守護者、襲撃




 起きたディナは、枕元に小さな猫がいる事に気付いた。

「ふわふわ」

 撫でると、子猫はゆっくりと目を開けた。


 なう。

「はああ!?」

 結構どすの利いた声でディナが叫ぶ。

 ソファに座って動きを見ていたヨルが、横を向いて笑った。


「猫様が!」

「気にいってくれたなら、なによりだ」

「ええ!?ヨルが連れて来たの」

 苦笑しながら、気付いていないディナに説明する。


「それはロボットだよ」

「え、この子が?」

「ああ、良く出来ている作品だろう?」

 抱き上げるとぬるっと動いて、何処を見ても生きている猫である。


「うそ!?」

「いや、ディナの護衛にと思って、以前注文していたのが昨日届いたから」

「護衛」

「そう。まあ普通に飼い猫でいいと思う」

 キラキラした目で、子猫を見つめている。

 ディナが、ぎゅっと抱えて柔らかさを堪能する。

「ヨルありがとう!!」

「どういたしまして」


 ディナの機嫌が直って良かったと、パペットメーカーにヨルは感謝する。

 子猫を抱えたディナは、ちょっと息が怪しい。

 色々と肩とか腕とかを確かめた後に定位置は頭の上にした様で、ディナの頭に乗ると子猫は大人しく動くのを止めた。別段重くないのかディナに不満は無さそうだ。


「さて、それじゃあ見学に行こうか?」

「牧場」

「そう。行きたくなくなった?」

「行く」

 初志貫徹のディナはヨルの傍に寄って、にっこり笑う。


「名前は、スカサハ」

「…猫の名前?」

「うん!」

 ディナの元気な返事は素晴らしいが、何故、影の国なのか。

「ディナは神話とか好きなのか?」

 そう聞いたヨルをバッと見上げて、ディナが口を開いた。


「大好き。出来れば研究したいぐらい」

「そうなのか」

 物凄い目つきで見られたヨルは、行先を考えながらディナを連れて外に出る。神話が好きとなると、研究したいとなると。

 早めに別大陸に連れて行った方が良いかも知れない。


 しかし、天空のシステムはおかしなことをする。


 宿屋の外に出てディナをバイクに乗せる。

 ボードが一緒に外に出て、バイクの傍に立った。

「世話になったな、ボード」

「いえ、ヨル様の迷惑にならずに良かったです」

 若干、迷惑事はあった気がするヨルだったが、ボードの顔を見てから肩を竦めた。

「次はもっと気楽に来たいものだな」

「ええ、本当に」

 そう言って笑うボードをディナがじっと見ている。


 ヨルがバイクを動かして宿屋を離れた後に、ボードが小さく呟く。

「次があると良いですね、ヨル様」


 牧場を目指して走るバイクの上で、ディナがヨルに伝える。

「わたし、あの人も気持ち悪い」

「え?」

 ヨルが目線を下げると、ディナが顔を見上げている。

「さっきの人」

「ボードか?あれも守り人だが」

「…気持ち悪い。おぞましい」

「なにかの勘か?」

 ヨルの言葉に首を傾げる。


「勘と言うか、悪意が嫌なの。それだけ」

 ディナはそれだけを言って、スカサハを服の中に入れた。

 専用カバンを何処かで買わなければと思いながら、牧場の間の道を走る。約束を取り付けてある牧場はもう少し先なのだが。


 ちかっと視界の端で何かが光った。

 その瞬間にヨルが怒鳴る。

「スカサハ!ディナをとばせ!」

 猫が素早く腕のモフモフを触る。

「え、ヨ」

 ヨルの腕の中からディナが消えるのと同時に、長距離のレーザーがバイクの横を通過した。バイクのアクセルを全開に開く。牧場が壊されるのはいただけない。


 サイドミラーを見ると、人が撃っているようだ。

 もう一発、バイクの横を通過する。口径が大きくないのか抉れる地面の大きさはそれほどでもない。

「つまり、対人用か」

 ふっと口の端に笑みを浮かべて、ヨルがハンドルを握りなおす。

 なんのために、今日は煙草を吸っていないのか。


 ヨルの周りに光が瞬き、無数と言えるほどの薄いパネルが展開される。それは透けて見えてゆっくりとヨルの周りをまわっている。


 長距離レーザーがバイクの上のヨルに当たる。そのレーザーが太さを変えて反射された。細かったレーザーはパネルに反射されると、何十倍にも太さを変えて、まるで戦艦の大砲のように、撃ち手に向かって伸びていく。


 高い建物の上から撃っていた人物は、その建物上部と一緒に瞬時に焼き消えた。


「さあ、俺に手を掛けるとはどういう事か、覚えて貰おうか」

 ヨルが小さく呟いた。




 観測装置から特異データが送られてくる。

 通信士が画像を読み込み、モニターに映し出した。

 その画像を見ながら、黒い軍服の青年が溜め息を吐く。

「ヨル様にたてつくとか、命知らずだな」

「…あの方は強いのですか?」

 傍に居る部下が聞いてくるのを、トラストは再びため息交じりで答える。

「ヨル様一人でも、地上は守れるよ。俺達のように群れなくてもあの方は戦える。ただ、お優しいから俺達に守らせてくださっているだけだ」

「なぜですか?」


 トラストは傍の部下を見る。

「俺達が生きる意味を作って下さっているのだ。自分たちで守るのと他人に守られるのとでは、生きる意義が違う」

「自分で守れた方が良いと」


 トラストがモニターに目線を戻し頷く。

「そうだ。自分の手で守れた方が、やりがいも出るだろう。工夫や鍛錬もするだろう。そうやって生きる意義が増える。ただ守られるのは、やがて生きる意味を失う」

「それが守護者様」

「そうだ。我々を守ってくださるヨル様だ」



 トラストの監視には気付いているが、何時もの事だと無視をする。

 この大陸にいる間は、気にしてはいけない。

 牧場の間の道を通り過ぎて、荒地に飛び出る。

 その途端に三か所から、レーザーが飛んできた。それもすべてパネルが反射する。正確に撃ち手に跳ね返り、焼き消す。


 ヨルがバイクを止めた。

 バイクのエンジンを駆けたまま降りて、荒地の上に立つ。


 ヨルの眼の前に多数の情報が、ばらばらと通り過ぎていく。

 内側のパネルに文字や静止画が映っては消えていき、ヨルがゆっくりと右手を肩辺りまで上げる。

 パチパチと小さな音がして、数枚のパネルに人物が映った。

「今なら許してやる」

 ヨルの声に、パネルの中の人物たちが息を飲むのが映っている。

「お前たちが、何を考えて行動しているかは知らないが、俺を排除するのは良い手ではないと思う。考え直した方が良い」


 パネル内の人物たちが、それぞれに何かを怒鳴った。

 その言葉を、ヨルが吟味する。


「別に、権力を求めた事はないが」

 また誰かが話す。


「今考えている事は、自分の命よりも大事な事か。五分だけ時間をやる。考え直せ」

 そう言ってから、ヨルは町で買った鳥柄の絵が付いた煙草を咥える。

 味が好きな銘柄だが、何時ものような効能は無い。

 ただの時間つぶしだ。


 ヨルの視界には、カウントが映っているが、パネルの人物たちは何か銃器を構えたり、手元のパネルをいじったり、誰かと通信したりしている。

 その間も、別のパネルに情報が流れていて、ヨルはそれを眺めていた。


「アバランチ」

 ヨルの声に、パネル内の人物たちが一斉に動きを止めた。

「そんな組織があるのは知っていたが、今日はいっそう能動的だな」

 パネル内の人物像が増えても、ヨルの判断は鈍らない。


 いま、ヨルが見ているパネルの中には数十人の画像が流れている。それぞれは見知ったものも知らないものも居るが、その情報はまだ流れ続けている。

 それぞれの場所、人物の経歴、人間関係、武器の入手ルート、その他いろいろ。

 目の前を流れていく情報を、ヨルはじっと眺めていた。


 その間も、カウントは減っていく。

 一分を切った時に、ヨルのいる場所に向けて走ってくる装甲車が見えた。それは大きな物で、5台程が走ってくる。


 それを眺めながら、ヨルは紫煙を吐き出す。

「命がいらないとは、思わなかったな」

 呟きも届けられる状況で、呟くヨルにパネルの中の人物たちが一斉に怒鳴った。大体が煽る様な言葉だったが、一人だけ攻撃しないと言った人物がいた。

 その人物のパネルに印が付く。


 装甲車から一斉にレーザーと砲弾が打ち出された。

 それは立って居るヨルに集中する。




 やりとりを傍受している通信士が、トラストを振りかえる。

 装甲車が近づいているのを、ヨルの視界に入る前から知っていた黒神軍は、それでも動かない。手助けなど邪魔にしかならないと分かっていた。


 モニターを眺めているトラストが小さく笑う。

「本当に攻撃するとか、バカしかいないな」




 ヨルの周りで幾つもの爆発が起こる。それはヨルの髪を揺らしたが、それ以上の効果はなかった。巻き上がった砂煙が収まった時に、変わらず立って居るヨルの周りで、パネルから一斉に怒号が巻き起こる。


「それで終わりか?弾もレーザーも尽きるまで撃ってもらっていいんだぞ?」

 笑いながら言うヨルに、怒鳴り声と困惑の声が混じって届く。

「来ないなら、反撃するが?」


 そう言ってヨルが地面を蹴る。周りのパネルごと浮いた身体は、まるで重力などないように簡単に装甲車の上に降り立った。

 一キロはあった距離が、一秒で無くなる。


 装甲車の上に立ったヨルは右手を軽く降った。それから次の装甲車の上に移動する。ヨルが去った装甲車が爆発を起こす。またヨルが移動する。

 それは散歩のように。


 5台の装甲車は、10秒もしない間に爆発して動きを止める。

 近くで眺めていたヨルは、パネルを見ながら、もう一度質問をする。


「まだやるのか?止めるのか?」

 パネルには数人が残っている。全員が震える声で、攻撃を止めると宣言した。

「そうか」



 眺めていたトラストのモニターに、ヨルが映る。

『聞こえているか?トラスト』

「はい。聞こえています」

 少し紅潮した頬で、トラストが答える。


『資料を送る。対応してくれ』

「分かりました。必ず」

 トラストが答えると、ヨルが頷いてモニターが元の画面に戻った。


 通信士が驚いた顔でトラストを見ている。

 自軍の何重にも守られた場所の、しかもトラストの前のモニターにだけ、割り込んで入って来る通信などありえない。


 あせっている通信士の横の機械が勝手に資料を受信した。

 その動作にさらにぞっとする。


 しかし、当たり前のようにトラストは告げる。

「ヨル様から届いたものを、至急に攻撃隊に流せ。人員は最大で送れ」

「…はい。分かりました」

 傍に立っていた部下が、走って立ち去る。

 まだ紅潮している頬を触って、トラストは熱い溜め息を吐いた。




 ヨルはパネルの展開を解除した。それから何時もの煙草を咥える。

 煙を吸い込んだ途端、頭痛がした。


 力を行使するのは、身体に負担がある。

 今回は、何となく予想をしていたので、少し多めに使用したが。

 結構な痛みに顔をしかめる。


「…ディナは大丈夫だったかな?」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る