第2-2話 ロールプレイは基本

―― 『国立彼津野かづの探索者養成高等学校』


 仰々しい門構えにプレハブの詰め所が見える。自衛隊か機動隊かはわからないがヘルメットを被り盾を持った人たちも多数ウロウロしている。


「カイくん、来たよ! 高校だよって何もないねぇ」


 探索者高校は市内から離れた山の近くにかなり広く土地を確保して建設が始まっている。

 将来的には併設して研究施設兼用の大学も建設することでダンジョン資源の活用を考えているらしい。


 朔良さくらが眺めている方向はその建設予定地の方であるため、本当に何も無い。


「あなた達は今日の推薦入学者?」


 建設中の建物がある方から声を掛けられた。


「あ、はい。彼津野かづの第三中学校の十月とつきかいです」

「同じく鷺宮さぎみや蒼真そうまです」

綿貫わたぬき御夜みよです」

「ふぇっ、え、霜月しもつき朔良さくらです」


 ふらふらと何処かへ行きかけていた朔良も慌てて帰って来た。


「はい、確認しました。それでは試験会場に案内しますね」


 防弾ベストっぽい装備を着けた女性に案内されて高校の敷地へと入る。


弥生やよい先生、試験って何するんですか?」

 桜桃ゆすらうめ弥生やよいと名乗った女性は警察庁からの出向で、春からは探索者高校の教師となるらしい。

 ベータプレイヤーとしてダンジョンに入りモンスターと戦ったりするための学校とのことで、教師側にも戦闘的な実力が必要と考えられたようで、警察や自衛隊、消防庁等から厳選された人員が特例的にベータプレイヤーとして赴任してきているらしい。


「まずはダンジョンに入って『役職ロール』と『ステータス』を取得してもらう、って、あなた達はゲームとかわかる?」


「あ、わかりますよ。僕はスマホでのRPG系のゲームも良くしますし、要はゲームで言うところの職業やクラスの選択ですよね」

 流石にここにいる全員が既に『役職ロール』を取得していますとは言えないが、蒼真が上手い感じに答えてくれて助かった。


「ええ、大体その認識であってます。ベータプレイヤーがダンジョンに入ると『役職ロール』を得ることが出来て、まあ、一般人より少し強くなります。なので、今のところベータプレイヤーの管理を厳しくせざるを得ないの。さあ、着いたわ」


 たどり着いた先はかなり大きめの体育館だった。

 体育館の入口には既に数人、知らない中学校の制服を着た男女が待っていた。


「待たせたかな? こっちはここに来る途中で簡単に説明を済ませてるから早速入りましょうか」


 弥生先生は大きな扉の前にいた男性と一言、二言言葉を交わした。

 扉の両横には機動隊と思われるガッシリとした体格の人達が複数待機しており、物々しい雰囲気もある。


「緊張しなくても大丈夫よ、この中はダンジョンになっているけど、ベータプレイヤーであればどうってこともないから」


 ひらひらとお気楽に手を振る先生に対して、扉を開けようとしている隊員とその背後で盾を構えている隊員の顔は強張っていた。


「すみません……この前ニュースでダンジョンに凸した人が怪我って本当なんですか?」

 他校の男子生徒がおずおずと尋ねた。


「あぁ、あれね。本当よ。ここに出る最弱のモンスター、と言っても今はその一種類しか出ないのだけど、そいつにボコボコにされて救助されたわね。おかけでこんな風に警備を厳しくしないといけないわ、提出書類の数が増えるわで――」

「ちょっ、隊長! 桜桃ゆすらうめ隊長、その話は子供たちにはちょっと……」

 もう一人の先生らしき男性が愚痴りだす弥生先生を慌てて止める。


「まあ、あなた達ベータプレイヤーは心配しなくても大丈夫よ。『役職ロール』を得た後ならいくら攻撃されてもダメージを受けない程度のモンスターだからね。ただ、ベータプレイヤーでない場合はそれなりにダメージがあるから虚偽の申請をしてる子がいたら今なら不問にして普通科受験に切り替えてあげるわよ?」


 ニヤリと笑って受験生を見回した。

 どうやら個人のステータスパネルを見る方法がないらしいとの情報からベータプレイヤーを自称した受験生や編入狙いの高校生が既にいたらしい。

 なお、『国立彼津野かづの探索者養成高等学校』ではベータプレイヤーを対象とした探索科に加え、ダンジョンから得られる資源の研究等を含む生産科に一般向けの普通科も用意されている。

 ベータプレイヤーは探索科、または、生産科に所属することになる。


「残念、ベータプレイヤーでないのにダンジョンに入る勇者はいないみたいね。それじゃあベータプレイヤーの皆さん、ようこそ初ダンジョンへ!」


 大きく開け放たれた扉の先には芝生の生えたサッカー場が広がっていた。


「……!!」

「いや、そうはならんやろ!! 幾ら大きい体育館やてサッカー場が入ってたまるか!!」


 皆が呆然とするなか、少しツンツンとはねた赤髪の少年が大声でツッコミを入れた。


「くくっ、くっくっくっ。良いね、その反応実に良いよ。ツッコミも切れがあって良いが、なにより、驚きからの復帰が一番早かったのが良い。……落葉らくよう葉月はづきか中々探索者向けだな」


 ご満悦な弥生先生が手元の資料を確認している。

 これは目を付けられたな。突っ込んだ落葉君とやらも顔が引き攣っている。


「隊長、それぐらいで。それでは皆さん、これからダンジョンに入ってもらいます。入ったところで我々が『天の声』と呼んでいる脳内アナウンスが流れて『役職ロール』が取得できますが、あまり驚きすぎないでくださいね。それでは皆さん中に入ってください」


 なんとなく全員が互いに顔を見合わせ、覚悟を決めたように芝生の上に足を踏み出す。


―― 『『役職ロール』を取得しました……って本当はアナウンスされるはずぱうぱう。カイたちは既に取得済みだけど、取得されたフリでもしといてぱう』


「んっ……!」

 予想外のワンコの声に思わず驚くというか吹き出しそうになるのをこらえる。

 周りを見ると他校の生徒も驚きの表情をしているので結果オーライだろう。ただ、朔良だけはツボに入ったらしく口とお腹を押さえて肩を震わせている。


「引き続きベータプレイヤー確認試験を行いますのでこちらに並んで着いてきてください」


 男の先生が数本の竹刀を順に渡して歩き出す。


「この先には現在このダンジョン唯一で最弱のモンスターがいますので、皆さんにはそのモンスターを一人一匹ずつ倒してもらいます。竹刀が当たりさえすれば倒れるぐらいですし、倒せた段階で試験に合格となります」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る