第27話 憤慨と使命


 目を疑った。


 酒場の壁に貼り付けられた張り紙。そこに書かれている内容を理解した瞬間に、周囲の雑音の一切が消える。


 足元がぐらついた。まるで穴にでも落ちているようだ。今、自分が立っているのか座っているのかすらわからない。


 わかることは一つだけ。


「なんだよ……これ……」


 俺は怒りを抱いている。


『三日後、15時に第二演劇広場にて獣人族ビスタスの処刑を行う』


 獣人族、とはしなやかな体に強靭な肉体を持った人型種族の一つだ。それの処刑が行われると、ここには書いてある。


 だが、重要なのはその書き方。“罪人”ではなく“獣人族”を処刑するという内容。これを見て、俺はある男の言葉を思い出した。


『子供の魔族デモニスを処刑するなんて話、他の魔族デモニスが黙ってると思うか? 男よりも女。女よりも子供を、あいつらは必至こいて助けようとする習性なんだよ』


 母さんを殺したアドベルが言っていたあの言葉。これはまさにそれだ。獣人族を殺すことを強くアピールしておいて、隠れた仲間をあぶりだそうとしている。


 吐き気がする。


 魔人族だけじゃなかった。


 獣人族までも。


 いや。


 違う。


 これはきっと人間以外に行われる迫害だ。


 人間以外を認めない、人間たちによる業。魔人族の国を滅ぼしたように。きっと彼らは、魔人族以外も滅ぼすのだろう。この世界を、人間だけにするために。


 なによりも――


「……」


 この酒場に居る人間の誰しもが、この張り紙を黙認してる。それが俺はどうしても許せない――


「変な気を起こすなよユーリ」

「ッ!?」


 いつの間にか張り紙に近づいていた俺が、酒場に居る人間を睨むようにぎろりと振り返ってみると、そこには酒瓶を片手に持ったバラズさんが立っていた。


 彼は忠告するように言う。


「今お前がここで何かをやろうとして、仮に衝動のままに何かをしたとしよう。それで、あとには何が残る? 誰も幸せになりゃしねぇよ。冷静になれ、ユーリ」

「っ……いや、そうじゃなくて……」


 確かに、怒りのあまり衝動的になっていたことは認めよう。それを止めてくれたことには感謝しよう。


 だが――


「どうして、俺のこと……」

「ああ? お前の隠し事についてか? はっ、なめるなよユーリ。これでも俺はギルド長で、元の冒険者だぜ。お前が何を隠してるのかは知らねぇが……頭の辺りに、霧魔法で幻影を張ってるのぐらいは見抜けるに決まってんだろ。隠し物の在処は、ちょうど右側頭部あたりだな」

「ッ!!」


 気づかれていた? 何時から?


 もしや、あの時――初めて出会ったあの時、俺のことをまじまじと見つめるあの視線は、それを見抜こうとしていたから?


「安心しろ。このことは俺しか知らねぇし、お前をどうこうしようとは思ってねぇよ」

「……なんで?」

「なんで、だって? はんっ、そんなもん決まってる」


 ぐびりと、片手に持った酒を飲みながら彼は言う。


「悪い奴じゃねぇからだ」


 ぞくり、とした。


 怖かったからじゃない。

 違ったから。


 俺たちを一方的に悪と罵ったあの男たちとは違うから。


「エレナが連れて来た時は驚いたがぁ、まあなんてことはないガキだったからな。ガキ同士の喧嘩でムキになって、いっちょ前に女の子の前でかっこつけたがる。そんだけの奴を、どうして憲兵に付きつけなきゃならねぇ」

「いや、でも……人間にとって……人間以外は――」

「そりゃここ最近の常識だ」

「……」


 ……やっぱり、か。


「最近つっても広まったのは二十年かそこらか? あんときから、貴族の亜人排斥派の勢いが強くなって、しかもそいつらが勇者なんつー武力まで持っちまったから手が付けられなくなったんだな。んでもって始まったのが、魔人国をはじめとした亜人諸国への手当たり次第の征服行為。国内の亜人の迫害、奴隷化。挙句の果てには思想教育……その結果が、これだ」


 これ、と言って指差されたのは、先ほど俺が見た張り紙だ。


「『人間擬きの営みなど、種の一つに至るまで根絶やしにせよ』……ふざけた話じゃねぇか。これでも俺には10年前まで亜人の友人がいたんだぜ? そんな奴を、どういう顔で殺せばいいってんだ」

「バラズさん……」


 その心境を、俺は察することができない。俺は魔人族で、この世界には疎いから。人間として、何十年とこの世界に生きてきたバラズさんの悲しみを、俺は察することができない。


 それでも、彼が俺の母さんを殺した連中と違うことだけははっきりとわかる。


「だが、助けに行こう、だなんて思うなよ」

「な、なんで……」

「相手が悪い」


 助けに行くな。その言葉に対する俺の疑問に、バラズさんはこう続けた。


「これは国が取る政策の一つだ。もちろん。魔人の国なんて一大勢力を滅ぼした英雄が、だ」


 ごくり、とその言葉に俺は唾を呑んだ。


 勇者が、来る。こんなに早くも、勇者に会える。


「それに、あいつはどうするんだよ」

「あいつ……」


 勇者に会える。そう思って高揚した心は、しかしバラズさんのその一言で途切れた。彼が指差したほうを見れば、そこにはとある少女がいる。


 銅等級冒険者になれたことを、心から喜ぶ少女が。


「エレナ……」

「あいつはようやく夢だった冒険者の道を走り始めたんだ。その一番最初のパーティーメンバーが、いなくなったら酷だろう」


 ああ、そうだ。


 今の俺には、エレナがいる。


 もしも俺がこの処刑に関わり、獣人族を助け勇者と対峙したとして。死のうが生き残ろうが、もう二度と冒険者として活動なんてできないだろう。少なくとも、人間の敵として指名手配されて、ことが終わるまで一生を追われて過ごすことになる。


 とてもじゃないが、エレナと一緒に冒険者なんて、できない。エレナと過ごした時間は、復讐を忘れるほど楽しかった。


 目的を忘れないために、アドベルの捜索願を持ち帰るほどには。


 けど、もしも俺が処刑される獣人族を見捨てれば?

 勇者に背中を向けて、エレナと冒険者をする道を選んだら?


 いや、迷う必要なんてない! 俺は何で旅に出た! 勇者を殺すためだろう!! 勇者を殺して、復讐を果たして――その先に、何がある?


 俺は本当は、何をしたいんだ……?


「俺が言いたいのはそれだけだ」


 言いたいことだけを言ったように、彼はふらふらとどこかへと言ってしまった。

 そうして、取り残された俺は考える。


「俺は――」


 パーティーを組むと約束をしたエレナと共に冒険者を続けるか。


 見ず知らずの獣人族を助け、勇者と対峙する使命を選ぶか。


 どちらを。


 俺は選べばいい?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る