トンネルを超えて

 ルネに言われるまですっかり忘れていた。

 俺には創造魔法があるじゃないか。


「……よし、トンネルの中を通れるような装備を想像してみます」


「えぇ、お願いね」


 シールドベルトは銃弾や爆炎を防げる。

 身を守る防具としてはこの上なく有用な装備だ。


 しかし、ただの空気は素通りだ。酸素のない空気が充満している場所に入っていたら、いくらシールドベルトといえども中の人間を守ってくれない。


 ふーむ……創造魔法で出す道具はどうイメージしたものだろう。

 ここで選ぶべきは『クリエイト・アーマー』だろう。


 毒に汚染されていたり、空気が無かったりする過酷な環境をものともしない。

 未来ならそんな道具があるに違いない。


 暗黒の中に小さな星が瞬く宇宙。あるいは全てが闇に閉ざされている深海。

 そんな場所でも息ができて、身を守れるモノ……。

 ――そう、ヘルメットみたいな。

 顔の全てを覆い、完全に保護してくれるものをイメージするんだ……。


「来たぞ……クリエイト・アーマー!」


 求める存在のイメージができた俺は、創造魔法の名前を叫んだ。

 いつものように白い光が俺を取り囲み、形を作る。


 しかし、普段と違う部分もあった。

 光の粒が大きく、時々文字のようなものが浮かんでいる。

 レベルが上がったせいだろうか。


 光が収まると、俺は白色のヘルメットを両手に抱えていた。


「これは……?」


「ふむ、どうやらかぶとのようですな?」


 道具をみたランスロットさんが感想をもらした。

 彼の言う通り、出てきた道具はヘルメットのようだ。


 素材は妙に軽い謎の白い金属で出来ていた。

 軽く叩くと中になにかが詰まっているような重い音を返す。


 見た目は、角張ったバイクのヘルメットのようだ。

 だがこれがヘルメットだとすると、すこし奇妙な部分がある。

 いや、すこしどころではない。

 というのも、バイザーの部分が完全に金属製の板で塞がっているのだ。


 ヘルメットの前部分は、鋭いエッジが立った一枚の金属の板で覆われている。

 みたところ、のぞき穴のようなものは見当たらない。

 板のデザインはこざっぱりとしていて、レンズのようなものもなかった。


「このヘルメット、前が金属の板で塞がってるなぁ。穴も何も無いし……」


「カバーかもしれません。ジロー殿、外せそうですか?」


「んぐぐ、んぎぎ!! ……だめです。ガッチリはまってますね」


「ふむ、そもそもバイザーを上げる蝶番ちょうつがいがありませんね。ということは、最初から動かせるようになっていない?」


「……これが正しい姿ってことですね。ちょっと被ってみます」


「ジローくん、妙だと感じたらすぐに脱いでください」


「はい。では――」


 俺は思いきってヘルメットを被ってみた。

 すっぽりと、抵抗なく俺の頭が金属の中におさまった。


「どうですか?」


「うーん、真っ暗ですね」


 ヘルメットを被った俺は、板ごしにはランスロットさんに返事を返した。

 当然のことながら、目の前の板のせいで何も見えない。


 もしかして、失敗してしまったのだろうか?

 創造魔法を使うときに、俺は「完全に保護するモノ」を想像した。

 このバケツはそのせいで出てきたんじゃないだろうな。


 うん、たしかにこれなら完全に保護される。

 前が見えないという、唯一にして最大の欠点をのぞけば最高だ。


「これは失敗かな。せっかく頑丈でも、前が見えないんじゃ……」


 俺はヘルメットを脱ごうとして、アゴがヘルメットの内側にある何かに当たった。

 その瞬間、ヘルメットの首のあたりが閉まってしまった。


「げっ! なんか動き出した!?」


「ジロー殿、大丈夫ですか!」


 暗闇の中でランスロットさんのあわてたような声を聞く。

 が、彼の声に混じって、空気が抜けるような奇妙な音がした。


<フシュー!!>


 俺は反射的に「わっ」と叫び、身をすくめた。

 するとすぐに、ヘルメットの中がぱっと明るくなった。


<ユーザーを認識しました。システム……起動。>


「お、おぉぉ?」


 ヘルメットから機械的な声が聞こえてくる。

 そして、俺の視界に重なるように、様々な図形や文字が出てきた。


 イメージとしては、戦闘機に乗って戦うフライトシューティングゲームのUIだ。

 こんなものが嫌いな男の子がいるだろうか、いやいない(反語)


「おぉ……これは、すごい……イイぞー!」


「ど、どうしたのですか、ジロー殿?」


「あ、すみません。ちょっとテンションがあがっちゃって。ええと……このヘルメット、どうやら身につけた後に操作する必要があるみたいです」


「操作……ですか?」


「操作っていっても、そんな難しいことじゃないです。アゴのあたりにあるボタンを押すと、勝手に動きだしました」


「なんと……魔法の兜のようですね」


<警告:周囲に有害な粒子状物質を多数確認。エアの自動供給を開始します>


「おぉ?」


<シュー……>


 ヘルメットから自動的に空気が送られてきた。

 どうやら周囲の環境を監視して、問題があればサポートしてくれるようだ。

 なにも操作する必要がないというのはありがたい。


「ランスロットさん、このヘルメットは空気に問題があれば、自動的に新鮮な空気を送り込んでくれるようです。これならきっと……」


「えぇ。炎と煙が吹き込んでいるトンネルの中を越えて行けそうですね。かたじけない。ジロー殿がいなかったら、私たちはどうなっていたことか……」


 そういってランスロットさんは腰を深く折り、俺に向かって頭を下げた。

 予想外のことに、俺はあわてて彼に顔を上げるようにお願いする。


「そんな、気にしないでください! それにランスロットさんは間違っていません。ここでは何もかも予想外のことが続いてるんですから」


「そう言っていただけると、少し気が楽になります」


「今から全員ぶんのヘルメットを出します。配るのを手伝ってもらえますか?」


「えぇ、もちろんですとも。」


 俺は創造魔法を乱打して、ヘルメットをスラムの人々に配っていった。

 トンネルの中がどんな状態でも、このヘルメットがあれば突破できるはずだ。


 マリア、今行くぞ。

 どうか無事でいてくれ……。



◆◇◆



※作者コメント※

7 days to die のプレイを終えたので更新再開です。

やっぱりゾンビゲーは最高だぜ…!


しかし今回出てきたのはかなり本格的なアーマーだなぁ。

このままレベルが上がっていくと、どうなるんやろ?

最終的にジローくん、人サイズのガンダムになってそうだぞw

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る