神話体系




 本当に、最近は皆、俺を舐め過ぎではないだろうか。

 ヨルは眉をしかめて考えていた。


 身体からは、小さなきらめきが立ち昇っている。

 ナノマシンが地上の色々な所から情報を集めている。それはいざとなれば天空に力を借りて、全世界も掌握できるというのに。

 まあ、まだ借りないけど。


 ディナを守ると考えているヨルは、それなりに手配しているし、コトリにも連絡しているし、知り合いがそんなに少ないと思われているのも、何だか不満だ。



 天空都市は全部で、NO12まで存在している。

 その他に、天空に浮いている町が幾つかある。天空人は知っているが、地上人は知らない場所になる。


 他に軌道衛星もあるし、その上に軌道ステーションもまだ機能している。

 全部をあらわにして情報公開している訳でもないし、知り合い全てにあけすけにしている訳でもない。


 バイクで走っていると、そこから考えられる力の範囲で、力量を測られている。

 それはそれで、止める訳ではないが。

 いちおう、守護者なんて名乗っているのだから。それなりに力は有る。


 まあ、良いのだけれども。

 ナノマシンを体に納めて一息つくと、ゆっくりとディナが目を覚ました。


「おはよ、ヨル」

「おはよう、ディナ」

「あの、昨日はごめんなさい」

「大丈夫だよ」

「でも」

 ディナに屈み込みヨルが囁く。


「ここを出たら、ちゃんと話すから」

 囁きは耳元でくすぐったかったけれど、何か秘密みたいで嬉しかった。

 ディナが素直に頷いて、ベッドを降りる。

 ヨルも降りて、ディナの手を握って診療所の外に出た。


 ノートが見送りに出て来る。

「…気を付けろよ、ヨル」

「ああ、お前もな?」

「俺は医者だからな。そこまで不養生しない」

 後ろの看護師二人がニコニコ笑っている。

 ディナを抱き上げて、ヨルがバイクに跨る。アクセルを開けて走り出した。


 見送ったノートが不穏なのはとっくに気付いていた。

 仲間が敵になるのは一瞬だ。気が抜けない世界では仕方がない。


 その分、ディナは素直だ。

 少なくともヨルにとっては、他の人よりも信じられる。

 質問攻めには少々困惑するが、その程度だ。

 自分を全面的に信じて、全権を預けて来ている。

 それ以上の信頼があるだろうか。


 この関係が壊れないようにと、祈るほかはない。



 この間まで走っていたトラストがいる大陸とは、別の大陸を走っている。ヨルとしては順番に回っていきたいのだが、今回は少し事情が違った。

 ノートに中途半端にいじられた身体が若干不調なのは、旅を続けるか悩むところだ。


 ふう、と着いた溜め息にディナが反応した。

「ヨルは大丈夫?」

 スカサハが胸にくっついている状態で、ディナが聞いてくる。

 視線を下にずらして、ヨルがディナを見る。


「ディナにお願いがあるんだ」

 言われた言葉にディナが頷く。

「ヨルのお願いなんて、聞かない訳ないよ?」

 その言葉がどれだけヨルにとって貴重か、ディナは知らない。


「身体の調子が戻らない」

「うん」

 ディナが顔をしかめる。

 診療所を出るまでに、ノートに嫌味交じりで忠告を受けていたから、少しは分かっている。


「だから、本当の主治医の所に行きたい」

「え?」

 ディナにお願いの言葉の時から、バイクの周りに小さな光が煌めき出したのは、視覚的に分かっていたけれど、これは内緒話仕様なのだろうか。

「本当の、主治医」

「ああ、俺が信頼できる相手だ」

「…あの人は信頼できない?」

「自分の気持ちを優先させる人は、信用できるが信頼は出来ない」

「彼氏なのに?」

 まだ疑っている。


 少しハンドルが右に動いたのは、ヨルのせいではない。

「彼氏じゃない」

「でも、何かあったでしょ?」

 じっと見上げてくるディナの視線に、ヨルが耐えられない。


「…一時期、付き合っていた。まだノートが女性だった時だ」

「え?ノートさん女性だったの?」

「昔はな」

 ヨルが溜め息を吐くと、ディナは何度か肯いてからまたヨルを見る。


「俺の身体の変化を見て、自分も長寿になりたいと、人からパペットに身体を変えた。その技術が丁度成功した時期だったからな」

 動くスカサハを押さえながら、ディナが口を開く。


「パペットになると、長生きする?」

「…そうだ。身体は作りかえれば良いし、脳は人工物になる」

「私もそうした方が良い?」

「パペット化には、あからさまな欠点がある」


 ヨルが強く言った。

 ディナは本気ではない質問をしたのだが、ヨルはディナの質問を危惧したらしい。


「欠点って何?今の話だと便利なだけな気がする」

 小さく呟くディナを、ヨルが片手で撫でる。

「パペットメーカーには逆らえない」

「え?」

「パペットメーカーだけが、その技術を持って、作りなおすことが出来る。だから逆らう事が出来ない。逆らったらその瞬間に機能が停止して、乗っ取られる」

「死ぬんじゃなくて、乗っ取られる?」

 ディナがぞっとしながら、ヨルに聞く。


「だから、パペットだ」

「それは皆、認識している?」

 ディナの質問に、ヨルは首を横に振った。


「便利な機械の身体としか思っていないだろう。説明されないだろうし」

「え、説明しないの?」

「…あいつは、そういうやつだ」

 少し諦めが入った言葉に、ディナは納得をした。

 パペットメーカーさんは、きっと変わった人だろうと。


「丁度そこを経由していきたい所がある。そこに行っていいだろうか?」

「さっきの話?主治医さんの?」

「そうだ」

「パペットメーカーさんの所を通るの?」

「そうしなければ行けない場所だ」

 ヨルが言うと、ディナは頷く


「わたしは、ヨルが行く先に異論はないよ?」

「…そうか」

「だって、ヨルと一緒にいるのだから、何処でも行くよ?」

 スカサハを撫でながら、ディナが笑う。

 ヨルは少し眩しそうに目を細めて、片腕でディナを抱きかかえる。


「じゃあ、向かおうか」

「うん」

 バイクのタイヤが、荒い砂粒をまき散らす。

 荒野を走る黒いバイクは、真っ直ぐに大陸の東を目指していた。




 変わらない景色が続く中、ディナはだんだん退屈になる。

 繰り返し撫でていたスカサハも、服の内側で寝てしまっていた。


「…ディナは神話が好きだといったな?」

 珍しく、ヨルから話を振る。

「うん、そう。結構好き。興味ある」

 ディナがヨルを見上げながら、話を続ける。


「神様とかは信じていないけど、神話は好き。なんだか空想の歴史書みたいで読みごたえがある」

「何処の神話が好きなんだ?」

「うわっ、それは難しい質問だよヨル!?神話好き界隈では論争になっちゃうよ!?」

 大きな声でディナが言って、ヨルは少しだけ目線を下げた。

 ディナの顔全部が見えたが、それはぎらぎらしている。


「だいたい、自分の好きな神話体系が一番だからね。その話以外を認知していても好きになれない人の方が多いよ?好き拒否ってやつだね」

「そうか」

 頷きながら視線を前に戻すヨル。

 これは、よっぽど好きだなと思った。


「わたしはねえ、そうだなあ。北欧が好きだけどケルト、フィンランド、ううん、アルスターかなあ。やっぱり、クー・フラン好きだしなあ。あ、でも、他も興味あるよ?エジプトも好き。体系も読みたい」


 随分長く話すなあと、ヨルが思っていると、ディナがハッと気が付いた顔をした。

「ごめんね、ヨル。興味が無い人にはつまらない話を長くしちゃったよね?ごめんね?」

 謝る所までが様式美なのかと、ヨルは頷いた。


 日が暮れたので自動ハウスを出して、その中に入る。

 目的地はもう少し先だった。


 家の中で足を延ばしながら、ディナが溜め息を吐く。

「あのね、ヨル」

 料理をしながら、ヨルがディナに視線を投げる。

「なんか、神話関係の本が欲しい。駄目かな」

「…そこの、テーブルの上に、ディナ用の注文書がある。それを使えば良い」

「え、どれ?」

 リビングのテーブルの上を見たディナは、赤い色をした本を見つける。

 注文書?そう思いながら手に取ると、ばらりと本が開いて、ページが光った。

「おお!?」


 光ったページには文字が浮き上がった。

 そして小さな羽の生えた人物が、笑顔でこちらを見ている。

「え?」

『初めましてディナ様。ようこそヴァサンドハンデルへ。わたくしは案内と相談を請け負います、パパガイと言います。お見知りおきを』

「ええと、パパガイさん?」

『パパガイとお呼びください。ディナ様が望まれるのはどんな商品でしょうか?』

 綺麗な羽は常に動き、小さな光をこぼしている。

 ショートカットの茶髪と黄緑色の目が、普段着に見える簡易な服を活動的に見せていた。


「…本が欲しいの、神話の本」

『書籍ですね。神話ですと、ベストセラーはこちらですね』

 目の前にくるくると回りながら動く書影が浮かんだ。

 手の込んだ美しい装丁の書籍は、今にも手に取れそうだ。

『ローマ時代の神話です。初心者にも分かり易くまとめられております』

「ローマかあ」

 ディナのがっかり感にパパガイが片眉を上げる。

『ご指定頂ければ、迅速にお調べいたしますよ?』


 ディナはパパガイを見て、うんと肯く。その仕草にパパガイが微笑む。

「北欧が良いな」

『かしこまりました。少々お待ちくださいませ』

 ほんの2秒ほどで、書影が切り替わる。

 濃い緑色の装丁の本が目の前に現れた。


『こちらは、アルスター物語群をまとめた書籍でございます』

「買った!!」

『有難うございます。それではこちらに指を押しつけて下さいませ』


 オークションなどには絶対に連れて行けない。

 ディナを見ながらヨルは考えていた。


 指紋を認証したピロンという音と共に、テーブルの上に本が現れる。

 それは確かに今、買った本だった。

『他に、ご注文はございますでしょうか?』

 ディナはハッとして目を開く。

 今の本も値段が表示されなかった。これ以上は買ってはいけない。少なくともヨルに聞いてからにしなければ。


「今日はいいかな」

『かしこまりました。本日はヴァサンドハンデルをご利用いただき有難うございました。またのご利用をお待ちしております』

 とても丁寧なお辞儀で、パパガイが消える。そして本もパタンと閉じた。


 ディナがヨルを見る。

 見られたヨルはにっこりと笑った。

「欲しい物が買えてよかったな」

「あれ、いくらなの!?」

「…金額は気にしなくていい」

「だって、そんな」

 今までの町中の買い物とは違うと、さすがのディナでも分かる。

 きっと桁がちがう、物凄く。


「わたしの金銭感覚を保つために、教えて!」

 必死の顔のディナに、溜め息を吐いたヨルは、自分の所に届いた請求書を、指先を動かして見せた。確認した途端にディナの顔色が白くなった。


「気にしなくていいのに」

 料理を並べながら、ヨルが言うのをディナは真っ白のまま眺めている。

 この間買った服が、200タンムで。

 あれ、これ、ライムって書いてある?


「これって、何処の通貨?」

 何故に気付くのか。ヨルはディナを見てあきらめの溜め息を吐く。

「天空の通貨だ」

「え、天空?今のって?」

「…天空の売買のシステムだ。移動が難しいからこういう形になる。天空だけが使っているわけでは無いが、まあ特殊な買い方だ」


 天空の通貨で2万。それはとても高い気がする。

「…読んで良いの?」

「買ったのだから、読まなければ損だろう」

 それはそうだ。綺麗な場所で読もう。


「食べないのか?」

「食べる!」

 満面の笑みでディナが言えば、ヨルも笑って一緒にテーブルに着く。

 二人で食べる食事が何時もの光景になりつつあった。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る