第5話 約束と後悔


 転生してから半年が過ぎた。


 ここまでくると転生したばかり(転生前の記憶がよみがえったばかりとも言う)の時はおぼろげだったユーリとしての10年間の記憶も、それとなくはっきりとしてきた。


 ただし、はっきりしたからと言って何か新しいことがあるわけでもない。


 ユーリとして生まれたこの10年。俺は森の中の家で母さんとずっと過ごしていたというだけだ。


 森の外のことは一切知らず、食べられる植物と怪我した時に使う薬。それと、おとぎ話以外にはこれといって目新しいことがあるわけではない。


 ただただ、平和だった10年の記憶があるだけだ。


「まあ、だから何だって話だけどさ」


 平和なのは良いことだ。外に出たいと思わないこともないけれど、かといってこの暮らしを手放したいとも思えない。


 これは、サラリーマンとして生きてきた俺ではなく、今の俺――ユーリの意見だ。


 母さんがいる。ガルガンチュアは……まあ、含めるけど。この二人がいてくれるからこそ、俺は今の暮らしに満足している。


「よーし、今日も山菜でも取りに行くか。それとも兎か?」


 久々に肉料理が食べてきたくなった今日この頃。最近では魔法を使って兎を狩ることもしているので、山菜を取りに行くか迷いどころだ。


 ただし。


「ユーリ。今日は少しお話があります」


 朝の時間。いつもなら晩御飯のための食材を森に集めに行くところを、いつになく真面目な顔をした母さんが引き留めた。


「えっと……はい」


 いつもとは違う雰囲気に思わず生前の俺が出てきてしまう。とにかく、リビングの椅子に座る母さんの正面の椅子に俺も座った。


「聞き分けがよくてえらいえらい。流石私の息子♪」


 にこりと笑った母さんが、何時ものように俺を褒めてから話は始まった。


「ユーリは魔法の練習たくさん頑張ってるから、もういろんな魔法を使えるようになったよね」

「う、うん」


 転生してから始まった魔法の練習を、俺は半年の間、毎日欠かさず行って来た。その理由は、ガルガンチュアに襲われて命の危機を感じた、からというのもあるけれど。


 一番はやっぱり、楽しかったからだろう。


 前世じゃ味わえない魔法という力。練習するたびに、それらを自由自在に使えるようになっていく感覚は、俺の好奇心を刺激した。


 どこまで強くなれるんだろう、と。


「でも、魔法は危険な力です。それは、わかってるよね?」


 母さんは、顔から笑みを消してそう言った。


 それもそうだ。なんたって魔法は、簡単に生き物を殺せる力。強力だからと言って、無暗に振りかざせばそれは暴力と何ら変わらない悪となる。


 事実、俺は一度火魔法の練習で失敗して、辺り一帯を焼け野原にしてしまったことがあったけれど……その時に巻き込んでしまった動物や植物は、灰となって消えてしまった。


 あれが人間だったとしたら……ゾッとする。


「魔法を殺しのために使っちゃいけない……って、お母さんは言いたいんだけどね。でも、そんな甘いこともと言ってられないのが世の中だから。だから、一つだけ」


 心して、俺は母さんの話を聞く。


「魔法を使って戦うのは最終手段。きっと、魔法を使わないと解決できないことなんてないから。人を殺さないと解決できないことがないように。話して、提案して、断られて、考えて。問題を解決するには、いろんな方法があると思う。だけど、魔法に頼るのは、どうにもならなくなった時だけにしてほしいの」


 魔法は無暗に振るえば暴力になる。


 そんなもの、獣と同じだ。


「私は、ユーリに簡単に暴力を振るう人になってほしくない。だから、約束してユーリ。この力は、人を殺すためのものじゃないって」


 魔法は自分の身を守り、生活を豊かにするためのもの。


 その力を人を傷つけるために振るうなんてもってのほか。


 だから、俺は約束する。


「わかったよ、母さん」


 どんな問題にぶち当たっても、どうしようもなくなった時だけしか、魔法の暴力に頼らないと。


「うん、ありがとねユーリ♪ 信じてるから」

「自慢の息子だからね」

「そう、ユーリはお母さんの自慢の息子。それじゃあ、話しは終わったから。ちなみにお母さんは今日はお魚が食べたいです」

「つ、釣りか……頑張ります……」


 使える魔法じゃどうにかできない釣りには苦手意識の強い俺は、母さんのリクエストにうやむやな返事をしてから、逃げるように外へと食材取りに出かけた。


 家の外で寝ているガルガンチュアに声をかけてから、森を目指して歩き出す。


 その時、ふと後ろを振り返った。


 母さんが手を振っている。


 俺は手を振り返して、森へと歩いた。




――この日のことを、後悔しなかったことはない。





※―――


 お読みいただきありがとうございます!

 続きが気になれば是非フォローを。

 面白ければ、♡や☆をぜひぽちりと……。

 どちらもモチベに繋がりますので、是非ともよろしくお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る