応援コメント

第三話  自由満喫の小鳥売」への応援コメント

  • 瓜をしゃくしゃく、お魚ぱくぱく、ふくふくな小鳥売ちゃん、可愛いです。
    辛い過去でしたが、心のどこかで慕っている母刀自への想い、いつか折り合いがつけれると良いですね。

    作者からの返信

    きんくま様

    こんばんは。
    ようこそ、いらっしゃいませ。

    瓜をしゃくしゃく、お魚ぱくぱく。
    食いしん坊が止まらない小鳥売を、可愛い、と言ってくださり、ありがとうございます♪

    辛い過去。小鳥売は、精神が強い子であり、同じ女として、母親の弱さを見てわかっていました。
    子どもとはいえ、冷徹な目線がそこにあります。
    なので、母親を慕う感情はもう、ない、と結論づけています。

    ただ、母親から教えてもらった、食事の作り方。
    食事を作っていると、どうしても思い出してしまいます。
    優しく台所に立っていた、その姿を……。

    折り合いはつけてる、でも、時々思い出す事がある、そういう状態です。

    そして、ここから先、感情が母親に対して動くのは、将来、自分が子育てをした時、です。(まだ、それを書く予定はありませんが)

    コメントありがとうございました。

  •  こんばんは、御作を読みました。
     コトリメさん、育ち盛りあって一気に成長しましたね。
     以前の環境に戦慄すると共に、マヒトさんに拾われて良かったとしみじみ思いました。三人の生活見ていてほっこりします。
     面白かったです。

    作者からの返信

    上野文さま

    こんばんは。
    ようこそ、いらっしゃいませ。

    小鳥売、育ち盛りというのもあって、一気に成長しました。
    いつもモグモグ、お口が動いて、何か食べてます。幸せ!

    ええ、以前の環境は、ヒドイものでした……。
    真比登に拾われて、本当に良かったです。
    仲の良い、主と家人たち。三人の生活は、穏やかです。(五百足はちょっと焦ってますが)

    コメントありがとうございました。

  • おぉぉ、すっかり元気になってしまいました。
    大食漢2人がいるとはいえ、食事の裁量任されたとなれば味見し放題ですし、下手すれば五百足より食べていたり……(^^;)?

    井戸端会議に参加するなどすっかり周囲にもなじめたようですね。

    ちなみに最初の……
     小鳥売、十ニ歳
    の二が漢字ではなく、カタカナのニになっているようです……

    作者からの返信

    川野遥さま

    小鳥売、さっさと元気になりました。
    実際は、回復までは、相応の時間が必要でした。中編なので、すっとばします。

    うん、真比登はあの身体をキープする為に、それなりに食事量がありますし、五百足も育ち盛りの男子。
    しかし、女性の食いしん坊は、ある時、そのような常識をはるかに凌駕するフードファイターとなるのです……!

    ぱくぱくぱく。
    パクパクパク。

    小鳥売の口は、常に動いています(笑)

    井戸端会議に参加して、女性同士のコミュニケーションの術も、しっかり身につけましたよ。
    充実です。

    カタカナの二になってましたか。ご指摘ありがとうございました。
    さっそく、訂正しました。m(_ _)m

    コメントありがとうございました。

  • 千花ちゃん。

    ワガママBODYの小鳥売さんを見れば、いかに真比登さんの所で幸せに過ごしているかがわかりますね。
    やせ細って明日の命もわからないほどだった、小鳥売さん、いい人に拾ってもらってよかったですね。
    しかも大好きな義兄の五百足さんと一緒だものね。

    作者からの返信

    この美のこ様

    ええ、ワガママBODYに成長した小鳥売。
    現代では、ふっくら太めは、肥満、よくない、という目で見られがちかもしれませんが、不作なら餓死が普通にある時代、ふっくらな身体つきになれる事は、富貴の証しでした。

    真比登も五百足も、小鳥売にあまあまなので、小鳥売は、そんな富貴とは無縁の働き女のはずなのに、一人、ふっくらしています(笑)
    小鳥売、本当にいい人に拾ってもらいました。
    そうそう、大好きな義兄の五百足が一緒にいて、影に日向に守ってくれる。
    それも、大事なポイントです。
    自由満喫!!

    コメントありがとうございました。