第2話 深海

突然、潜水艦の中にいた。

「ここは水深何メートルなの?」

「5千メートルだ。」

「まさか、海に潜るとは思わなかった。潜水艦。3.5次元に制限された閉鎖空間か。縦横方向の広がりが少ないので、直線的な1次元に固定したと考えやすい。」

「もう少しで着くよ。」

「どこへ?」

「君たちが疑心暗鬼で名前を知っている大陸だ。」

「ムーなの?」

「マーね。」

「冗談を言っている場合なの? 今日は人間として、私に接してくれるの?」

「君の緊張をほぐすためだよ。」

「でも、あなたも緊張しているように見える。」

「悪者は私達6次元世界の一部だからさ。彼らは自分のやることを悪いとは思っていないから、たちが悪い。」

「まさか、彼らは感情を操る心理学者なの?」

「心理学者とは呼ばず、クラウダーと呼んでいる。」

「クラウダーって何?」

「君達のインターネット社会では、物理的なハードディスクのクラウドが発展していて、知識を保存し、一部を共有している。概念としては、それに少し似ているが、クラウダ―は、一部でつながり、仮想通貨みたいに共有している。それを進化だと勘違いしている。」

「クラウドより安全性が高いのでは?」

「私達は特定の場所に世界の記憶を保存していない。置いているのは7次元だ。6次元世界に生きているが、記憶は7次元に置くことができる。クラウダ―は、3.5次元世界を壊して、自分達が良いと考えている低次元から高次元へのシステムを再構築しようとしている。考え方が異なるだけで、絶対に悪いとは言い切れない。しかし、彼らのやり方では、全ての次元システムが消滅する可能性が高い。彼らは、まず、5次元世界を破壊したため、6次元世界が揺らいでしまった。そのうちに6次元以上の世界も消滅し始める。風船がしぼんでいくように。7次元世界が消滅すると、全ての記憶が永遠に消え去ることになる。その前に、私達がある人物の背中を押して5次元世界を再び作り出し、全次元世界システムを再構築するように仕向ける。クラウダ―の妨害に会って再構築が失敗すると、次元世界の消滅の引き金を引くことにもなりかねない。」

「それでもやるの?」

「私は「3.5次元世界に行き、ある人物の背中を押しなさい。」というイメージを受け取った。とても優しい聖母に包まれるような穏やかな感覚だった。そして、自然に3.5次元世界に導かれてきた。ただ、私は低次元での固定に関する能力が足りない。だから、君の能力が必要だ。」

「2.5次元も低い生命体である人間に頼るの?」

「いいじゃないか。私の趣味なんだから。」

「趣味? さては、私が対処している間に考えようという腹なのね。」

「・・・。」

「もう何とでもなれ。」

「その言葉は私達にはない言葉で、また、教えられたね。ははは。」


「作戦はあるの?」

「高次元の生命体は感情やイメージによって成り立っている。心理的にクラウダ―の感情を揺るがせ、次元の固定を不安定にさせて、「どの次元のいつ」なのかをわからなくさせる。彼らに3.5次元から高次元への扉を開けさせないようにする。」

「それは進化であって、引き戻す必要があるの?」

「少なくとも3.5次元世界が崩壊するのを阻止しなければいけない。」

「なぜ?」

「私達と君達の関係が崩れると、君達のシステムが崩壊する。つまり、人類の滅亡になる。少し前まで、6次元世界に住む私達と、5次元世界に住む生命体が共存したが、5次元社会の生命体が滅んだ。5次元世界が存在しないと、6次元世界の存在根拠がなくなる。このままでは私達の6次元世界も崩壊する。同じ事故は避けたい。」

「事故なの?」

「私達は事故と呼んでいる。進化がうまく行かずに、滅んだ事故だ。5次元世界から1.5次元離れている3.5次元世界に住む生命体として人が生き残っている。3.5次元生命体が秩序無くあらぬ方向に進化していくと同じ事故が起きるかもしれない。システムの崩壊は何としても避けなければならない。」

「低次元の崩壊が高次元の崩壊につながるの?」

「高次元になるほど、様々な次元の事象が複雑に交差している。ある日、ある時、誰かが、自分の次元を信じられなくなった時、動きをやめ、それが伝搬して、システムが運用できなくなり、高次元システム全体が崩壊する。そして、徐々に低次元世界に広がっていき、すべての次元が崩壊する。この世の終わりだ。」

「そんな重要な仕事を私にさせようとしているの?」

「いいじゃないか。私の趣味なんだから。」

「あなたは賢いのか、賢くないのか? もし、うまく仕事を終えたら、私はどうなるの? 私は記憶があるの?」

「仕事を終えてからでないとわからない。だって、この仕事の結果がどうなるのかわからない。」

「まさか、次元が変わる?」

「実は、私の推測では、高次元生命体が現れてくるのではないかと?」

「あなた達も作られた生命体だったと?」

「・・・。」

「「・・・。」が多いんじゃないの?」

「・・・。」


急に現れた人間がこちらに銃を向けて引き金を引く寸前に、目の前のグラスを割り、悪漢に投げつける。相手を一瞬で倒した。

私は人を倒してしまった。まだ、撃っていないのに。「誰か救急車を呼んでください。」必死に叫んでいた。感情が揺さぶられる。

「相手の思うツボだ。感情をコントロールせよ。」

急に、どこかの会議室に飛んでいた。声がした。「海上自衛隊潜水艦部隊2等海士を命ずる。今日は武器がないときにも、対処できる方法を学んでもらう。一歩前へ。」

潜水艦に登場する前の過去に戻っていた。

「これが、過去への移動、3.5次元世界から4次元世界への移動、つまり、過去への移動だ。3.5次元世界の空間移動を組み合わせたけどね。」


智子は忍者隊の隊長たちと、潜水艦搭乗訓練を積んでいた。隊長たちは気圧訓練、攻撃を受けた時の体制維持訓練、深海艇の模擬修理作業など、厳しい訓練に耐えていた。

智子は「心技体、すべてが整ってこそ、このプロジェクトが遂行できるわ。」と言いながら、揺れる潜水艦の中でバレーを踊り、マニピュレーターを使って深海生物と遊んでいた。

皆が思った。「智子は人間じゃない。ならば、何?」って。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る