高地にしたい。昔のガイアナみたいに」

「ガイアナ…ああ、あの秘境か」

 ヨルの知識ってどれくらいあるんだろうと、ディナが見る。


「高地にしてどうする?」

「…他の大陸とはあまり関わらなくて済む。私達だけでいればいい」

「それを、ハウトも了解していると?」

「していると、思う」

 嫌な煙ではなくなったヨルのほうを見ながら、イーラが言う。

 それでもヨルの返事を確認するぐらいは、ヨルが意見を握っている。


 ユグドラシルまでもが、ヨルに意見を求めるのだ。

 たった一人の、この世界の守護者。


 わたしの親代わりは、なんていう人なのだろう。


 ディナはお菓子を齧りながら、二人の会話を眺めている。


「現実的な話をしよう。高地になるという事は地面がむき出しになるという事だ。そのむき出しの部分を全部カバーできるなら、高地になっても良いとは思う。好き好きだし」

「う、ん」

「その部分を全部イーラが担うとして、今のところ150メートルぐらい上がっているのだろう?それの20倍だ。それはどれくらいの年数をかけてやる気なんだ?300年ぐらいか?」


 イーラがヨルを見ている。

 ヨルは置いてある大きな灰皿に煙草を押し付ける。

「300年」

「本当はもう少しかかると思う。上に行けば行くほど押し潰れる場所が増えるだろうから、それを補修しながらやるとなると、もっと先かな」

「…500年ぐらい?」

 ヨルが笑う。少し残念そうに。


「そこまで掛けてやるなら、やればいいと思う。俺は完成を見れないとは思うが」

「あ」

 ヨルの言葉にイーラが小さく声を出す。


 この人に、あと500年は、無理な話だろうか。

 どちらにしろ、ディナにとっては関係ない話だ。自分の寿命は普通に70年ぐらいだろう。


「ヨルは私が生まれる前からいて、まだずっと生きてると思うから」

「さすがにあと、500年は無理だ」

 ヨルはもぐもぐと食べているディナを見て苦笑する。


「詰まらない話につき合わせたな。夕食は入るのか?」

「半分ぐらいはいると思う」

 お菓子は別腹。そう思いたいディナはまだ大丈夫と自分を鼓舞する。


「イーラ、夕食と風呂とベッドを頼む。今日はもう喋りすぎて疲れた」

 ヨルはディナを抱きかかえて立ち上がり、食堂に向かった。

 その言葉が、目の前にいたイーラに言っているように見えなくて、ディナは首を傾げた。まるで離れて遠くにいる人に言うような話し方だった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る