第004話 現行犯逮捕

 ……人生初、警察官に囲まれる。

 揃いも揃った、いかつい顔のおじさんたち。

 これっていわゆる職質……職務質問?


「容疑者確保。15時7分、聖域不法侵入容疑で現行犯逮捕」


 ──ガチャン!


 あ……両手に手錠はめられた。

 職質じゃなくって逮捕、これ。

 手錠って、かなり重いんだ……なんて思ってる場合じゃなくって。

 終わった……いろいろ。

 家族に迷惑かけないよう、思い直していたところだったのに……。


「鞄の中を調べろ。この年頃の娘は、ひょんなことで自殺に走りやすい。首吊り用のロープなどがあるかもしれん」

「はっ! ただちに!」

「生命の象徴たる世界樹での自殺の目論見は、重罪だからなぁ?」


 重罪……。

 うううぅ……バッグにはがっつりロープ入っちゃってます……。

 そう言えばエクイテスさん、って言ってた。

 自分で自分を殺める……。

 それって、自然の中では起こらないこと……。

 人間だけが抱えている罪、自然から外れている行い……。


「警部補! 鞄の中には、花輪が一つだけですっ!」

「花輪だとぉ?」

「はい、これです。他にはなにもありません!」


 えっ……花輪?

 麻縄じゃ…………なくって?

 本当だ……警察官が持ってるの、緑の細い茎を束ねて作った花輪。

 ところどころに、小さな白い花が咲いてる。

 でも、圧し潰されたようにぺちゃんこになってて、茎のところどころから汁が漏れてて、不格好な花輪……。

 ……………………。

 ……あっ!

 わたし……バッグを敷き物代わりにして座った!

 そのときすでに、麻縄が花輪になっていたんだわ!

 エクイテスさんがきっと……世界樹の力で枯れた植物を蘇らせたっ!

 なんだかんだ言いながら……。

 腰を下ろしたときにはもう、わたしの自殺を止めてたんだわ!

 エクイテス……さん……。

 ありがとう……ございます……。


「ふん……自殺ではなかったか。だが娘、世界樹周辺での植物採集もまた重罪。覚悟しておくことだ」


「いっ……いえ! その縄……じゃなくって花輪は、自宅から持ってきたものなんですっ! ここらで摘んでいませんっ! 本当ですっ!」


「言い訳は署で聞く! さあ来いっ!」


 ──ぐいっ!


 っ……!

 肌へ食い込むほどに手錠引っ張られてるっ!

 痛い痛い痛いっ!

 このままわたし……犯罪者になっちゃうのっ!?

 せっかく生きようと思い直したのに、もう死にたくなってくるっ!

 エクイテスさん……助けて……。

 もう一度だけ……わたしを…………助けてっ!


「エクイテスさああぁああんっ!」


『ふううぅ……』


「……えっ?」


 エクイテスさんの声色を滲ませた、大きな溜め息。

 空いっぱいに広がった、大きな大きな溜め息。

 世界樹のあちこちから、小鳥たちが驚いたように飛び立った。

 不思議な溜め息を耳にして、警察官たちの足が止まった。

 ううん……きっと。

 いまの溜め息、街中の人たちが……聞いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る