1街:第7話 魔女娘、口説かれた……のだろうか?

 トン、トン、トン、と包丁で調理する音が、キッチンから規則的に響く中、更にトゥーナの声も聞こえてくる。


『フンッ、それで旅をして行き倒れて、リリィに拾われたってワケね……人間だけで旅して行き倒れてって、計画性なさすぎでしょ、呆れるわっ』


「ああ、大方そんなところだし、返す言葉もないな」


『ていうか十日で終わりかける旅ってはかなすぎでしょ。せみの一生かっての』


「ンフフフッ!」


『なに変な笑い方してんのよ。魔法でブッ飛ばすわよアンタ』


 ややキレ気味のトゥーナだが、アインから大方の事情を聴き終えた頃――キッチンから可愛らしいエプロン姿で現れる。ちなみにエプロンは、しっかりカボチャ柄のデザインだ。


 その手にはトレイがあり――どうやら彼女が手作りしてきたのだろう料理が、手際よくテーブルに並べられていく。


 それぞれ作りたての湯気が立ち、食欲をそそるように香る、やはりというべきかカボチャ料理の数々に……。

 アインがこの街に訪れてからは珍しい、ニンジンなど根菜、中には鶏肉など――つまりカボチャ以外の食材も、少しは含まれていた。


 何となくアインが観察していると、トゥーナもさとく察したのか、何も言わずとも説明してくれる。


「なによ。……しょうがないでしょ、リリィは一人暮らしだから、特に気にかけてあげないとだし……カボチャばっかじゃ栄養がかたよっちゃうかもしれないじゃない。だからこうして、たま~に料理を作ってあげにきてんのよ。このハロウィン・タウンを支配する、モンスターとしてね。なんか文句ある?」


「何もない。……トゥーナは優しいのだな」


「はあ? ……ハンッ、このアタシを、薄っぺらなおべっかで喜ぶような安い女だと思ってるワケ? このハロウィン・タウンの魔女娘をニャミェッ舐めてんじゃないわよ、フンッ!」


(噛んだな、今)


「トゥーナちゃん、いま噛んだ?」


(そして容赦なくツッコんでいくな、リリィは)


「べっべべ別に噛んでニャいわよっ! ないわ! へ、変なコト言うんじゃないわよ、リリィ!」


「ひえっ!? ごご、ごめんなさい、トゥーナちゃん~っ!?」


 なかなか賑やかな食卓で、トゥーナは「フンッ!」と不機嫌そうにそっぽを向きながら――リリィにフォークとスプーンを渡し、食事をうながした。面倒見が良いにも程がある。


 そんな光景を、アインは。


(まるで、仲の良い姉妹のようだな。……いや)


「ああもー、ほらリリィ、食べカス付いちゃってんじゃない。ほら、ほっぺ出して」


「んぐ、んぐ……ご、ごめんねトゥーナちゃん、いつもだけど、あんまりおいしすぎて夢中になっちゃって……」


「ふふっ、なによそれー、お上手ねー。ま、お世辞でも嬉しいけどっ♪」


「お世辞じゃないんだけどなぁ……うんもう、本気で……」


(家族……家族、か。…………………………)


 ぼんやりと、物言わず、黙って見つめていた―――

 そんなアインの眼前に、不意にスプーンの柄が突き付けられて。


「ん」


「? ……トゥーナ、どうした?」


「どうした、じゃないでしょ。アンタの分もあるから、食べなさい」


「ム……俺まで頂いてイイのか? リリィのために作ったのでは?」


「べっつにー。一人分も四人分も、大して変わんないし。そもそも一人だけ仲間外れにするなんて陰険な真似、ハロウィン・タウンの支配者として恥ずかしいってのっ。……ていうか、ね」


 トゥーナが言いつつ、視線を軽くスライドさせ――アインの忠実なるメイド・ロゼを見つめながら呟くのは。


「もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ」


「……アンタのメイドさんとやら、もうめっちゃ食いまくってるし」


「ああ、ロゼだからな。忠実なるメイドはそういうトコある」


「主人より先に断りすらなく食べまくるって、忠実なるメイドとしちゃ致命的だと思うけど……ま、そんなワケだから、今さら遠慮とかいらないわよ」


 なるほど、とアインは頷き、スプーンを受け取る。


 そして、カボチャのポタージュを一掬いし―――とはいえ、だ。

 この街へ来てから一日と経っていないアインだが、既に一生分、カボチャ料理を食べたのではなかろうか。もはや口の中は完全にカボチャ、舌が馴染んでしまっているはず。


 あまつさえ、カボチャのポタージュは食べたことがある――さすがに真新しい感動などは、訪れないはずだ。


 その、はずだが―――アインがポタージュを口に運んだ、その瞬間。


「んぐ。……? ――――――!!?」


「さて、アタシも座って、テキトーに食べよーっと……ン? なによアンタ、どうしたの――」


「う、う、う………ウーーーマーーーイーーーゾォォォーーーーッ!!」


「アンタそんなキャラだっけ!? 一応、物静かな感じっぽかったのに!?」


 長めの前髪からはみ出すほど、カッ、と見開いたアインの目からは、光が迸らんばかり――もはやその口は、目の前の料理を食し、かつ称賛するためにだけ動く――!


「どうしたコトか、この味わい――濃厚な甘味に施された、絶妙な味付け! ただのポタージュが、まるで濃縮した命の水の上澄みをんで注がれたかの如し! もはやこれは、カボチャではないっ……何なのだ……一体何なのだ、コレは!?」


「カボチャよ」


「更にはこのカボチャとミートのパイ、一体どういうコトだっ……お肉が主役にあらず、むしろ脇役と化すなどと! もはやこの一品の主役はカボチャ……パイという名の盤上を支配する悪魔じみた存在感! カボチャが主役と成り得るとは、恐るべき調理技術っ……何という美味さなのだァァァ!!」


「そ、そう。……そ、そーお? まあ……まあね~? アタシ料理が趣味だし、まあちょっとはね~♪ それにアタシの魔法で出したカボチャって、なんかめっちゃオイシイって評判だしぃ~? ハロウィン・タウンの魔女娘として、これくらい当然っていうかぁ~……いやまあ褒めすぎだし、大げさすぎる気するけど~!」


「ううん、トゥーナちゃん。わたしもホントは、あれくらいリアクションしたいくらい、おいしいって思ってるんだよ? まあさすがにアインさんには〝急に料理バトルが始まったんですか?〟って思っちゃうけど……」


 リリィも補足のツッコみを入れる中――アインは、夢中で食べ続けていた手を止め、何やら悟ったように呟く。


「これほどのカボチャを……魔法で、いくらでも出せる、だと……そんなコトが、あるのか……まさか、カボチャの神か……?」


「ハロウィン・タウンの魔女娘だっつってんでしょ、誰がカボチャの神よ誰が。まあいくらでもってワケじゃなく、魔力が切れれば出せなくなると思うけど……とか言いつつアタシ生まれてこの方、魔力切れなんて起こしたコトないのよねー。自分の才能が怖いわ……」


「なるほど。……そうか、なるほど……良く、分かった。俺たちの旅に、足りないものが……そして今、天啓がおりたのだろう」


「はあ。なんかワケ分かんないコト言ってるわね……って、なに? アタシのコト、急にジッと見つめて……ちょっと?」


 トゥーナが座ったまま首を傾げるも。

 席を立ったアインは、黙って彼女へと歩み寄り、腰を落として目線を合わせ。


「トゥーナ。……トゥーナ=スクウォッシュ=ウィッチ・ガール」


「は? な、なによ、急にマジ顔しちゃって……って近い近い近い! な、なんなのよ、勝負するってーの!? 受けて立つわよこんにゃろー!」


「聞いてくれ。……頼む、トゥーナ」


「はっはわわわわわてっててて手ぇ握ってんじゃななないわよぉ……なな、なんなのよ、一体全体なんなのよぉぉぉっ……!?」


 完全に混乱状態に陥り、もはや狼狽し尽くしているトゥーナに。


 アインは、トドメの如く、告げた。




「――――俺の家族になってくれないか?」


「…………………………」




 暫し、時が止まったかのような沈黙。

 後、トゥーナの口から放たれたのは。



「……は、は、は。

 ―――はあああああああああああああ!!!?」



 つんざくような大声、されど無理もない状況に。


〝あわわ〟と慌てるリリィが頬を赤らめつつ、ロゼに話を振る。


「あ、あわわ……あわわ!? まっまさかのプロポーズでしょうか!? ろろロゼさん、どうするんです!? いえどうなっちゃうんで――」


「リリィ様、そちらのケーキ、食べないなら頂いてもよろしいでしょうか。とても、美味しいので……とてもとても、美味しいので」


「いえあの、目の前の大事件に少しは反応しましょうよ!? アインさんとロゼさんは、その……ふ、深い関係なのでは!?」


「はい。忠実なるメイドですが」


「ああも~~~っわっかんないよう! わたしだけじゃツッコミきれないっ、だれか助けて~~~!?」


 ハロウィン・タウンの少し離れにある、こじんまりとした花屋で。


 家主の可憐な悲鳴は、誰に届くでもなく、夜の闇に吸い込まれていくのだった―――………。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る