第66話 チンピラの娯楽


 どうにもココんとこツイてねぇ。


 ケチが付いたのは間違いなく毛皮野郎を見失ってからだ。

 思い出す度ムシャクシャするし、最近は股も痒い。

 

 そして狩人ハンターギルドのクソ爺ぃに絡んで謹慎食らって更にドハマリだ。

 パーティメンバーパーメンからもエラく詰められちまった。


 しかも謹慎ついでに毛皮野郎探しの依頼を取り下げやがった。

 ギルドは何を考えてるんだ?


 もっと腑に落ちないのは、取り下げた依頼を他のパーティが代わりに引き受けたなんて話を聞かねぇ事だ。

 まるでみたいだ。

  

 だが、そんなの関係ねぇ。

 オトシマエだけは付けねぇとメンツが立たねぇ。


 しかし肝心の毛皮野郎の姿を見かけた奴は誰も居ない……まるで煙みてぇに消えちまった。

 それにしても痒い。


 ギースが言うにはギルドに登録もしてないフーテン野郎だって話だ。

 ダブスキンにも「ビビって山に帰ったんだろうよ」と抜かされた。


 それからはツマラネェ日々が続いた。

 だが、もっと面白くねぇ事まで起きやがった。


 魔の森が荒れてるって話だ。

 もしも深層の魔物が中層まで出張って来るとしたらシャレになんねぇ。


 深層の魔物は中層と比べて二周りは強い。

 俺達Dランクでも迷宮ダンジョンの浅い所の魔物を倒すだけなら出来る。


 迷宮ダンジョンは不意打ちや連戦なぞで、それに対応出来るだけの地力が必要だ。

 そんな地力を持つタフなC級冒険者達の壁となるのが迷宮ダンジョン中層だ。


 そして迷宮ダンジョン中層と比べて魔物の密度が薄いにも関わらず同等の難易度とされているのが魔の森深層だ。

 魔の森深層には“オーガがいる”と言われてる。


 オークやハイオークなんてじゃねぇくらいヤベェ魔物だ。

 オマケに“死なない巨人トロール”まで彷徨うろついている、そんな魔境の化け物の相手なんか万が一でもしたくねぇ。


 浅層なら大丈夫だろうが、そんなトコでチマチマやってたって大した金にはならねぇ。

 踏んだり蹴ったり痒かったりだ。



 どうやら魔の森が荒れてるのは変異種のオーガが暴れてるかららしい。

 何でもオーガの上位種よりも強い個体だとか言われてる。

 

 B級では変異種の黒いオーガを狩る“黒鬼殺し”が流行っている。

 ドタマのネジがブッ飛んだ戦闘狂どもの娯楽は意味が分かんねぇ。


 森の調査とやらで戦闘狂B級連中が街に居る事が増えた。

 あいつらは迷宮ダンジョンに引き籠もっていてくんなきゃ俺達が街場で羽根も伸ばせねぇ、痛し痒しだ。



 痒い思い、もとい肩身の狭い思いをしてたら調査とやらが進んで原因が分かったみたいだ。

 呪術師による陰謀で衛兵も動いてるらしい。


 どこから聞きつけて来たのか余所者も流れて来ている。

 “黒鬼殺し”か“呪術師狩り”が狙いだろう。

 

 こいつはいい事を聞いた。

 魔術師なんて近づければ殴り放題だ。


 最近は痒いし、溜まってたんだ。

 殴れりゃ誰でもいい、適当なヒョロ助に因縁を付けるいいネタが出来たってもんだ。


 

 下の連中も嗅ぎつけて、吹っ掛ける遊びが流行ってる。

 適当なシャバ僧に「呪術師だってのを黙っててやるから金を出せ。出さなきゃお前を呪術師としてしょっ引く」つって小遣い稼ぎしてるらしい。


 コイツは面白い。

 趣味と実益を兼ねたいい娯楽だ。


 中には話をつけずにサイフだけ抜いてく器用な奴も居るらしい。

 そりゃあ只のスリじゃねぇか!ってダブスキンの野郎と大笑いしちまったよ。


 森が落ち着くまでの遊びにしちゃ上等だ。

 街中でも獲物を物色する楽しみが出来た。


 中にはヘタを打つ奴も居る。

 サイフだけ抜いたのを見つかりスリとして捕まっちまう間抜けだ。


 そんな奴がいるのかよ、と思ってた矢先に目の前で捕り物劇に出くわした。

 だが気に食わねぇ。


 よりによって石っころを紐で括り付けた捕具を使ってやがった。

 あんな物を使うのは山育ちの田舎者くらい、つまりは毛皮野郎の同類だ。


 ……いや、アイツはきっと“呪術師”に違いない。

 だから折を見て俺達で狩ってやらないとな。


 何処かで見た気もするが顔は覚えた。

 今は衛兵がいるからマズい、次に見掛けたら狩ってやろう。


 それから数日後、パーティで浅層帰りに奴を見かけた。

 まんまと裏通りに入って行ったのは渡りに船だ。


 二手に分かれて囲む事にする。

 そいつは挟まれたのに気づいたのか立ち止まって何か言ってやがる。


 だが関係ねぇ、こっちは痒いけど頭数は揃ってるんだ。

 ロングソードの柄を手遊びしながら台本通りに言い放つ。

 

「よう、お前は呪術師なんだろ?」



 それにしても痒い。



 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る