第23話 撒き餌

 緊張しながら歩いていたが、残念と言うか、良かったと言うべきか、【咬鼠】を見つけることは叶わなかった。

 〈アワ〉の言うこの〈塔〉の零階には、【咬鼠】はあまり生息していなんだな。

 枯れた木と岩しかないのだから、当たり前か。

 エサとなるものが、どこにも見当たらないものな。


 【咬鼠】がいなかった代わりじゃないけど、コケは生えていたので、何もないよりはマシだと思っておこう。

 〈アワ〉の話だと苦い汁と酸っぱい汁は、皮を滑らかで柔らかくする効果が、あるかも知れないってことだ。


 心の内では【咬鼠】に出くわすことを恐れていたのだろう、いなかったことにホッとしながら、いそいそと部屋へ帰ってきた。

 【咬鼠】がいなかった幸福に、二人とも胸をなぜ降ろしていたと思う。


 採取してきたコケから出た煮汁を、皮へ塗ったら、かなり良い感じになったと〈アワ〉は喜んでいる。

 だけど素直に喜ぶ訳にはいかないよな。

 お金的にも食糧的にも、【咬鼠】を倒せなければ、僕達になんの未来もないんだ。


 今日半日くらいかけて歩き回っても、【咬鼠】の影さえ発見出来なかった。

 この前の【咬鼠】は、かなりのはぐれ個体だったんだな。

 このまま【咬鼠】が発見出来なければ、僕達は詰んでしまうし、そうかと言ってこの部屋から遠く離れた場所で遭遇すれば、部屋へ逃げ帰る前に追いつかれてしまうだろう。


 奴隷の酷い状況からは逃(のが)れられたけど、僕の未来にはまだ暗雲が立ち込めているんだ。


 「〈アワ〉聞くけど。ここも〈塔の零階〉なら、〈塔神殿〉や〈待機所〉へ行けないのかな」


 「うーん、とても無理だと思うわ。〈塔神殿〉や〈待機所〉は〈塔〉の中心近くなのに、ここは西の端(はし)の端なのよ。移動に何日かかるか分からないし、〈塔の零階〉はそのほとんどが〈新人の狩場〉らしいから、【咬鼠】を簡単に倒せる力がないとその中を突破出来るとは考えにくいわ」


 「そうか、そうだよな。〈塔〉の大きさを忘れていたよ」


 「そうね。〈塔の零階〉の広さは国くらいあるものね。広すぎて方角も途中で分からなくなりそうよ」


 〈アワ〉の言う通りだ、釣竿一本で大海原(おおうなばら)の魚を釣るみたいな無料ゲーだよ。

 友達と釣りに行って、当たりもなにもなく、坊主だった悲しい出来事を思い出すな。


 「それじゃ、闇雲(やみくも)に【咬鼠】を探すのも無理そうだ。撒(ま)きエサでもしないと釣れないな」


 「はっ、〈はがと〉それよ。そこの隅(すみ)に捨ててある骨を撒いておけば、齧(かじ)りにくるんじゃないかな」


 今日は歩き回って疲れたしもう夜中だと思ったから、明日の朝を待って撒き餌作戦を決行することにする。


 朝食を食べた後、泉の水を飲み身体を洗ってサッパリしたところで、前に【咬鼠】が水を飲んでいた場所へ骨を撒いてみた。

 岩陰からしばらく覗いていたけど、エサはそのままで全く何の変化も生じない。

 僕と〈アワ〉は「ふぅー」と息を吐き、緊張で強張った身体を軽く解(ほぐ)してから、部屋へと戻ることにした。

 まあ、広大な〈塔の零階〉なんだから、そう直ぐには寄ってこないよな。


 しょうがないので、〈アワ〉はコケの煮汁で皮を柔らかくする作業を、僕は枯れ木を足して罠の強度を上げることにした。

 支点となる木が倒れないように、三本の木を支えにしてそれを大きな岩で固定したんだ。

 部屋の中に大きく変てこなオブジェが完成したけど、部屋は大きいから何も問題ないし、なかなか前衛芸術的でこれはこれで有りだと思うな。


 次の日もまた朝食を食べた後、泉の水を飲み身体を洗ってサッパリとしたところで、骨を撒いた所へ見に行ってみた。

 昨日はまるで気配がなかったんだ、今日もいないとは思うけど、せっかくやり始めた作戦なんだから、ある程度まで結果を確認しておく必要がある。

 これがダメなら、また新しいことを考える必要があるからな。


 「ごくっ」

 「ひゅっ」


 僕が唾(つば)を飲み込む音と、〈アワ〉が息を呑(のみ)む音だ。


 岩陰からヒョイと覗いたら、【咬鼠】がいやがった。

 いないと思っていたのに、いやがったんだ。


 僕もそうだけど、〈アワ〉もパニック状態になっている。

 身体が小刻みに震えて、【咬鼠】へ視線を固定したままその場で動けない。

 恐怖に呑まれている状態だと思う。


 計画とはまるで違い、やっぱり本物の【咬鼠】は、生存本能を揺り動かす凶暴な獣なんだ。

 それがこうして目の前で対峙(たいじ)したなら、心臓が痛いほど思い出してしまう。


 【咬鼠】がこっちを見ながら、その大きな歯で骨を咬み砕いたバギッという音で、僕は〈アワ〉の手を強引に引っ張り部屋へ向かって駆け出した。

 何の成算もない、何も考えていない、ただの反射的な行動だ。


 もちろん【咬鼠】は、僕達を「ジュウ」「ジュウ」と鳴きながら追ってきている。

 骨だけより、それは身がついている方が良いのだろう。

 「ジュウ」「ジュウ」という鳴き声は、おのれの欲望が満たされる期待を含んで、大量の涎(よだれ)を垂れ流している音だと思う。


 〈アワ〉の手を引っ張ったのは最初だけで、走り出したら〈アワ〉も必死の形相で足と手を動かし始めた。

 【咬鼠】に睨みつけられたショックから、立ち直ってくれたらしい。

 今は僕の直ぐ後ろを、「はっ」「はっ」とリズムよく息を吐いて追走出来ている。


 【咬鼠】のエサを追い詰める鳴き声に迫られて、僕達は命懸けの駆けっこをしているんだ。

 汗が噴き出ようが、肺が苦しかろうが、足が痛かろうが、そんなものなんも関係ない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る