第24話 縄

 後ろを走る〈アワ〉の足音も、徐々に力強さが増していくようだ。

 〈アワ〉の頑張りもあって、前よりは早く部屋に到着することが出来た。

 〈アワ〉を背負っていない分、僕は余裕で走ることが出来たし、女の子だけど〈アワ〉はとても足が速かったんだ。

 かなり運動が得意な子なんじゃないかな。


 僕と〈アワ〉が部屋へ滑り込んで、僕が剣を構え〈アワ〉がロープを握った直後、【咬鼠】が扉の隙間へ頭を突っ込んできた。

 【咬鼠】は鋭い歯を僕達へ見せつけて、大きく開けた口から「グジュ」「グジュ」と涎(よだれ)をたれ流している。

 柔らかい肉がついた僕達を、直ぐに食べられるご馳走としか見えないのだろう。

 黄色にギラギラと鈍く光る目は、僕の腹と〈アワ〉の太ももを、狂おしく見ていると思う。


 僕は【咬鼠】の目を狙い何回も剣で突き刺した。


 だけど僕なんかの素人の剣さばきでは、【咬鼠】の目に当てることは無理だし、強靭(きょうじん)な毛に守られた頭の固い皮膚を、少しだけ傷つけることしか出来ない。

 しかし、扉の隙間を限定したことで、部屋への侵入を阻(はば)むことには成功をしている。


 僕が何とか【咬鼠】を牽制(けんせい)出来ているうちに、〈アワ〉が上手くロープを引っ張ってくれるだけだ。

 僕に傷つけられ怒り、猛烈に歯をガチガチと鳴らしている【咬鼠】を、押さえていられる時間は長くないぞ。


 「〈アワ〉、早く」


 「はっ、分かっているわ」


 「それなら、引けよ」


 「あぁぁ、絡(から)んでしまったのよ」


 〈アワ〉からマズイ状況が伝えられた直後、ロープが強く引っ張られて【咬鼠】の首に上手くかかり、不完全な首つり状態のようになっている。

 僕はここだと思い、【咬鼠】の首の裏側に剣を思い切り突き刺した。

 首の裏側は頭や顔と違って、剣が何とか刺さるため、毛も皮膚も柔らかいんだろう。

 剣を刺した感じも、ここは他と違いヌプヌプと刺さるって感触だ。


 三回刺したら【咬鼠】が暴れなくなり、動きが止まったのは、こと切れたんだろう。

 僕は「はぁ」「はぁ」と荒い息をついて、やっと終わったと思った。

 【咬鼠】の侵入を押さえている時間は、現実にはかなり短いのだけど、僕には何時間も経ったように感じたんだ。


 でも上手くいって良かったよ。

 ホッとしたらすごく疲れたぞ、もう動きたくないな。


 「〈はがと〉、助けて」


 【咬鼠】はもう死んでいるのに、助けってなんだ。

 後ろを振り向いたら、〈アワ〉がロープに絡まっていた。

 そう言えば、さっき「絡んでしまったのよ」と言っていたな。


 どうもロープに絡まったまま倒れたから、偶然にも全体重を乗せて、ロープを引いたかっこうになったみたいだ。

 はぁー、偶然に上手くいっただけなのか、うわぁ、危ないところだったんだ。


 目の前に見えている〈アワ〉のかっこうも、すごく危ないな。

 倒れた拍子に服がめくれたのだろう、白いお尻がむき出しになっている。

 両手もロープに絡まっているため、自分ではどうしようもないらしい。


 「はぁ、〈アワ〉、慌て過ぎだよ」


 「ふぅん、分かっているわ。結果的にちゃんと、縄を引けたから良いでしょう」


 「〈アワ〉は運が良いのかな」


 「運が良いのは〈はがと〉でしょう」


 「えっ、奴隷にされたんだぞ。良い訳がないだろう」


 「私は〈赤星病〉なったのよ。それより見てないで、早く縄を解(ほど)いてほしいの」


 「あぁ、分かったよ」


 「変なところを触っちゃダメだからね」


 〈アワ〉は脚にギュッと力を込めて身を固くしているようだ。

 脚の間を見られたく無いのだろう。


 僕がロープを外している間、〈アワ〉は顔を真っ赤にして眉間(みけん)に皺(しわ)を何本も寄せていた。

 僕の手が少しでも身体に触れると、「ひゃ」とか「いゃ」とか小声を出すのを止めろ。

 僕がいやらしいことを、やっている感じにしないでくれないか。

 僕は【咬鼠】との死闘が終わったばかりだから、ものすごく精神的にも肉体的にも疲れているんだよ。


 ロープから助けてあげた〈アワ〉は、ブカブカの服を思い切り下へ引っ張りながら、少し怒った感じで「解体するわよ」と僕へ言ってくる。

 「えっ、今から」と僕はうんざりとしてしまう。

 少しは休ませろよ。


 ◇◇◇◇◇◇ 〈アワ〉の視点 ◇◇◇◇◇◇


 罠が出来たので、キョロキョロと【咬鼠】を探しながら歩いている。


 〈はがと〉は剣を持っているけど、私はスコップしか持っていない。

 剣を持っていたとしても、私には上手く使えないけど、スコップなんかじゃ不安しかないよ。


 【咬鼠】を探しているのに、いなければ良いとつい思ってしまう。

 私は何をしようとしているんだろう、行動と思考がチグハグになってしまっているけど、怖いものは怖いんだ。


 それでも半日くらい探し回ったが、【咬鼠】の痕跡(こんせき)も見つからない。

 その代わりにコケを見つけて、私は嬉しくなったけど、ひょっとしたらこの嬉しさは【咬鼠】がいなかったからかも知れないな。

 コケが手には入ったんだ、何もないよりは遥かにマシだから、ここはコケで嬉しくなったと思っておこう。


 コケの煮汁を皮へしみ込ませたら、皮がかなり柔らかくなり革と呼べそうになってきたわ。

 これなら良い値段で売れそうだと思ったけど、一枚ではとも思う。

 ふぅー、やっぱりもっと【咬鼠】を倒さなければ、ならないんだな。

 ズーンと気が滅入(めい)ってしまう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る