第22話 罠

 「そのことって、【咬鼠】の毛皮を売るってことか」


 「そうなの。毛皮を誰に売るって話よ。いきなり私達が【咬鼠】の毛皮を、お店に持って行ったら、すごく怪しいと思わない」


 「へっ、そうかな。僕は爽(さわ)やかな青年だと思うな」


 「ふふっ、それなら私は可憐な美少女よ」


 「冗談はさておき、まずは【咬鼠】をどうやって倒すかだな」


 「もう、冗談って言うのは酷いよ。嘘でもそう思うって言いなさいよ」


 〈アワ〉は怒っている振りだけだ。

 僕達は先へ進む道筋が、僅(わず)かに垣間見(かいまみ)えて、かなり陽気になっていたのだろう。


 僕と〈アワ〉は、【咬鼠】を倒すため罠(わな)を設置することにした。

 まともに対峙(たいじ)して、何とかなる相手じゃないんだ。

 僕達の強みは、丈夫な扉に守られたこの部屋しかない。

 この前みたいに扉の隙間へ、【咬鼠】を挟み込んで、動きを封じることが重要だ。


 そのために僕と〈アワ〉は、大きな石を部屋へ運び込んで、扉の隙間を狭める作業を行った。

 隙間の左右に大きな石を置くことで、部屋に入れる部分を限定したんだ。

 

 そこにロープで作った罠をしかけることにした。

 輪にしたロープと枯れ木とで作った簡単な罠だけど、タイミングさえ合わせれば、何とかいけると思う。


 でもタイミングが遅くても、早過ぎても、僕達は【咬鼠】に嚙砕かれてしまうのだろう。

 〈アワ〉も簡単過ぎる罠を現実に見て、暗い顔になっているな。

 この罠であの凶暴な【咬鼠】を、拘束出来る未来が少しも見えないのだろう。


 その気持ちは僕も同感だ。

 現実逃避だけど、一心に剣を研いで、あまりそのことは考えないようにしよう。


 ◇◇◇◇◇◇ 〈アワ〉の視点 ◇◇◇◇◇◇


 〈南部連合〉の〈巫女の家〉へ行くために、二つのことを〈はがと〉へ話すことにした。


 一つ目に、もっと泉の水を一杯飲むことと、身体をもっと洗いなさいって言ってあげたわ。

 泉は文字通り〈命の泉〉で、身体を健康にして病気を治す効果があって、その証拠に私の病気が見たとおり良くなったと説明してあげたの。

 〈はがと〉は、「僕の背中のミミズ腫れも良くなっている」って言ってたから、自分でもある程度〈命の泉〉の効果を分かっていたのね。


 二つ目を話したら、〈はがと〉は「えぇー」と悲鳴を上げていたわ。

 「【咬鼠】をもっと倒そう」と言ったのだから、当然だけどね。


 もし私が言われたら、〈バカなんじゃない〉って言ったと思うわ。

 だけど、三日も旅をするのだから、無一文で靴も着る服も無いのでは、全くお話にもならない。


 一発で逃亡した奴隷と間違われて通報されるか、良いカモがいたと通報されないで奴隷にされるだけだ。

 その点〈赤星病〉の時は大丈夫だったけど、はぁ、それは奴隷にもなれないってことよね。


 〈はがと〉が【咬鼠】の毛皮が、いくらで売れるか聞いてくるけど、そんなこと私に聞かないでよ。

 途中で離脱した〈見習い巫女〉が、そんなこと知っているはずがないわ。

 その前に、高価な〈塔獣〉の毛皮を買い取ってくれるかが、大きな問題よ。

 買い叩かれたとしても、〈巫女の家〉へ行けるだけの路銀が出来れば、それで良いのよ。

 私達に、毛皮を適正価格で売る伝手(つて)も、能力も何も無いのが分からないの。


 だけど〈はがと〉は、毛皮が高く売れると思って嬉しくなったのか、ぬけぬけと「僕は爽(さわ)やかな青年だ」って言ってきたよ。

 それなら私は「可憐な美少女よ」って返してやったわ。

 自分で言ってて、すごく恥ずかしいのに、〈はがと〉は「冗談」だとほざいてくれたわね。

 女の子に言って良い事じゃないよ、少しくらい褒めなさいよ、って思う訳よ。


 ただ少しだけ、雰囲気が和(なご)んだかな。

 無謀なことでも、目標があるってことで、〈はがと〉も私もちょっぴり気分が高揚しているんだと思う。


 それから、私の計画以上の案がなかったのでしょう、〈はがと〉も諦めたような顔で、【咬鼠】を倒す罠を作り始めたわ。


 石と木とロープで作った単純な罠だ。

 原理は分かるし罠にはめればすごく有効だと思うけど、私の気分がとても重くなる。


 〈はがと〉が【咬鼠】を剣で牽制している間に、時機を合わせてロープを引くのだけど、私が時機を誤れば二人とも【咬鼠】に咬み殺されてしまうのよ。

 はぁ、責任が私の肩へ重くのしかかってくるんだ。


 剣を研いでいる〈はがと〉の横で、私はロープを引く練習をしてみるけど、上手くいかなそうな気がして憂鬱(ゆううつ)になってしまう。


 ◇◇◇◇◇◇ 〈はがと〉の視点 ◇◇◇◇◇◇


 朝食を食べた後、泉の水を飲み身体を洗ってから、【咬鼠】を探すことになった。

 罠の設置が完了したため、扉の隙間に上手く誘い込めれば何とか出来るはずだ。


 僕は剣を強く握り、〈アワ〉はスコップを胸にヒシっと抱えている。

 二人とも腰が引けて、周りをビクビクと見ているのは、どうしようもない。

 【咬鼠】と不意に遭遇すれば、二人とも命を簡単に失うんだ。


 ははっ、【咬鼠】へ誘い込むって作戦だけど、僕達が【咬鼠】の縄張(なわば)りへ突っ込んで行っているだけじゃないか。

 こうして現実に作戦を実行してみると、肌感覚でおかしいって気がしてくるぞ。

 他の選択肢が無い僕達が、【咬鼠】に誘い込まれているだけじゃないのか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る